福岡 モンコレメモ

モンスターコレクションTCGのブログ。活動地域は福岡市周辺なので地方ネタも稀に書きます。ドレノ・モンハン・ドラクエなども

モンコレを知らない人に説明してみる No.5

2015-07-04 17:54:30 | BBS・読み物

特徴 No.1
http://blog.goo.ne.jp/successor1985/e/e692745a5a4797ae59f4f5bcbf6b59eb?fm=entry_awp


紹介 No.2
http://blog.goo.ne.jp/successor1985/e/b8249a80e9d8dbd7857deba350a14ab0?fm=entry_awp


流れ No.3
http://blog.goo.ne.jp/successor1985/e/3f654cd77afe5be53441a37ad2b5bed3


足場 No.4
http://blog.goo.ne.jp/successor1985/e/b6424df6bc7e8f41c3a4422b0c349952



戦闘について、
  戦ってこそのカードゲームです。

  No.3の流れで述べたように、ユニットは地形の上を進みます。
  いつかは相手のユニットにぶつかってしまうでしょう。
  前に進むためには相手から地形を奪わなければいけません。
  臆せず戦いましょう。
  勝って奪うのです。
  攻められたら守り抜きましょう。
  戦略と決戦こそが、このゲームの醍醐味です。


  まず、相手の地形に攻める前に、
  どのユニットで攻めるか考えましょう。
  戦術を練りましょう。
  手札と自分のユニット達と相談しましょう。

  
  決まったら、
  さぁ、戦闘開始です!!

  戦闘の流れはこんな感じ。


  
  そして、
  戦い方はこうだ!!

  ↓
  http://dengekionline.com/elem/000/000/395/395673/


  ↓
  http://dengekionline.com/elem/000/000/395/395673/index-2.html



  ふぅ、以上です。
  え?
  最後の最後で手抜き感が半端ないって?
  
  
  まぁ、いいんじゃないっすか?(笑)
  
  この記事関連でコメント(ツッコミ・苦情)が来たら、
  戦闘説明を続けます。
  
  全てはあなた次第☆
  



  上記のように
  下僕となる物の怪を喚び出し、
  迫りくる相手の武将や使い魔を
  バッタバッタと蹴散らして、
  相手の城を攻め落とす戦国乱舞(?)。


  それが
モンスター☆コレクション
                  なのです!!!


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
解りやすい (コマッコウ)
2015-07-13 11:31:00
通して読んでみました。
独自の解釈を織り交ぜながらのわかりやすい説明でした!
これ以降は実践で学べ!ですね。
最後の投げっぱなしは面白かったです!

人口増えるといいなー・・・。
返信する
人口は増えないでしょうね (ユミ)
2015-07-13 13:14:34
エールどもども

最後はちょっとメンド、、、
時間が無くなってしまって書けませんでした。

このゲーム、戦闘が一番のメインなんですけどね~
まぁ、分かり易い記事見つけたら
それでいいかな?
って。

家モンコレする人達は
結構ルール曖昧だったりするから
これ見てくれてればなぁ
って感じで書いてみました。

公式の質問返答サポートが終わったから、
此方にでも聞いてくれれば
回答します。
ドシドシお待ちしてます!
返信する

コメントを投稿