パカパカネコ屋敷

スーとクリとショウリとテンの楽しい生活とお馬さんのことを書いています。

お掃除

2006-03-31 17:16:10 | 日常

改修工事のためベランダにあるものをどかさないといけなく、やっとおも~~~い腰あげやり始めました。去年からお花をおかないようにしていたので土とプランターの捨てる準備をしました。この際ほとんどの鉢を捨てるよう袋につめました。ずいぶんすっきりしました。

私がいつもと違うことをすると珍しいのか内側からじいっと見つめられました。

さっきまでまた大きい音がなり響いていたのでやっと今になって寝に入りました

この時はまだ音がなっていた時です。スーはだいぶなれたようです。一方クリはといいますと・・・

ここにいましたこわいのかこっち向いてくれませんでした

冷たいのでスーのとなりのネコ毛布をひいといてよかったです。

ベランダに工事の人が歩いていると私もびびりました向こうはなれているのかこっちが見ても目も合いませんでした。でもそれは助かります。こっちも見ないようにしないと。

今日の写真じゃないのですがいたずらクリの姿

 ジャンパーのなかにもふもふ入り顔出しました。

写真だけとるだけとって、出しました

なんか 楽しいこと見つけるのは得意なクリ坊です。

この間ホームセンターのペットコーナーに売れ残りのアメショーが19800円で売っていました。六ヶ月たってしまいましたので大きくなっていました。出きることなら飼ってあげたいけど、クリは気が小さいので仲間外れになることが目に見えているので(図体はでかいけど)残念です。いい人に飼われるといいな 

今日で三月も終わり明日から四月、新しい気持ちでいきたいですね(なにを?)

コメント

落ち着かないみたいで

2006-03-30 10:06:34 | 2ひき(スー、クリ)

また今日も工事の音が響きましたスーはお気に入りの場所に座っていますがクリはまたうろうろねこは音立てないで歩くのが得意ですがクリは今そんな状態。家の中で落ち着かないのはちょっとかわいそうだな。大好きな抱っこしてもいやいやで音がなりそうな方向じ~~っと見ていました。早くこんなふうにくつろいでほしいです。

最近は私が座っているいすがお気に入りになりました

 

 

 この隣にクリの寝床として作ったのですが、どうも気に入らないみたいで

この枕はたまに頭を乗っけて寝ているのでおいてあります。

 

 

 早くこんな格好してもらいたいものです大きい音があまりなりませんように。

でも住処がきれいになり補修されることはいいことだなと思います。

 

コメント (2)

びっくりした

2006-03-29 19:54:26 | 馬とネコ

私の住んでいるマンションで改修工事が始まりました。

この間はすっごい音の機械でスーもクリも私もびっくりしました。外からというより家のなかの電化製品が一斉にこわれた?みたいな音で、つい外の様子を除きにいきました。1回目は私もびっくりしてネコは逃げ出しましたが、二回目の時の様子です。まずスーちゃん。

耳がピーン。「なんなの。この音は」

「なんだなんだ。ぼくは動けないよ」    いわゆる固まってしまいました

続いてクリ。

洗濯機の上で、様子をうかがっています。シッポはふとい

 気が弱いからなあしばらく降りてきませんで、スーは心配してかずーっと洗濯機の方向を見ていました。見てるだけで見に行ったりはしていないのがみそです

今日は足場が組まれベランダのすぐ先に作業員さんが歩いていたりしたから、さ~~たいへん。とくにスーは作業員さんの動く方向に走り周り、最後には私に報告しました。

「ねえねえいつも見えないところに人がいるよ~~~何でぇ?」

背伸びして教えてくれました

とにかく外に興味津々でした。

クリは姿見えなかったので、探したら抜き足差し足でうろうろしかも体こう低くして上からみると、ネコじゃありませんでした

私はその後仕事に行ってしまったのでわかりませんが、大丈夫だったかなあ

 

残念なことにスカパーのアンテナも取り外されました。もちろんそういう予定だからし方ないのですが、しばらく見られませんTVがつまんない時は競馬見たりしたのに。まあ予想もあまり考えると当たらないから丁度いいか

 

コメント

お馬さんの続き

2006-03-27 17:41:05 | 馬とネコ

ページに入らなくなりましたので続きです。

このこはツンちゃんです。日がでてきてまどろみ中。このこも中堅どころです。

このこはフェアリーちゃんで女の子ですが一番強い。お嬢様です。

この子はマリオくんですが一番弱い立場です。でも人懐っこく大事にされていたんだなということがわかります。

これだけのお馬さんが暮らしています。みんな20歳以上。長生きしてほしいです

 

