パカパカネコ屋敷

スーとクリとショウリとテンの楽しい生活とお馬さんのことを書いています。

やっと静かになった

2007-08-30 19:14:04 | スー、ショウリ

ショウリは動くことが大好きなので、写真を撮るとブレまくりです

 

スーは人間に対して攻撃的で、こちらも生傷が絶えませんでした。

クリは最初からおっとりしていて、スーのかっこうの遊び相手でした。

ショウリ君は、とにかくひとり遊びが大好きです。

いろいろおもちゃを探してくる天才です。

遊び疲れれば当然寝るんですが、寝顔はやっぱりかわいい(親バカ炸裂)

疲れたニャ-。ちょっと休憩するのニャ。

ホントにちょっとの休憩ですけど。なでてあげるとグルグルならすので和みます。

高いところも届くようになってきて、 台所の上に上るので、それは少し怖い。

(今ものって、煮物に手を突っ込もうとしたもうぬるくなってるけど怖いなあもう)

 

兄ちゃんとも抱っこ好きなので、ショウリくんも抱っこ好きにしたいな。

でもこのままだとあんまり好きじゃないかも。

 

今日はまとまらない文章ですみませんです。

コメント (2)

夕暮れの放牧

2007-08-27 14:07:11 | お馬

昨日はFPの会のふれあいの日でのバ-べQ大会。

 

15人くらい集まったかな。午前中騎乗して、お手入れして、水浴びして気持ちよさそうでした。

 午後からはバ-べQ。皆さんの持ちより、お肉はもちろん、毎年青森から会員さんが来られまして、殻付きホタテを持ってきて下さいます(ホタテは宅配ですが)。

 

これがまた絶品でした。後は北海道から送られてきたジンギスカン焼いたり、いろいろもろもろ。

 

焼き場でいろいろお話しながらやっていたので、騎乗やお手入れも含め、バ-べQも写真撮れませんでした

 

一番おもしろかったのは、イグレットのスタッフさんが、どんぶり飯を持って焼き場にこられ、そこから直接、お肉や、野菜や、のせながら食べていたこと。

一番美味しい食べ方「オンザライス」

しかも最後にその丼にお茶入れて飲み干していたこと

 

結構笑わせてもらいました。

みんなお腹いっぱいになって、満足満足。

 

夕方までお馬さんのお話しを中心にあっという間に時間は過ぎ去り、気がつけば夕方。

自由人トウショウフェノマ。

あ~幸せだなあと感じます。(フェノマをみて写真、とらなきゃと思った次第です)

フェノマ、新鮮な草食べられて幸せだね~~。

でも最近グラ-ルの騎乗以来は多くあるけど、フェノマは少ないんだとか。

もう少し涼しくなったら、騎乗しにいってくるかな。

イサオヒート君の放牧。

でも虫が(ハエとか)うるさくてホントは帰りたいの。

お坊ちゃま。それも血統か?

短いところでずいぶん頑張ったね。

きれいな夕日でした。

 

 

 

コメント (4)

遊びたいんだニャー

2007-08-24 17:02:14 | スー、ショウリ

あいかわらず落ち着きのないショウリ君ですが、とにかく遊びたいんだなあということがわかってきました。

なんか夢中になるものがあればいいのですが・・・

まずはねずみちゃん。音のなるものがとりあえずはお気に入り。

これはクリも大好きなんですけどね

すっかりとられてしまいました。でもかわいそうなので後でショウリを隔離して(寝てる間とか)遊ばせてあげています。

これは僕のものなんニャ。でもすぐ飽きる。

次に目をつけたのはショウリくんのために買ってきた首輪がすっかりおもちゃ。

とりあげちゃ、ひっぱりだす。しまっても上手に引き出しあけて出す

またすぐ飽きた。

で集まったのがこれだけ。後は靴下と、プラスチックの物。

特に靴下は、最近片いっぽ無くなることが多い。

だったら穴あいた靴下とかで遊ぶように渡しても、実は反応が薄い。

自分でおもちゃ探してくるのが楽しいのかも・・。

何だこれは?

タッタッタ(ショウリの足音)

僕のだからだめ~~

 

そこにおいてあっただけだからあ。

スー兄ちゃんでもだめ

 

また出た。自分のものは自分のもの、兄ちゃんたちのものも自分のもの。

何かと思っていっただけなのにねえ、スー。

 

ショウリくんはすっかり我が家の王子様となりました

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント

僕も入ってみたいのら

2007-08-22 22:43:16 | クリ、ショウリ

お暑うございます。

お盆が終わっても暑さは変わりません。仕事もなんだか忙しいです。

朝、洗濯物を干し終わり、ふっとみてみると、ジーっと見ているデブ猫が・・視線の先にはもちろんショウリ君。

何してうの?そこは楽しいのら?

