福岡 モンコレメモ

モンスターコレクションTCGのブログ。活動地域は福岡市周辺なので地方ネタも稀に書きます。ドレノ・モンハン・ドラクエなども

イラストレーター特集   《田中としひさ先生》

2015-11-06 20:39:35 | BBS・読み物
勝手に紹介!


今回はモンコレ界の超々々々々々大御所!!!


京都の漫画家 田中としひさ先生 です!!


\(゜ロ\)(/ロ゜)/

この方を知らない人は、モンコレやってないのと一緒!!
それくらい有名だと言っても過言ではありません!!





先生の「エンタングル」は、武士モンコレの中で最も人気のあるカードです!!!

土属性の必須スペルカード、この「エンタングル」を集めるために、
モンコレプレイヤーが必死になって先生のカードを買い漁り、スペルの最高値500円を叩きだしました!!
頻繁という最高の出やすさだというのに、必死になってパックを買い漁り、
集まらない人は必死にトレードや買取を繰り返す始末。

もう一度言いましょう!
先生の「エンタングル」は、武士モンコレの中で最も人気のあるカードです!!!




そして、誰もが知っている先生の18番。

先生がモンコレ歴18年間ずっと描き続けたゴブリン様のご紹介です!!





ゴブリンと言えば、田中としひさ先生。

田中としひさと言えば、ゴブリンの親玉

色んな先生方がゴブリン描いてましたが、先生のゴブリンに勝てるものナシ!!

ゴブリンが登場すると聞いた瞬間に先生のカードを思い浮かべない人はいない。

それくらい誰もが認める真理です。





さて、語り始めると熱くなりすぎて止まらない気がするので、
サクサクとゴブリン以外の話に移ります。


まず、簡単に紹介。
大雑把なところは、いつも通りwikiをどうぞ

つhttps://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%B0%E4%B8%AD%E3%81%A8%E3%81%97%E3%81%B2%E3%81%95





先生の作品はあまり多くありませんが、面白いコラムネタ漫画が多いデス。
非電源系のボードゲームやカードゲームを愛しており、
先生の経験談やプレイ日記などを書いたものが多く、
イラストレーターとしての仕事は少ないようです。(探しきれてないだけかもですが…)

即大休憩 - ダンジョンズ&ドラゴンズ
http://hobbyjapan.co.jp/dd/article/daikyukei/


漫画家兼イラストレーターの寺島令子奥様の作品も結構面白いので機会がありましたら、一緒にご覧ください。
http://committees.jsce.or.jp/avc/node/644



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
8 (8)
2015-11-07 12:43:42
エンタングル懐かしい
プロジェクトコアのシングル30枚買ったなぁ
ユウユウテイで10枚
それでも足らん記憶が、、、
返信する
凄いなー( ; ゜Д゜) (ユミ)
2015-11-07 16:27:32
40枚あってもまだ足りないんですね。
一度作ったデックは解体しないのがモンコレとはいえ、その財力も凄いU+203C
もう手に入れるのすら一苦労ですからね。
私は最近は結構崩してます。

集められないなら、そういう贋作的なオリカあってもいいのかなー
って最近思い始めた始末です。
返信する
8 (8)
2015-11-09 12:17:50
エンタングルALLやから絶対高くなると思って何十円の時にまとめ買いが正解だった!

デックは50位はあるんで、大体入るし、今までのエンタングルの入れ替えやらかなりいる
サンドカーテンやらレジストはデックに入れたままですけど(笑)
返信する
先見のなんたら (ユミ)
2015-11-09 13:05:32
数十円は安いですねw
羨ましぃ
私は地道にパック開けて20枚弱程度しか持ってませんので、結構大変。
入れ替えって超メンドゥ!!


ココの裏管理人のQという人も同じことやってましたな~。彼の場合は、ワイバン先生50枚以上購入して、レシピを全国公式レシピで晒して、値段高騰させて~
っという荒業でしたが。

やり方はどうであれ、希少価値のあるカードは早めに所持するべきでしたね。
返信する

コメントを投稿