コメント

ときがわホースケアガーデン

2006-03-27 17:09:51 | お馬

前の話の続きになりますが今回はここにいるお馬さんの紹介です。

これはまだ途中の看板だそうです。

ミニチュアドンキーのおじいさんロージィです。すごくスローモーで人気ものです

やっとできました。かえでちゃんです。光の加減で目がブルーにみえないでごめんなさい元気に どんちゃんの後くっついて歩いてました。どんちゃんのことがすきなんだって。

どんちゃんは今日はにんじんよくほしがりました。にんじんに夢中で下ばかり見てたので顔がよくみえません。

はるなちゃんも下むいてにんじんポリポリ。元気そうでした。このこも奇跡の復活したお馬さんです。

らいでんくんは場長さんの持ち馬です。隣のエーカーとよく首だしてちょっかいだしていたのにこの扉のおかげであまりなくなったみたいです。

芦毛さんです。立場的には中堅どころですかね。次に続きます。(ページきれ)

 

コメント

梅と桜

2006-03-27 11:25:06 | 馬とネコ

昨日は両親が遊びにきてくれました。家からで15分くらいのところに桜並木があり、見にきたわけですが、並木はまだつぼみの状態でしたが、そこの近くのお寺にあるしだれ桜が7割から8割かた咲いていました

 

これは全体の感じです。

咲いてきましたね。では次

背景が青空だったらもっと映えるのになここのお寺はこの時期夜ライトアップするので今週中行けたら行ってきます。咲き終わったら樹木治療するみたいです。また来年もきれいな桜みたいです

その後農協に行き、野菜や卵や米を買いました。関係ないけど私は卵かけご飯が大好きで、専用のお醤油も買ってしまったくらいです後大好きなものは

イチゴ

 

がたくさん売っていて買ってきました。朝とりのイチゴは1週間くらい冷蔵庫でおいとけば美味しく食べられます。あぁぁぁ~~~しあわせ

それからまたときがわホースケアガーデンにいきました。その模様はまた後でします。その後お昼食べて、今度は梅林に梅がまだきれいにさいていました。

これは梅ですよ~~~おんなじ日に梅と桜が見れるなんて、なんだか不思議な感じです梅祭りも延長してやっていました。その後、3時過ぎになりあわててで馬券を買い、あわててるもんだから間違ってしまったりしたけどなんとか買いました。軸は決まっていたけど考えすぎずぽんぽん選んで買いました。そしたら有馬記念以来の当たりでしただいたいがそういうときのほうが当たります3連複ですけどね。

柴田騎手の6年ぶりの勝利。キングヘイロー以来ですか。あの時はキングヘイローから買っていて「とったぁ~~~」万馬券だ~と思ったら立て目ですごくがっかりしたこと思い出しました。といっても毎年宮記念というと思い出すんですけどね。グリーンチャンネルで柴田騎手のバレットさんの話を放送していて、よかったなあと思いました。

土曜日はドバイもやっていましたね。今年の日本馬はだいたいがいいレースしていました。でもハーツクライは強かった。ステイゴールド以来ですか。家のパパさんはハーツも好きなので喜んでいましたが家のスーを抱きしめ何でも一番最初に勝ったのはえらいんだと申していました。ドバイというとステイゴールドの話がでていたもので、今度はハーツがでてくると思いますから少し寂しいんだと思います

 

ずいぶん馬の話に脱線してしまいました。その後は日帰り入浴して帰りました

いい日帰りコースでした。帰ってきてからのクリです

パパさん独占して幸せなのら~

コメント

好きなもの

2006-03-24 20:32:26 | 2ひき(スー、クリ)

春になってきましたうきうきです。春生まれだからかな。年はとりたくないけど私より年いっているんじゃないかと思っても実際若かったり、そろそろ認めろということなんですかね愚痴から始まってすみません

スーもクリもすこぶる元気です。晴れてる日は日向ぼっこが気持ちよさそうです。寒くないせいかあまりくっかなくなりました。お気に入りの場所で寝ています。スーは丸まって寝ますがクリは伸びて寝ます。上から見ると

黒い物体?