ここはだめだからね。僕は他の所いって遊んでくるから、絶対だめだよ。

 

(目が光ってしまいました)

そんなこといったって他のとこいったんだから、入ってみるのら。

タッタッタッタ(ショウリの足音)

だからここはだめっていったでしょ。

クリ兄ちゃんでもダメ

なんでらよ。いいじゃないらよ~。

やられ放題のデブ猫。

あまり強くない太っちょの力士が、小兵の力士にやられているみたいだな。

押し出し、一歩手前。

 

頑張っているけど、クリの負け~~

ショウリの勝ち~~

 

ホント気の強いショウリ君。たまにスー兄ちゃんに怒られてしゅんとしています

でも、子猫の時はスーもカミカミ大王だったし、クリも最初はひとりでよーく遊んでたから、もっと大きくなって去勢したら変わるのかな。

こういう時期かもしれませんね

縦長になってきましたが、動いているので、筋肉質です。

 

元気があることはいいことだね~~ショウリ君。

 

 

コメント

うれしいこと

2007-08-19 18:09:16 | 3ひき(スー、クリ、ショウリ)

今日はうれしいことがありました。

猫友さん&馬友さんのすいかさんのブログでショウリを紹介していただきました。

 

ひまわりの朝

 

ショウリのお兄ちゃんじゃないかと勝手に思っている茶太郎くんと菜々ちゃんのお嬢様ぶりがすごく楽しくてかわいくて、とっても共感してしまうことも多く、すいかさんの文章ぶりに幾度も笑えて、泣けて、とってもおすすめのブログです。

 

いや~~なんかうれしいやら、はずかしいやらで・・ふしぎな気持ちです。

 

ショウリくん、ほめられたよ~~。私やパパさんの中じゃ、かなりの悪ガキなんですけど

一言いえば、自分のものは自分のもの~スー、クリのものも自分のもの~なんですが、また決定打を押さえられたらここに載せたいと思います。

 

 

まあそこも笑わせてくれてまたおもしろいんですが。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

すいかさ~~~ん。今回はホントにホントにありがとうございました

 

見てくださってる皆様いつもありがとうございます。

これからも、3匹ともどもよろしくお願いします。

これからもよろしくね。byクリ、ショウリ(今日の昼間)

これからもよろしくねbyスー、ショウリ(今、 現在) 

 

 

 

コメント (4)

おじさん寝してたら登場

2007-08-17 13:53:38 | スー、ショウリ

今日も暑いですが、昨日よりかは全然いい

お昼ご飯におうどん(温かいの)食べられました。昨日はそうはいかなかったもんね。

二台の扇風機でなんとかいられます。

昨日の夜、扇風機によっかかっているスーみて「ほんとに5歳?」と思ってしまいました。

確かにもう青年じゃないかもしれませんが

貫禄ありますなあ。そこへ若者というかちび者登場。

まだ気がついていないのか・・。

スー兄ちゃんあそぼ

 

「うるさいなあ。ひとりで遊んでろよ。」

 

「僕はスー兄ちゃんと遊びたいんだにゃー」

 

「クリ兄ちゃんは優しいけど、遊び相手になってくれないのにゃ。」

解説(ショウリが遊びにつっかかっても無反応というか、やられっぱなし。寝てるとこいくからボーっとしてるのかもしれませんが。たまに遊ぼうとしてもワンパターンしか遊び方知らないから、後ろ足が短いのと、お肉で届きません

以前のブログ「ワンパターンな取っ組み合い」参照。

「ったくもう

ていいながら相手するんだな。

ちび猫、まだ1kg台キープしています。よく食べますが、とにかくよく動きまくる。

でも食べすぎてたまに出しちゃうし、そうするとまたお腹すいてまた食べる。

 

困ったちゃんです。

 

 

 

 

 

 

 

少しは馬ネタ。

今週、馬インフルエンザで土日の開催が中止になりました。

 

深刻なのかとかなり心配していますが、憶測で書いてもいけないので、その後のゆくえを見守りたいと思います。

札幌記念に登録もあった、「メイショウカイドウ」小倉~札幌の移動大変だったみたいです。もう移動したのかは日刊スポーツちら読みなので定かではないですが。

 

あと同じ「メイショウ」で「サムソン」の方の渡仏は大丈夫だろうか。

 

 

あとその日刊に「タムロチェリー」が病死したというニュースがありました。

 

8歳でした。3頭の忘れ形見がいるそうです。あんまり知られていない、「セクレト」産駒で、母父は何度もあったこともある「サクラユタカオー」。

 

故郷に帰れて繁殖に上がれたのは幸せだったのかな・・・。

でも8歳はとても若いので残念な気持ちでいっぱいです。

ぺリエJのG1、3連勝を思い出されます。

今年フォーティナイナーの牡がデビュー。一歳がシルバーチャームの牝、当歳がフジキセキの牡だそうです。

みんな応援するからね

 

コメント (2)

