城山亭小朝の独り言

スペイン代表の中心でシルバと叫ぶ。

二度あることは、三度あるかもな。。。

2007年01月22日 | ヒロシマフリー
えぇっと明日から10日ほど極寒パリ?へ出張だと言うにも関わらず。。。
叔父の事を感じつつ、
もう1度どうしても映画館で観ておきたいと言う気持ちが強くて、
本日2度目の「硫黄島からの手紙」を見て来ました。
ちなみに今までの最多は、レスリーチャン主演の「さらば、わが愛」=4回。
(でもトンマッコルコミュの方には、トンマッコルを映画館で
8回以上ご覧になった方もいますんで。。。足下にも及びませんが)

*迎えを待ってる間にウロチョロしてたらポスター発見!!
ジェイの黄金甲もあったにちがいない(凹)
USでは、どれバージョンを使ってるのか知りたかった。。。。

しかも映画館移動してまして、更に遠くへ?
どうしても映画館が嫌いな(閉じ込められ恐怖症)
白状にも私を映画館前で落とし「enjoy it!」と捨て台詞を吐いて去って行きました。
妻を一人残し、enjoyって、別にenjoyする映画じゃねぇし。。。?

同じくトンマッコルコミュの方で
同じ映画を見に映画館へ何度か足を運ぶ時には
毎回違う席に座って、違った雰囲気を味わっているとおっしゃってた方がいたんで
今日は、前回と全く反対の右側の結構後ろの方で見る事にしました。

でも2度目となると、展開が分かっているだけに。。。
メインテーマが流れるだけで、しょっぱなでした。

そして、前回はやはり西郷(ニノ)と栗林(渡辺謙)の表情を中心に見てたので
今日は、清水君(加瀬亮)や脇役の人たちなど
全体を見る様に努力しました。
最初の時も思ったけど、清水が最初に島に到着するところの色使いが好きです。
しかし、やっぱり加瀬君もうまいよね?
ほんっとに当時の青年の様だもん。
彼の他の作品を見た事がないのですが
普段もあんな噛んだ感じの詰まった喋り方すんでしょか?
きっと、演技だと思うので。。。そこがまたスゴイなぁと。
あと、名前は知らないのですが西郷がつるんでいる
兵士お二人もほんっとイイ味出してるんですよね。名前が知りたいです。
でも、こっちってパンフ自体が存在しないのよね。。。

今日のタケイチさん=伊原さんも男前でしたわぁ。
この方見てかっこいいと思う
こっちの人とかいないのか?とか純粋に気になりますね。

あと、やっぱり今日も同じシーンでニノの演技に釘付けでした。
予告編でも流れる西郷×清水のシーンが中でも印象的なんです。
彼の怒りの演技が本当に好きで、青の炎のニノはもちろん...
Stand Up!!では、 かわいくて優しい高校生役を演じたニノですが
杏ちゃんの為に立ち上がる時の演技は
やっぱり、全く別人で心奪われたもんでした。

とにかく今日は、前回と違って一人だった上に。。。
周りもロコの人たちと言うのもあって、
シーン、シーンでアメリカ人は、ここでどう感じてるんだろう?とか
前回に増して、より客観的に映画を見る事が出来た気がします。

でも、今日!!やたらいろんなシーンで笑う奴がいて
つまみ出したかったですね===っ
顔がほころぶシーンはあっても、内容が内容なので
もちろん笑うシーンって言うのは基本的にないんですよ。。。
でも、そいつはなんで?って所で、結構大きな声を出して笑う!!
そいつがこの映画を観ようと思った事は、評価すべきでしょうが
場をわきまえろ!!と。。。
戦争映画なので、本当にあっけなく嘘みたいに人が死んでいくんです。
それをおかしい?と思うのか?
お前の感覚は、どうかしてるよっっっ!!人として、恐ろしい。

やっぱり、そおいう映画やそおいう場所を訪れる時には
それなりの心持ちでいて欲しいですよね。
以前、沖縄のひめゆりの塔を訪れた時にも同じ様な経験があって。。。
小学3年、4年生くらいの子供連れの家族が二組一緒に来館していて、
その子供達が館内を大騒ぎして、走り回ってるんですよ。
物心もついた歳だし、いくら子供だからって
親がちゃんと説明すれば子供には、しっかり伝わるでしょう?
なのに、親も親でほったらかし。。。だったら来るな!と?!
半ばキレかかったのですが、友達に止められて注意はしませんでしたけど。。。
ほんっと気分悪かったです。
そおいう場所で気持ちを共感出来ない人種って、悲しいですよね。本当。

