気ままにテディベア

気ままに作るベアやコレクションの他にお出かけ記事を書いてます。

大野市 糸魚町

2011年05月30日 | お出かけ

078

じゃ~ん!いとよの生息地に寄ったよ^^いとよはぼくの街の魚なんだ!

079

このお水はの飲めるんだよ。いとよはきれいなお水にしか住めないんだよ。

081

きれいな湧き水の川があったよ。

083

いとよ。オスは青くて、派手で、メスの前をうろうろして巧みに誘ってたよ。メスは地味な黒っぽい色なんだよ。

086

みてみて!いとよ(糸魚)町なの!ぼくの街と同じ名前なの!感動!素敵なお話でしょ。085

198がこんなに離れた街で、同じ魚の名前がついた街が存在する事がとっても不思議だといってたよ。例えばね、富山にはとみよがいるんだよ。とげの数が少し違うんだって。でも、福井と新潟は同じ名前が付いたんだね。面白いでしょ。市章は、糸魚が3匹集まったデザインだよ。和ちゃんは小学校も中学もそのマークが校章だったんだよ。この街にはこの市の名前が大好きな人が沢山いると思うんだ。遠くの人と交流をした時に、響きのきれいな名前ですねって褒めて貰う事が嬉しいんだって。ぼくも大好きな名前だよ。

でもね、ぼくの街には、もう糸魚はいないんだよ。おじいちゃんが子供の頃は沢山いたんだって。でも、浄化槽とか無かったから、生活排水で川が汚れて糸魚が住めなくなったんだって。糸魚町がんばれ!だね。ぼく応援してるよ!

おまけ

076

大野市、この日は小さなお祭りでした*^^*ふふふ。シックで素敵な街だったよ。

この記事についてブログを書く
« 恐竜博物館 3 | トップ | 金沢カレー カレーのチャン... »