暑い

2007-08-16 16:11:01 | Weblog

毎日暑いと思っていますが、日に日に暑くなっていく気がします。

そんな中、仕方のない理由で大掃除して汗だくになりました。

一つはベランダにあったトレリスを1年前のベランダ補強で、はずして立てかけてあったのを、つい見えないところにおいてあったため、そのままにしていました。

スーやクリは見向きもしなかったのですが、ショウリ君、体重も軽いせいかのぼるのぼる。

でも、固定もしていないので、何回か倒れる。

危ないから、「やっちゃダメ」といったところで聞くはずもなく・・。

ちょっとお仕置き。byパパさん

せまいところが嫌いみたいで、「ぴ~ぴ~

そこを助け?にいくクリ兄ちゃん。

「何してうのら?何ないているのら?」

しかも回りでバタバタしていると、

スーにいちゃんも登場。

ただスーは見ているだけで、真剣なのはクリだけですけど。

散々、睡眠妨害したり、しっぽかんだり、つっかかっていくのに、かわいいのかな

で、お仕置き終了。(5分くらい)

でもすぐまたのぼりにいったのはいうまでもありません

 

 

もう一つは、なんかここ最近、茶色い2、3mmくらいの虫がどうもいて、飛んだり、電灯に5、6ひきはつくようになり、悩ませていました。のみではありません。

小麦粉とかお茶についている虫かなとか思ったり、食品置き場の物見なおしたり、冷蔵庫から、排水溝掃除したり、いろいろやっていました。

 

でもって例のトレリスを100均のミニのこで地道に解体。 

30cmくらいの大きさまで切って、ごみ出しに行きました。

 

ついでに猫の物置き場も掃除しようと思ってやり始めたら、虫の原因が・・

猫のおやつに穴が空いていて、そこに虫がいました

「これだあ

よかったあ。二重にくるみ捨てました。

 

これで出なくなればいいんだけどな。

 

やり始めたら、徹底的なO型です。

ショウリおかげ?できれいになりました。

あまりにも自分自身が汗くさいので、シャワー浴びる時に体重はかったら、1、5kg減っていました。これもショウリのおかげ?

今はクーラーかけて涼んでおります。

 

今月は去年より電気代2000円くらい高い

こう暑くっちゃ仕方ないか

 

コメント

家にいます。

2007-08-13 13:30:46 | ショウリ

 お盆休みの方も多い中、家は通常どおりです。

 

 

 

 

 

スーも食欲はあるけど、まだ鼻ずるずるしています。

クリは元気ですけど、寝ていることが多い。

ショウリはとにかく元気。駆けずり回っていますが、疲れるとコテっと

 

幸せだニャ~~。

やっと静かになった(人間の声)

もっとしずんだ。

でも長いことは寝ないんだな。

でもいい子なことに夜はよーく寝てくれる。特にスー兄ちゃんと

でもあいかわらず夜中クリが私を起こすので、そのとき起きてしまい遊びはじめてちょっとうるさい。

 

 

伸びてる割には、あんまりクーラーのきいてる部屋にはいないんだな。3匹とも。

そんなに冷房強くしていないのに、どうも嫌いみたいです。

熱中症にならないといいけど。家の中で熱中症になることも多いと今日テレビでいっていたし。

外でお仕事されてる方もくれぐれもご用心です。

コンビニで働いてると、外のお仕事だなあという方もいて大変そうだと頭が下がる思いです。アイス食べてまたほどほどに頑張ってくださいね。

 

 

 

 

 

 

 

コメント

ティッシュで遊ぶ

2007-08-10 10:55:11 | ショウリ

家のごみ箱ひっくり返すのが趣味みたいです

ショウリにとっては宝箱かもしれません。なるべく届かないようにしているのですが、身体も徐々に大きくなってきて、悪知恵ついてきていますので、うまいことひっくり返す。

その辺におもちゃもあるんですけどねえ

またひっぱりだしてきたティッシュ。

いつもなら取り上げますが、ちょっと見てみようと興味がわきました。

まだ原型保ってますなあ。

まだいけるよ。まだ楽しいよ。

だんだん・・・

 

だんだん

 

だんだん

 

というかぼろぼろになりましたとさ。

で、こうなってはもう用ナシ。とっとと どこかへ行ってしまいました。

 

 

家にきて1ヶ月以上になりました。確実に大きくなり、ご飯は一番にあげないと、兄ちゃんのご飯食べようとして、たいへんです。

育ち盛りともいいますが、クリ兄ちゃんみたいに育ちすぎても困るのよ~~。

まあクリのご飯もつまんでいますので、ダイエット食も大丈夫ということでしょうか。

つまりなんでもいいみたいです。(でも病院でもらってきた子猫用のカリカリはいまいちだった)

もう子猫というか少年猫になってきました。

 

 

 

 

コメント

やっぱりでかい

2007-08-08 21:24:41 | 2ひき(スー、クリ)

大きい兄ちゃん同士、久しぶりにじゃれていました。

スー兄ちゃんたまにはあそぼ

この暑いのに・・。

仕方ないなあもう。おこちゃまなんだから。

 

一通り舐めあって仲良く寝ていました

 

大人になったなあ。(おじさん?)

でもスーにとってクリもショウリも同じ弟だというように平等に扱っている気がします。

クリはショウリのことを弟だと認識したような感じ。

ショウリがいたずらをして怒られて「ぴ~ぴ~」鳴いていると、すっ飛んで行って助けようとします。

そんなクリを見ていると、人間も優しくしないといけないなあと思う次第です

 

コメント