でも今までは、そおいう人種の人を軽蔑するだけで、
そおいう人たちほど、対話する事を無意味と思って来たけど
そおいう人たちにこそ、分かってもらわないといけないんですよね。
何でも向き合わないといけない事ってあるんだなって。。。
逃げちゃいかんと思いました。

この記事を書いている途中に母から電話有り、
両親も揃って今日硫黄島を見て来たらしいです。
(二人だけで貸し切り状態だったとか。。。)
映画に、かなりウルサイ父もイーストウッドの映画の描き方を絶賛でした。
この映画は、伯父さんの形見代わりだね。。。
なんて私と話しながら、母は私と喋ってるだけでウルウルでした。
父を養子にしたいと言っていたらしい伯父さんので、
もしかしたら父の事を守ってくれてるかもね。。。と、母。
名前も守る男と書いてM男さんなんですよ。
正しく、名のごとく生きた人だったんだなぁって痛感しました。

こちらには、存在しないパンフレットもゲットしてくれたみたいで
とても嬉しいです。


最近天気が不安定なハワイなのに、今日はピースフルなお天気。。。
西郷が太陽をみつめるシーンとかぶりました。
せつないけど、あったかい。。。そんな一日でした。


ム~フ~

2007年01月19日 | 読む&聴く&見る
あやちゃんから嬉しいお便り届きましてぇ~~~~~~~~ん

さっそく噂の相葉すごろく見てました。
相葉ちゃん、やっぱバカだねぇ。。。(笑)
相葉ちゃんが作った、メンバ~一言紹介付きのコマがまた可愛い。
「赤じゅうたん”トコトコ” ニノ」
トコトコって、かな~り可愛くってツボでございました。

大野君、罰ゲームでストッキング×2回、
ムキムキマン×2回。
ツイてない=天丼なトコが私と同じ匂いがする!!
おいらも「だいじょぶ。大丈夫だから」って
ニノに励ましてもらえるんだったら、$200でもなんでも文句言わんっっっ

ご褒美の小倉さんの好物達がまたオイシソうと言うか
それを「うまいだろ?」っと毎度
ボソっと確認してる小倉さんがなんかカワイイよね。
スマスマ=ビストロに出た時もそう思ったけど、
彼、食べるの好きでしょう~?その楽しさが伝わって来て、益々好感度アップ。
姉と(ビストロで食事してる小倉さん見ながら)
この人の食べ方、なんかイヤじゃないね~?!って、そん時も言ってたんす。
でもオグさんて、もしかしてカツ◯?

乳首あきTシャツを着させられてる翔クンに向かって
「10分前くらいまで ニュース読んでました~!!彼!」って
甲高く響くニノの声 × 相葉チャンの「説得力もZEROですよ」に大爆笑

あと、個人的にはストッキング、乳首あきTシャツを
あえて松潤で見てみたかったんで、全て披露してくれた結果に大満足ぅ♪
松潤のヲタ芸?も最高ウケました
やっぱり、嵐はかわいいし、何より楽しい~~~!!

そして最近。。。
今更ながら、赤にてぃ仁さんにめいっております。
わたくしのボーダーライン?境界線?
K-ポップで言うなら、神話。
ジャニーズで言うなら、嵐。だったのに。。。

それをあやちゃん×Nanoコンビの陰謀?
あやちゃん大推薦の「anego」をNanoさんが貸してくださったので
すごい勢いで消化してしまいました。
あんなに可愛くて美しい子がいたんですねぇ。もう手遅れだけどさ。。。
演技もほんっと素っぽくって、マ~ジでかわいいですよね。
ああいう雰囲気の子は、今までに見たことねぇなぁ。。。?

お陰で、カ◯ゥーンのメンバーと名前もだいぶ一致する様になりました。
(なんの予習だよ?)
あやつーんがDVDにカ◯ゥーン@Mステも入れてくれてたんですが
お若い上に華やかでございますねぇ。ふんふん。
嵐のステージとは、また?いや全く違うもんですなぁ。。。(遠い目)
仁さん、口がかわいいよね。
あと、ピンクがかった目もねぇ~?

