suginaの小部屋

花と風景の写真を時々

珍しい花が咲いていた

2018-05-22 21:43:56 | フォトチャンネル

京都府立植物園に バラを見に行ったら 温室に珍しい花が咲いていた

赤い口紅を塗った唇のような姿から「ホット・リップス(熱い唇)」と呼ばれる

「キス・オブ・ジャングル」(ジャングルのキス)といった別名も持つ

 国内で鑑賞できるのは珍しいらしい

コロンビアやコスタリカなど中南米原産のアカネ科の植物「サイコトリア・ペピギアナ」

開花時期に唇のような形をした苞(ほう)が緑色から濃い赤色に変化する 

 

 

こんにゃくの花を初めて見た

 姿かたちにびっくり それ以上に臭いがすごかった

 

 

カルミアの花がバラ園の近くで咲いていた

2メートル位の木

 

蕾は 金平糖やアポロチョコのような形をしていて

花はパラソルみたいな幾何学的な形をしています 見た目は何とも愛らしいですが

 カルミアの葉には毒があり 羊が中毒を起こしやすい毒性を持っているようで

 その為「羊殺し」という異名があるそうです 友に教えてもらい

今までなにも知らずに 綺麗な花や可愛い花を見ると カシャカシャ撮っていましたが・・

身近な花にも毒を持っている花は たくさんあるってことを知りました

薔薇はたくさん撮ったので 又デジブックに纏めてみたいです

帰り道 紫陽花にも出会いました

 

 

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カメラが戻る&バラ見に~🎵 | トップ | デジブック「薔薇の香りに誘... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
suginaさんへ (ミッキー)
2018-05-23 10:26:13
サイコトリア・ペピギアナ
艶やかな・・・
あのマリリンモンローを重ねてしまいました。

こんにゃくの花
そうなんですか匂いが・・・
今年初めて種イモを植えました
開花までには3~4年かかるそうですが
怖いような気も  笑
返信する
まぁ~! (ふじのりんご)
2018-05-23 14:42:36
ビックリしました!
まるで燃える唇ですね 笑
こんにゃくの花、カルミアと初めて見ました
suginaさん 有難うございました。

薔薇のデジブック、楽しみにしています
返信する
ミッキーさん (sugina)
2018-05-23 21:44:47
サイコトリア・ペピギアナを見たときはドキッとしましたよ
本当にモンローのような魅惑的な感じです
蕾の状態と開いた時のギャップが笑えます

こんにゃくの花には驚きでした
開花までに3~4年ですか 
温室だったので臭いがこもっていて 急いで
出ました 鼻が敏感かも・・(汗)
返信する
ふじのりんごさん (sugina)
2018-05-23 21:55:35
サイコトリア・ペピギアナ・・色も形も
魅惑的でドキッとしました
唇のきれいな女優さんを連想して・・似てる似てると
いう声があちこちから聞こえてました

カルミアは植物園では鉢植えでよく見る花ですが
京都府立植物園は外に咲いています  
大好きな花でプロフィルにも使っています
返信する

コメントを投稿

フォトチャンネル」カテゴリの最新記事