TABOの囲炉裏部屋

さあ~ゆっくり、上がってたんせ。ぼ~とした何もない日もいいでしょう。

サルビアの花でストールをそめました。

2012-11-14 13:01:56 | 草木染め

こんにちわ。すっかり秋も深まり、今週末は雪とのこと。初雪はとてもすきですけど。長~い冬は嫌だよね。今、冬の草木ぞめの材料を確保している最中です。

サルビアの花をたくさんいただいたので、ストールを染めてみました。

まず、花びらの部分だけ集めます。ちょっと面倒です。

いつものようにヒタヒタになるくらいの水で30分位煮出します。

その染液を越します。液に浸し、よく繰ります20分くらいです。

媒染液は酢酸(食酢)を使いました。これも20分くらい浸し、よく繰ります。

これを3回繰り返し、今日の染め行程は終わります。

とてもキレイなピンクに染まりました。単調な色なので、日を改めて、もう一度染めたいと思ってます。グラデーションに出来ればと…。うまくいくかなー。頑張ります。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