でも、意外に一番笑ったのはマチャアキ×小栗君のチューボーですよ。かもしらん。。。
って、もう1枚全部見ちゃった?
あと、すごいですよねぇ?DVDのメニューの所に
小朝さん(用)ってタイトル入るもんなんですね。
きっとNanoさんのには、Nanoさんって入ってるんでしょうなぁ。。。
なんかスペサル感があって、そんな技にも喜びを感じます。
あやつーん、ありがとう!!


PS:Nanoさ~~~~~~ん!
あやつーんから、お宝預かってますんで?!


ネ~ム~

2007年01月19日 | 平凡デイズ(オリジナル?)
どうやら皆さん硫黄島ネタには、
若干とっつきにくい様ですので。。。(爆)
そろそろ話題を変えますねぇ~ん

いっやぁ~~~!!昨日&今日と仕事中に今までに経験した事がないくらいの
激しい睡魔に襲われまして。。。マジで「殺す気か====っ?!」
睡魔に殺されるかと思いました。
いっやぁ~~~拷問だ。。。あれ。
しかも、その持続力も半端ない。
ほんっといつまで経っても消え去らないのです。
どうしちゃったんだろ?私。
べつにいつも通りに生活してんですけどね?
こりゃ、昨日&今日と2日かけて、
たいらげたタイヨウラーメンの大盛りチャーハンに
睡眠薬が入っていたとしか思えねーーー!!

ここのチャーハンがまたありえないくらに大盛りでして。。。
しかしながら、目の前に食いもんがあれば
ノンストップイーティング!!
箸を止める事が出来ない小朝なわけですよ?
よって、昨日はランチの後、体罰並に苦しかった。。。

しかし眠過ぎて、
1枚のファックス書きあげるのに、どれだけ時間がかかったことか?
1通のメール送信するのに、どれだけ時間がかかったことか?
寝ぼけて変な事言っちゃマズイと思って、皆と口をきくのさえ怖かったっす。
すんません。。。今日、まともに仕事してません。
バチあたるかな?いつも残業してるし、たまにはイイヨね。

とにかく今日は、自分を奮い立たせる為に膨大なエネルギーを使ったので
マ~ジでつかれました
明日も二の舞になるかと思ったらコワくて仕事行けない。
もうあんなに眠いのはイヤ~~~~~~~~~~!!
眠気をふっとばすイイ方法ご存知でしたら教えてください♪

そして、も1つ参ったことが。。。
頼りないおいらの頼りない右腕君が(笑)
今月いっぱいで仕事を辞めることになっているのですが、
散々ブーブー言っておきながら
いつの間にか彼なしでは、やって行けない自分がいました。
今月いっぱいとは言え、私は週明けから出張に出るので
あと二日一緒に仕事をしたらお別れです。。。
だいじょぶか、私?やってけんのか?

そんなわけで内輪だけで、お別れ会@マリポサでした。

お別れ会だと言うのに。。。
まったく湿っぽくなる事もなく、
最後の最後までJ平は、私たち女3人のグチを聞かされタジタジ。
はぁ。しばらくの間は困った事があったら
うっかり「J平~~~~~~~~~~~~~!!」と名前を呼んでしまいそうです。
なんで辞めるんだよおおおおおお!!バッキャロッ~~~~~~~~!!

生日快楽!!

2007年01月18日 | 我想聴周杰倫的楽曲

今日は、28回目のジェイのお誕生日

神様、ジェイママ、こんなに素晴らしい財産を
この世に産み出してくれて謝謝×多謝。。。
常に期待&想像以上の結果で
私たち迷を驚かせてくれるジェイ。
これからもず~~~っと彼の繰り広げるマジックに
酔いしれたい小朝でございます。

王子はもちろんの事、ジャイケルなんかとっくに通り越して、
貴方こそ、真のKING OF POPSにふさわしい!!
ジェイ、心からおめでとう~~~!!

