suginaの小部屋

花と風景の写真を時々

片山公園&片山神社

2010-11-04 21:40:55 | 日記
 

動画に好きなBGMを入れたらYou Tubeから 速著作権の情報が表示される
ので中々思うようにできません

片山公園と言えば 子どもが小さい頃は 公園が広く 山の辺りはなにもない
広場で そこで坂滑りをして よく遊んでいました
今は すっかり整備され人工の川や池に魚も泳いでいます 
わんぱく広場から階段を上がると  和風休憩所や修景池(上の池)があり
木もたくさん植えてあり 散歩するには絶好の場所です
片山神社に抜ける道がありました 朝日ビール北側よりも ずっと近道です
片山神社では 七五三まいりの神事が行われていました
帰りはバラ園にも寄りましたが 春ほどの豪華さはありませんでした
薔薇の香りは甘く きれいに咲いていました




暖かかったので こども達は裸足になり 石ころ投げたり足を入れて
波紋を楽しんでいるようでした



 親子連れが何組も・・・可愛い着物姿でした 


 
若いイチョウの木・・・ 枝の先まで実をつけて どんどん落ちてきます
何個も踏んでしまい 滑りそうでした
ビニール袋に いっぱい持って帰られる方もいました 
何度も分でしまい子どもたちには「タコこうえん」でおなじみで、ピ クのコ型すべりだいが大人気。ほかにも地下水を利用したせせらぎやジャブジャブ池、桜や平和のバラ園など、みどころもいっぱいです。ほかにも中央図書館、片山市民体育館、市民プールなどが集ま文化の拠点です。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 千里ニュータウンを東西に貫... | トップ | 服部緑地へウォーキング »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
秋ですね~♪ (みーた)
2010-11-05 00:09:31
スゥさんのブログに寄ってからPCを切るのが日課になりつつあります

今日の秋のデジフォトもすごく素敵だったよ

例のツーショット写真、楽しみにしてるからね
返信する
Unknown (ひまわり)
2010-11-05 21:39:11
いつものように写真が綺麗ですね~
小さい秋の音楽もいいし、子供たちの様子が可愛いですね
いつも楽しみにしています
返信する
みーたさん (すぎな)
2010-11-05 22:18:55
お忙しい中 お立ち寄り・・とっても嬉しいヨン

後楽園のイチョウも今頃黄色くなっているかなぁ・・・

大きなイチョウの木ありましたよね

でっかくてイチョウの絨毯が忘れられません
返信する
ひまわりさん (すぎな)
2010-11-05 22:22:43
小さい秋の音楽♪も 著作権引っかかっていました

さっき気がついたんです トホホ

子どもたちは 自然体で和みます 

近場に こんな安らぎの場所があるなんて大発見です

返信する
片山公園 (テラ)
2010-11-06 22:32:27
近くに住んでいるのに出かける事もなく

こんなにステキな公園に・・

昔は公園の下に吹田市民会館がありましたが?

動画の構成にウットリ

孫たちの七五三も想い出に・・・

返信する
テラさん (すぎな)
2010-11-07 00:17:32
吹田市民会館は朝日町・図書館前に移転しました

会館跡地も公園になって広くなっています

図書館辺りは行っても 階段を上がるのは

久しぶりでびっくり 緑がいっぱいでした 紅葉もまもなくでしょう
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事