福岡 モンコレメモ

モンスターコレクションTCGのブログ。活動地域は福岡市周辺なので地方ネタも稀に書きます。ドレノ・モンハン・ドラクエなども

筥崎宮 放生会

2017-09-16 10:41:49 | 日記
春の博多どんたく・夏の博多祇園山笠とならび博多三大祭りに数えられる秋の筥崎宮放生会(はこざきぐうほうじょうや)に行ってきました。
前2つと違って聞いたことすらないとか言ってはいけません。

筥崎宮から国道3号線まで、直線距離600mの間にみっしりと屋台が立ち並び、人がゴミのように密集して賑わっています。


開催期間は曜日に関係なく必ず9/12~18の7日間です。
その為、その間に一度しか訪れない終末週末には遠方からの観光客も訪れ、さらに混雑します。




似たような屋台が毎年立ち並んでいますが、だいたい今年から初めて見た屋台も見かけたりします。
今年は電球ソーダのようでした。

さすが地方。東京よりブームが半年くらい遅れている気がする。




数年前に初登場して以来、今年も元気にやってきたやれやれポテト
こののぼり旗、横向けるなら横書きにすべきだと思うんだ。




目新しいとはいえさほど興味も無かったので、無難にたこ焼きや焼き鳥を購入。
食べている途中、後ろから流れてくるミンミンミンミンミンミーンミンという洗脳ソングのほうが気になりましたが。

焼き鳥のように、素材が活かされているような食べ物はなるべく早い日でないと危険が危なかったりします。
期間末あたりに食べて、おなかを壊しても誰も責任は取ってくれません。
学生時代、別行動を取っていた先輩方が次の日全員腹痛で休んだのは良い思い出。
なんでこの祭り、問題にならないんだろう?




お土産は筥崎宮名物の社日餅。
 昔ながらの素朴な味で白餅とよもぎ餅の二種類があります。
 外はモチモチ!中は甘さ控えめの粒あん!
 放生会のおみやげにもぴったりです。
 露天でどうぞ。
 <公式ホームページより抜粋>

どう見ても太宰府 梅ケ枝餅・・・。
いや、ヤツと違ってよもぎ餅がある!
よもぎ餅がある!
大事なことなので2回言いました。

梅ケ枝餅のよもぎ入りは、天神さまの日とされている25日だけ、月に一度だけしか販売されない。
社日餅のよもぎ入りは常時販売!えらい!
まぁ放生会期間中の屋台数は圧倒的に社日餅<梅ケ枝餅ですが。




〆に、筥崎宮放生会定番の屋台、花山のラーメンを食べました。
自分としては目新しくも無いですが同行者が食べたことが無いというので記念に。
食べた感想?聞くな。
なぜか冷水をガブ飲みしていましたが。ナゼダロウ?




帰る途中、なぜか一刻も早く飲み物を飲みたいと言われて立ち寄った近くの自動販売機。
うん、どう見てもつめた~い気がしない。
ぬる~いのが2つくらいありそう。



今日からの三連休に行こうと予定していた人は台風が直撃して(^q^)ザマァ大変かもしれませんが、雨と人ごみと食あたりに気を付けて行ってきてください。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (3)   この記事についてブログを書く
« ファイヤーボール熊本店の閉店 | トップ | 最近のモンコレ事情 »
最近の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
失礼いたします。 (名無し)
2017-10-06 22:20:15
こちらからコメント失礼いたします。
トレード希望でメールさせていただいています。ご確認をお願いいたします。

メールの確認ができましたらコメントは削除してください。
よろしくお願いいたします。
よろしくお願いいたします (名無し)
2017-10-07 16:39:57
今回が最後で構いませんので、トレードをお願いいたします。
Unknown (当ブログ福岡担当)
2017-10-09 18:07:01
いちおうコメントが来ていることは、すべてブログ主へと送ってはいます。
あちらさんのリアル事情は自分も把握してないので、その後の事は判りかねますが。

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事