最近では、ひげ面がすっかり定着し、
ダンディになって来たジェイだけど。。。


今日は、本っっっ当に可愛いい&初々しい頃のジェイを振り返って
お祝いにThe Oneを観賞中♪
ジェイの魅力を感じるには、やっぱりLiveが一番

涙ポロポロ

2007年01月17日 | ヒロシマフリー
本日は城山亭における、もう一つの硫黄島の小話をお届けします。
皮肉にも映画「硫黄島からの手紙」を
観た後から知った、祖父の実弟M男氏の存在。
実際は、祖父母の結婚、父、
そして私達姉妹の存在有無にさえ関わる?!重要な人物であった様です。

完結ながら、父から本日届いたメールに
涙を誘われた小朝でございます。
*下記、あえて各名前は伏せておきました。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


小朝 君

何時も小朝プログ愛読させて頂いて居ります。
それ も或るときは楽しく或る時は悲しく或るときは
バカバカしく或るときは鋭く等々でありますが、
そ の書き込む、書き込み続けるエネルギーだけは
パパ、大いに脱帽であります。

城山S蔵、城山T男、城山S一(小朝祖父)、城山M男、城山Sよ、の順に
S一君の兄弟は在ったようです。
S一君とあの怖い朝ちゃん(ワタクシのHN=小朝の由来主)との結婚に対して
親兄弟親戚の中で唯一人賛成したのがM男さんだったとのこと。
其れと言うのもS一君には家の決めた許嫁の方が
在ったとの事で其れは大変だった様です。
何せ薩摩・知覧の旧家城山家の事ですから。

M男さんと最後に朝ちゃんが会ったのは、
彼が汽車にて鹿児島より硫黄島に出征の折り
広島駅で御見送りをしたのが最後だったとのことです。
其のM男さんは生前、隆ちゃん(小朝父)を養子にしたいと
S一君に相談し其のS一君は了解したらしいのですが、
怖い朝ちゃん強く断ったとの事です。

M男さんは、従い独身の儘での寂しい戦士として
硫 黄島で戦死為さったので有ります。
一枚の写真でしか彼の面影は残ってはいないのですが、
非常にパパとは違って細く爽やかな二枚目さんでした。

M男さんの養子に成っていたらママにも逢えなかったことで、
neneちゃんを、小朝ちゃんを娘達として
パパの胸に抱けなかったと考えれば、
あの怖い大朝君に感謝だったりと考えていまする。

                 以上



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

硫黄島。。。
日本でありながらもその地を簡単に踏むことは困難とされており、
戦死した兵士達の遺骨の多くは
今もなお、そのまま島で眠っているとされています。

恥ずべき事でありますが、
この映画を観なければ
その存在を知ることがなかったかもしれない伯父さん。。。
今は伯父さんを誇り、その証として
この映画を心の側にずっと置いておきたい気持ちです。

分かっていますとも

2007年01月16日 | ヒロシマフリー
えぇ。えぇ。単純ですとも。。。
毎度の事ですが、さっそく硫黄島~自由研究~をはじめました(笑)
まずアラモアナのブックオフに行って、
硫黄島関連の本がないか調べて来ましたが、なかったです。
でも、お店の男の人に「硫黄島関連の本はないですか?」と聞いたら
すっごい勢いで「見に行きましたかっっっ?」と聞いて来て
小「昨日、見て来ましたよ。」
ブ「どうだったですか?」
小「何も言わないから、とにかく行った方がいいですよ!」
ブ「分かりました!絶対行きます!!」って、言ってくれました。
その人も丁度硫黄島の本を読みたかったらしく、
本はなかったですが、その人との会話がちょっと嬉しかったです。
代わりに戦争特集の文芸春秋を買って来ました。

あとは、仕方が無いのでアワゾ~(笑)でニノ特集のピクトアップも合わせて



の3冊をポチっとしました。今、$高だしねぇ?

特に「名をこそ惜しめ」は、読むのもかなり辛そうです。。。
映画からでも、その激戦の状況はひしひしと伝わって来ますが、
本土への進行を”一日”でも遅らせることが目的だったこの戦いでは
兵士達に玉砕(自決)の選択も決して許されず
たとえ一人になっても、武器、食物、水がつきたとしても
戦い続けなければならなかった兵士達の追いつめられた状況は、
正に地獄絵巻そのものだった様です。。。

栗林中将が何度となく兵士達に伝える
「予ハ常ニ諸子ノ先頭ニ在リ」=私は、いつでも君たちの先頭に立つ(側にいる)
頼もしくもあり、彼の人間性を表す言葉がありますが、
そんな寛大な彼でさえ「一人十殺」 を掲げ、
映画の中でも「一人、(少なくとも)十人殺すまで死んではならない!」と
言うセリフがあるほどです。

