TABOの囲炉裏部屋

さあ~ゆっくり、上がってたんせ。ぼ~とした何もない日もいいでしょう。

ナナカマドの枝葉を使った染め

2013-05-29 17:53:32 | 草木染め

この頃、夜な夜な染めをしています。

前から「ナナカマド(鹿角市の木)」で染めたいと思っていました。

ナナカマドの実を使った染めはよく聞きますが、枝葉は無理かな!と思っていましたが、やさしい色にそまりました。

・まず、鍋いっぱいの枝葉を細かく切り、少なめの水を入れ、煮立ってから20分。

・2回繰り返して染液を作る。

・染液を80度位に温める。

・地入れしたミニストールを入れ30分位静かに繰る。

・酢酸アルミの媒染液に軽く水洗いしてから入れる。

・媒染を20分位。

・この行程を2回繰り返し、最後は染液に15分入れ、良く水洗いして陰干しする。

  媒染液で終了の場合は少し明るい山吹色。染色で終了の場合は少し渋いベージュになりました

写真ではピンクぽく見えますが、ベージュに近い色です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