福岡 モンコレメモ

モンスターコレクションTCGのブログ。活動地域は福岡市周辺なので地方ネタも稀に書きます。ドレノ・モンハン・ドラクエなども

ほそぼそとモンコレ再開

2018-03-16 11:10:46 | 日記
福岡のモンコレメンバーが他県に旅立って早一年。
人数減ったらやらなくなるかなー。とは危惧していたものの、実際びっくりするくらいやらなくなってました。
それまでは毎週2回、カードショップに行って対戦していたのが、今年度はプレイした回数自体が数えられる程度。
当然、20thはほとんどプレイしていません。

このまま緩やかに遊ばなくなるのも勿体ないと感じて、週に数戦程度でもいいから継続してプレイしよう。と、プレイ再開することにしました。
とりあえず手始めに2戦ほど。あんまり熱中して何戦もすると疲れてしまって、次回やる時にまた腰が重くなってしまうので軽めに。

そんな久し振りの対戦は、デカブツで押し潰すだけで大半が終わってしまった。
まぁそんなのもモンコレの醍醐味の一つ。また次回を楽しみにします。

願わくば他県に旅立った人たちも無事にモンコレを続けていますように。



あ、モンデビESはプレイどころかまだ見たこともありません。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (10)   この記事についてブログを書く
« モンスター・コレクションTCG... | トップ | マンガ大賞2018 結果発表 »
最近の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
モンデビやりましょ♪ (モンコレファン)
2018-03-16 18:50:28
始めまして!モンコレファンと申します!
モンデビESお勧めですよ!絶対面白いです!
デッキビルディングとしては勿論、昔懐かしいイラストやモンコレの世界観、さすが安田均は神って感じです!
まだ遊んでないのは絶対に勿体なさすぎです!
善は急げ、一刻も早く遊んでみるのをお勧めします。
プレイレポ楽しみにしてますね。それじゃ!
なん、、、だと!? (元ブログ主)
2018-03-17 11:05:55
現ブログ主からプレイしてくるよう仰せつかったので今度遊んできまする。
その際レポート報告イタシマス。
気にはなっていたのですが、熊本でボドゲ遊べるところ探してなかったので、良いキッカケいただきました。ありがとうございます。

でも大分に行った方がコマッコウさんもレンさんもいるので楽しそう(^∇^)
近々遊びに行こう。そうしよう。
そして在庫あれば買おう。
モンコレ好きがいるとは!? (熊本人(天草))
2018-03-28 17:04:31
初見です。

初めまして。天草に生息しているモンコレ好き(だった)者です。

モンデビESから検索してたどりつきました(笑)
ノリと勢いでモンデビ買ってみた私ですが、学生時代はモンコレにはまって、ガンガンやっていた勢です☆彡

ブログ気になったのでコメントさせていただきました。
いらっしゃいませ (Q)
2018-03-29 09:25:06
モンコレが好きで、モンコレが好きすぎて、モンコレ休止中でもなんとかモンコレやろうとしてオリカ作り始めて、最終的にオリカ500枚近く作って、もうそれだけで遊んでろよって感じのブログ主が熊本に生息しているので、もしよければ遊んであげてください。

・・・天草市と熊本市ではだいぶ遠そうですが。
Unknown (熊本人(天草))
2018-03-29 15:10:23
今だにモンコレの大会が開かれているということ自体がもう・・・ハワワw(感涙)

やっていたのは中学高校のころで、周囲の友人(3人)を巻き込んで、そいつらとずっとやってましたね。後期は+5人増やして、8人だったかな。
高校の頃なんて毎日・・・週末なんて1日中・・・
地方民なんで大会とかは出たことも見たこともないんですけどね((+_+))
初版ベルダンディとか持ってって・・・あぁ懐かしいなぁ(*'ω'*)

カードの手持ちがないので入手からですが入手出来たら、再熱したいですね。手持ちからモンデビ買っちゃったんですけどね(笑)
Unknown (菊池に住まう元ブログ主)
2018-03-29 23:42:52
遊びたいっす(^ω^)ぜひ
モンデビ未体験&見たこともないのでご教授お願いいたします!

カード云々は結構皆余ってるのでデックごと渡しますよ?とりま、昔を思い出しながら遊んでみるのが良いかと。
Unknown (熊本人(天草))
2018-03-30 09:07:47
遊びたいタイガーーーーー(*「・д・)「

モンデビはドミニオンに召喚要素を加えた感じのゲームです。装備やスペル、地形はデッキ外にスタンバイ。手札はユニットカードのみ(各ユニットカードは貨幣価値があり、その貨幣で新しいユニットを購入する)。手番やアクションを行う事で時間が経過していき、時間が一定数を超えるとボス戦。ボス戦クリアでゲーム終了、得点(名誉)の獲得数を競う。

やっぱり元のモンコレとは全然違うゲームですね。
単純にそういうボードゲームです。

手持ちがあるとデック一杯作っちゃいますよね。わかる。。
うんうん。
熱量がモリモリになってきました!お誘いあったらどこらへんまででもはせ参じます( `ー´)ノ モリモリ~モリモリ~

今は20th Anniversaryカードが使われているんですか?
どんなカードがあるんだろう・・・
Unknown (Q)
2018-04-09 15:49:50
GWあたりを利用して都合をすり合わせれば、実際に会って遊ぶことも不可能ではないと思いつつも・・・。
地理的にも立場的にも中心人物なブログ主のリアクションがナス。

あ、20thモンコレあんまやってないです。
遊びましょ (菊池に引き篭ってる元ブログ主)
2018-04-10 10:16:36
20thはカード種類も少ないし、覚えやすいほうだと思いますが、、、、遊べる機会も少ないのであんまり戦ってないため錬度が不足気味。

なにはともわれ とりあえず、モンビデがやりたい!
早かったら今月、遅くとも来月迄には一度遊びませんか?

熊本のモンコレ民は下記の掲示板で連絡取り合ってます。
ボドゲは人数いたほうが楽しいので、皆誘ってみますね
モンコレ掲示板
http://6716.teacup.com/hat/bbs?
Unknown (熊本人(天草))
2018-04-23 16:49:44
情報感謝です。
掲示板を確認させていただきます。
スケジュール調整しなくては・・・('◇')ゞ

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事