母にその後、聞いたところ叔父(父方の祖父の兄弟)は、
硫黄島で3/17頃に亡くなったと言うことで、
硫黄島の戦いがはじまったのが(1945年)2/16で
それから36日にも及ぶ死闘を日本軍が繰り広げたわけですから
本当にほぼ最後の最後まで戦っておられたんだなと思い、
また感慨ひとしお深かったです。。。

思えば小さな頃から聞かされて来た原爆の話、戦争の話は、
いつも(被爆した)母方の祖父から聞いており
父方の祖父の口から戦争の話を聞くことはありませんでした。
もっと話を聞いておけば良かったのに
祖父も祖母も他界しているので、残念です。


戦争映画を見終わった後は、大概どうしようもないやるせなさや
せつなさ、何とも言えない辛い気持ちに襲われ
感情を激しく突き動かされるのですが、
硫黄島からの手紙」を見終わった後は、
不思議な静けさに襲われたんですよね。
その違いは何だろう?見終わったあとに感じた
いつもと違うあの気持ち。。。?
勘違いだったんだろうか?と色々考えましたが、

その後、こんな監督の言葉を目にしました。
「私が観て育った戦争映画の多くは、どちらかが正義でどちらかが悪だと
描いていました。しかし、人生も戦争も、そういうものではないのです。
私の2本の映画も勝ち負けを描いたものではありません。」
そして、やはり勘違いではなかった!!
コレだ!!っと思いました。

やはり、天才。とにかくこの映画を残してくれた
クリント・イーストウッドに感謝します。
まずは、ゴールデングローブ外国語映画賞受賞おめでとうございます!!


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

そして、弟からクリスマスにもらった
i-tunes storeのギフトカード。
洋楽めっきりお預けの私は、いるもんねーーーっよ
半ばキレてたんですが、今日ひらめいちゃったのです
サントラマニアですからね。好きな映画のサントラは、必ず買ってますんで。。。
もちろん、買いましたよ「Letters from Iwo Jima」!
今度(のブーム)は、IWO JIMAかいっ?と飽きれて笑ってました。

でもねぇ。。。やばいんですよ。
音楽聞くだけで、涙がポロポロ出てくるんです。
今、私にこのメインテーマ聞かせたら3秒で泣く自信アリです(笑)

昭和天皇を描いた「太陽」、
「男たちの大和」もはよぉ観ないとですね。。。

ウキウキ

2007年01月15日 | 平凡デイズ(オリジナル?)
そうと思ったら、今すぐにでもそうしないとイヤなんです。
落ち着かないんです。
ワタクシ。。。
ジェイの~黄金甲、ニノの硫黄島、
ハワイで観れるとなったら今、今すぐにでも観たい~~~~~~っ!!
って、ことで。。。この週末は、皆をかなり振り回しちゃいまして(反省)

元々~黄金甲は、今日Nanoさんにおつきあい頂く事になっていたんですよね。
でも、昨晩に見放された私は、
硫黄島をどうしても一人で観に行く勇気がなくてですね。。。
テヨンを無理やり誘って行くことにしたんですが、
硫黄島が仕事終わった後の時間からやっておらずー
~黄金甲(←に興味を示した)テヨンファミリーと見に行き、
急遽、本日はNanoさんに硫黄島の方におつきあい頂いちゃいました。

先週に引き続き昨晩は、映画の前にテヨンファミリーとミリオンにて焼き肉を食べ
(ミリオンを愛する会=ミリオネアー結成!!)
テヨンは、~黄金甲を気に入ったらしく。。。
DVD出る時は(買うから)教えてくれ!とまで言ってくれたので良かったのですが、
本当は、Nanoさんとランチに韓国料理を!と計画していたのに
硫黄島の上映時間のせいでそれも叶わず、本当に申し訳ないばかりでした。
時間にルーズ???な私は、お迎えの時間までに昼飯を済ます事が出来ずに
サンドイッチ持参と言う醜体をさらけ出し。。。
(はじめてお会いした韓流バスケの時もそう、
弁当片手にデジカメ連写と言うありえない姿を披露
いつも喰ってて、本当すみません。
でも心温かいNanoさんは、今日も快くおつきあいくださって本当に感激致しました。

