TABOの囲炉裏部屋

さあ~ゆっくり、上がってたんせ。ぼ~とした何もない日もいいでしょう。

梅花うつぎ・藤の枝葉で染める

2013-06-11 12:18:17 | 草木染め

いい季節になりました。いろいろ染めたい素材がでてきます。

先日、梅花うつぎの枝葉をいただき、これまたありがたく早速、染めてみました。

この季節の枝葉はどれもやさしい色を出してくれます。

また、親父さんが藤の枝葉の剪定をしてましたので、もったいない!

もったいない!ということで藤でも染めてみました。

これもまた自然の色を出してくれました。

すべてありがたい自然のめぐみです。

左から梅花うつぎ⇒明るいベージュ

藤の一番液⇒黄緑色

藤の二番液⇒渋いベージュ

アルカリ液で抽出しました。一番液は捨てるといいと言ってますが、やはりもったいなくて私は染めます。黄色が強いですがそれまたそれでいい色合いです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