硫黄島を見て、二人ともながら
その後は、湿っぽくなるなんて心配はござ~ませんで(笑)
場所を”台湾”カフェに移して、そっからはオタク物々交換会(爆)
まずは、F4ジェリーさん迷であるNanoさんからありえないくらい
たくさ~んのジェイの切り抜き頂いてしまいました。
ちょっと大げさに言えば、厚さ1cmくらい
「こんなにありがとうございます~♪」と言いながら
「でも、こんだけ(雑誌)買ったって事ですよね?」とつっこんじゃいましたよ。
写真、右側のお顔が特に好きです~♪


あと、ある種メイン?仁さん好きな二人”Nano&あや”で何を企んでいるのやら(爆)
前々からあやちゃんに見ろ!と勧められてたanegoをNanoさん貸してくれましら~!!
やべぇな。。。仁さんに落ちたら。
「若さにクラっとするなんて、オバサンの証拠だ」って
さっそくアネゴ=篠原涼子がおっしゃってますけど~?
いっやぁ。篠原さんも好きなので、見るの楽しみ~!!
日本のドラマは、韓ドラマに比べたら
短いし、回数も少ないし、よゆ~だ~ね。ペロペロッと見ちゃいますよ?
その他、氷雨やキム・レウォンの映画など頂いてしまいました。
ありがとうございます!!

わたくしは、元々ヘソンの声が好きと言ってくださってるNanoさんに
ヘソンのソロアルバム、神話のアルバム、Sまで揃ってetcのCDさしあげました~♪
それと神話のバラエティ、ミヌの「円卓の天使」をお貸ししました。
次回お会いする時は、完璧なシナペンで期待してまぷ

いっやぁ~お話も尽きず楽しかったですし、
絶対にDVD買うぞ!と思える良作を
2日連続も見れてとにかくハッピ~でした。

おまけ:さすがのあやちゃんデス。
カノジョのお陰で我が家には、しっかりコレ、ありますから!!


そして、おいらのお宝~ニノタオル~!!
映画館にしっかり持参で拭き拭き。
Nanoさん、引いてたかしら~~~~~~~~?

西郷万歳!!

2007年01月15日 | ヒロシマフリー
遅ればせながら「硫黄島からの手紙」、
本日Nanoさんと観賞して参りました。


数々の戦争映画を見ておりますが、
その中でもかなり印象的な作品になりそうです。
この作品は、2部作なので「父親達の星条旗」を観てから
物語るのが筋かもしれませんが、クリント・イーストウッド監督。。。
本当に天才かなと思います。

そもそも戦争や平和と言うものは、
対等な立場で偏らずに語らなければいけない物だと思うんですね。
そおいった意味でも、監督は硫黄島で繰り広げられた激しい戦いを
日米両国、双方の立場から忠実に描いている。。。
その姿勢にまずは、深い感銘を受けました。

ハリウッド映画ですし戦闘シーンもよりリアルで、
もちろん残酷なシーンも出てくるのですが、
生と死の狭間=戦場を描く戦争映画では、
人間の欲や増悪をもっと浮き彫りにした描き方になりがちなのに
とにかく強く感じたのは、映画の描き方が”押しつけがましくなく”、
全てにおいて、本当にバランスが良く描かれているんです。

たとえば、敵兵を殺めるところも普通だったら一方からしか描きませんが、
必ず米兵の残酷な部分を見せたら、日本兵の残酷な部分も見せたり、
救いようがないくらいに冷血な上官が出て来たと思えば、
人間味、情ある上官もいたり、
死と向かい合う辛いシーンが続く中にも、
人間の優しさや温かさを感じさせて、
殺めるシーンがあれば、命を救うシーンもあるんです。
感情が偏らない様にコントロールされているのが、本当に対比がうまい。
だから戦争映画を見終わった後には、
必ず何とも言えない辛さに襲われるのですが、
この映画を見終わった後の感情は、いつもと少し違いました。
観た者の気持ちをエモーショナルに動かすのが意図ではなく、
うまく言えないけれど、戦争と言う物を冷静に客観視
出来る様に描かれているのかなと。。。本当にすごいなと思いました。

でもその反面、着実にクリント・イーストウッドマジックは
ジワジワと心と頭にしみ込んで来るらしく
しばらくは、映画の余韻が後を引きそうです。

あとは、何よりキャスティングが本当に素晴らしい!!
まぁ。。。謙さんは、常においしい所を持って行かれる役選びされているので(笑)
そおいった所が最近、鼻につきがち?と思いきや、
なんだかんだ、やっぱりイイ味だしてる。。。
素晴らしい先生や師匠と出会うことが人の人生を左右する様に
こんなに素晴らしい軍人に出会えた、人のそれは、
また、普通の物と違っていた事でしょう。

そして何より、ニノオオオ
ニノ。。。本当に日本を代表する立派な役者だね。
ニノが醸し出す愛嬌も弱さも強さも西郷と言う青年そのものでした。
特に印象的だったのは、ラストにかけての栗林中将(渡辺謙)との掛け合い。
涙なくして語れません。あと、やはりニノの演技の中でも
彼が表現する<怒り>に特に魅力を感じるんですが
今回もラストでそんな印象的な姿・シーンがありました。
ジャニのしきたりなんか気にしないで、オスカーにノミネートされた日には
堂々とショーレースに参戦すべきですよ!!

あと、何気に一番格男前だったのは、伊原さんだ。
復活、伊原剛志!!
「九龍で会いましょう」とかイケてない役やってる時の
伊原さんを見ては、もったいねぇと思っていましたから。
カッコ良かったなぁ。。。軍服の着こなし方とかが皆とひと味ちがって、
それがまた粋!!あっぱれバロン西!!


それと、あやちゃんが好きな加瀬亮君の演技をはじめて見ましたが、
うまいですね。カチカチな元エリート憲兵を見事に演じてました。
かなり堅くて、気にくわん!としっかり思わせちゃう演技を見せながら
本当は、心の優しい青年<清水>を好演してました。
うまいからか?私の中では、カチカチなイメージで定着しそうですが
他の演技を見たら、きっとまた違った印象を見せてくれるんだろうな?って
期待出来る役者さんですね。

最後に、何より感慨深いなぁっと思ったのは、
映画館は、かなりの入りだったんですが、
そのほとんどがお年寄りの方々で、中には実際に戦争に行かれた方もいらっしゃるでしょう。
同じ映画館の中にアメリカ人の方もいらっしゃれば、日系人、
そして私たち日本人もいて。。。かつて敵味方だった私たちが
同じ場所でこの映画を共に見て、時間を共有している。。。
何だか、その事こそが素晴らしいと思いました。

そして、感動のあまり映画を見終わって母に電話したんですが、
「小朝ちゃんの血の繋がった人も硫黄島で亡くなっているからね。。。」と母。
じつは、父方の祖父の兄弟が硫黄島で戦死されているんだそうです。
知らなかった?と母も驚いていましたが、本当に驚きました。
あの、すさまじい戦いの中に自分と血の繋がったおじさんがいたなんて、
ただただ誇らしい気持ちでいっぱいです。

まだ日本でもこちらでもやっているみたいなので、
見ていない方には、ぜひ見て頂きたい映画です。
私、絶対DVD買います。そして、父親達の星条旗も必ず見ます!!
Nanoさんもおつきあいくださって、本当にありがとうございました


感動が蘇る予告編は、コチラ

目指せ円満夫婦!

2007年01月14日 | 我想聴周杰倫的楽曲

*Thanks:Jay Walk

「満城尽帯黄金甲」見て参りました!!
~カッコイイ雰囲気を味わえるハイライトは、コチラ


今晩、これを見るまでの間にさまざまな
いきさつがあったのですが、ひとまず感想から!!
まず、あらすじを完結に分かり易く、かつ平た~~~くお伝えしますと。。。?
巨額の金と数えきれぬほどの人手を巻き込んだ
大スペクタクルな”夫婦ゲンカ”のお話でございます(爆)

いやぁ~ジェイ王子、かっこ良かったです。。。
出て来た瞬間はもちろんのこと、
テヨンと何度か(カックィーーーって)顔見合わせちゃったほどです
とにかく、最後まで心優しい次男坊なんですよ?!
(うちのもそうですが、次男って一番ほったらかしにされてんのに、
なぜだか一番忠実だったりしません?)
前髪アップなジェイは、別として。。。
鎧=戦闘服着てる時のジェイがマーーーーーーーーーージでかっこいいっす!


甲冑みたいなシルバーバージョンもかっこいいけど、
やっぱり最後の見せ場のゴールドバージョンが最高っす!!
イーモウ監督、ジェイをキャスティングしてくれて
本当に謝謝、多謝、合掌~

そして、コン・リーmy love!!
さすが怒らせたら天下一品、カノジョは怒れば怒るほどに美しい!!
もっと怒って?!もっと怒っちゃって?!
今回もカノジョのお約束、怒りの奥に潜む悲しみ=泣きの演技。
その人間くさい姿に、今宵もせつなさを覚えました。

チョウ・ユンファは、歳とったなぁ。。。
でも若い時は、もっとムチっ?ネチョ?っとしてたから
今のが、断然渋い~!!
でも、おとっつぁ~~~ん、お主も悪よのぉ???

そしてイーモウ監督作品ならでは!!
とにかくアクションも映像もすごいんですよ!!
やっぱり最大の見せ場は、ラストの戦闘シーンですね。
その先頭をきって戦うのがジェイ王子なので、
もうファンには、たまらないです。。。(ため息)

そして、ジェイってばあんなに優しいお顔立ちなのに、
戦ったら、マジでつえ~~~っすから!!
しかも、普通に演技してる時より、アクション系のが輝いてみえますから!!
さすが、自分の見せ方を知ってますねぇ?
とにかくラストの壮大な戦闘シーンは、鳥肌モンで必見です。
人間関係が複雑だったり、どんでん返しがあったりと
ストーリー的にも目が離せませんよ。
出来れば、ぜひビックなスクリーンで見て頂きたいです。

そしてラスト、エンディングロールと共に流れるのは、
もちろん♪ジェイ王子の菊花台
映画館をとっとと出て行く人たちに向かって、
「ちょっと兄さん聞いてって下さいよぉ!!これ、アノ次男坊が歌ってんだからぁ」っと
大声で叫びたいくらいでしたわ。ハワイの映画館に大きく響くジェイの歌声、心に沁みました。。。


今日、スクリーンの中に見たジェイは、
いつもの何倍にも大きく見えましたよお疲れさま。。。

最後になりますが、本日白状なに代わって
私の子守りをしてくれたテヨンファミリー、ほんっとありがとう。
すっごい猛ダッシュ&無言で必死に食べた焼き肉、
今日もやっぱりオイシカッタよね。
その後、ポップコーンまでしっかり食べちゃったしね(笑)
(台湾、大陸のポップコーンの容器は、
もちろんジェイ王子の写真入りらしいよ?!さすがのプリンスでしょ~?)
そして、私のわがままで明日硫黄島におつきあいくださるNanoさん、
本当に御世話になりますとにかく見たい映画が二日連続見れてシアワセです!

さぁ~!!うちもこれからケンカする時は、
(黄金甲EPの特典でもらった)菊の花スカーフ巻こ~~~っと

イカれてる。。。

2007年01月13日 | 読む&聴く&見る
わたし、どうかしてますわぁ~~~!!
ちょっっっとおおおおおおおおおおお!!
硫黄島もやってんじゃないのよ!!
どうなってんのよ!!ハワイ!!
ちょっとフェイントかけすぎじゃね?


いやぁ。イーストウッドの映画なので
絶対こっちでもやると思ってたんですが、
やこっちのTVしか見ない姉、
ましてや会社でよく映画見る子にもやってるか知らないかって聞いたけど
みんな噂は、聞いてない~つーーーんだもーーーん

でも、なんだか胸騒ぎで。。。
なれないコッチのネットで調べてみましたら
やってんじゃーーーン!!
しかも、ジェイの映画やってる映画館と一緒!!

ジェイ映画は、心やさしいNanoさんに今週末おつきあい頂ける事になったんですが
さすがに大作2本もつきあわすわけには行かないので。。。
硫黄島は、をひきづってでも行くかな???
でも、きゃつ映画は好きだけど”映画館”大嫌いなんですよぉ。
10年近く連れ添ってますが、映画館には10回行ったか?行ってないな?

姉がいたら一発なんだけど。。。今はじゅ&そもいるし
じつは今姉一家、姉夫のおばあさまが調子悪く
急遽、フロリダに帰ってるんです。。。
辛いときだけど、おばあちゃんの為にも
久々の家族再会を思う存分味わって来て欲しいです。

行こうよって言ったら、きっとブーブー言うだろうけど。。。
ニノもケンさんも好きだし?
何よりちゃんと私が教育もしてるので(笑)
戦争ものには、わりかし興味を持ってくれるんで。。。つきあってくれっかなぁ。。。?

ニノがまたスゴイらしいんで。
もう西郷そのものらしいんで。
あー。つらくなっちゃいそうだけど、見なきゃっ!