 

 にしかみえませんけど(笑)小熊ちゃんっぽい。

昨日はご飯食べてしばらく遊んだ後またお腹すいたせいか空っぽになったご飯入れをじ―っと眺めこっちを向いて「ニャーン」と一声。スーも加わって加勢し負けました

 左は30gで3袋入っています。これ以上は残します。で時間がたつと食べないので他の缶詰めやレトルトパウチのものはあげないようにしています。これはほんと大好き。スーは固形以外一切食べませんスーはその隣のシーバが大好き。でも少しずつしか食べません。少し食べて満足のようです。

で 残したシーバもつまみ食いして怒られましたどうしてこんなに食いしん坊なのかしら。

 

こんな座り方やばいよぷよぷよしててかわいいけどまずいよね

遊び方も違います。スーはボンボン投げては持ってきます。ねずみのおもちゃだともっつてきません。クリは逆です。

 こんな感じですが、顔がかわいくないねごめんなさい。でいただいたレーザーポインターでよく遊ぶのはクリ。

ほんとにおいかけて楽しく遊びますがスーはなーんの反応もしないのですが、スーの足に照らすとクリがつかもうとするもんですからスーのねこパンチを浴びます。ついおもしろがってやるのですが笑えます

2匹して遊ぶのはなんでもない棒と、棒になにかついているものだけ。

なんで違うんだろうなあ。個性っていうのかな

昨日は寝るときクリは早々寝室にきたのですが、スーは電気を消してひとりぼっちになると「アオーン、アオ~~~ン」とさかりのついたネコみたいな鳴き方をします。でもすぐくるわけではないのが不思議なんですがなぜなんですかね

 

 

今週からG1が始まります。今年は予想が難しいこんな年もめずらしいですよね。

楽しみでもあり、苦しみ?でもあります。

 

 

 

コメント (2)

名前の由来

2006-03-20 15:31:10 | 馬とネコ

だいぶ暖かくなりましたが、昨日も今日も風が強いですね。スーはまいあがるごみを見て鳥だと思い「フォーンフォーン」と呼んで?いました。

スーちゃん楽しかったね?遠くのマンションのアンテナの鳥でも呼びます。目がいいなあ。

あらためてスーの名前の由来をご紹介しますと、お馬さんのステイゴールドからいただいています

 このお馬さんです。昨年の9月にはビッグレットファームにいました。

50戦7勝。けがもなくコンスタントに走りました。でも全然勝てる相手にも勝利をゆずり

G1となると連帯してくる、不思議なお馬さんで応援のしがいのあった馬でした。

性格はきついらしい。子供も走っていますが受け継いでるそうです。大好きな馬だったので、名前をもらいました。毛色の黒っぽいほうをステイで茶色っぽいのをグラスとつけました。グラスは1ヶ月後死んでしまいました。元気が一番あったのに急に具合が悪くなりあっという間でした。スーは一番弱く目も目やにでまったく開かなかったのに今はまん丸お目目ですほんとよかったですちなみに病院の診察券はステイとかかれていて、「ステイちゃんどうぞ」と呼ばれます。保険の届けはステイゴールドと書きましたから、保険の申請すると「ステイゴールドちゃんのお母様ですね」いわれ毎年恥ずかしい思いをします。でも普段呼ぶときはスーなの。

スーも性格的にはきついときもあります。クリが来る前はむやみやたらにかみつかれて足けりされていました

こんな感じ。今もやりますその当時は生傷が絶えませんでした。クリがきてからは遊び相手も出来て回数はすごく少なくなりました。

後2ヶ月で4歳になります。早いもんです。そんな強気の意地っぱりででも甘えるときはとことん甘えん坊のスーが大好きです。毎日長生きしてねと言っています。

コメント (2)

子馬

2006-03-16 10:20:56 | お馬

写真整理していたら昨年9月に訪れた渡辺牧場の写真が出てきました。

 この馬は有馬記念5年連続でてうち3年連続3着という、

ナイスネイチャ

です。私も参加しているイグレット軽種馬フォスターペアレントの会(FPの会)で所有している看板馬みたいな存在。あと渡辺牧場にはセントミサイルウラカワミユキがいます。ウラカワミユキはナイスや千葉にいるグラールの母です。

会員は牧場の馬は乗れませんがにんじんあげたりできます。すごく幸せなお馬さんたちです。昨年の春にナイスやミサイルの妹たちが産んだ子馬たちです。

誰の子 かはあやふやなのですみません

きれいな立ち姿だと思います。母馬、父馬あやふやなのでごめんなさい。

この親子はコユキ(ナイスの妹)の初子。父はアグネスゴールド。

 たてがみが金色ですね。母プリンセスガルチ(ミサイルの妹)父ヒシアリダー

 上と同じ子です。かしこそうです。これも栗毛なんだそうです。

 ちょこちょこついてくるお馬さんでした。この子もたぶんでしかわからないのでごめんなさい。

2頭ずつ似ています。

 

みんな大きくなっているだろうな。まだ1歳になったばかり。今が一番幸せなんだと思います。競走馬になり無事走りぬいて牧場に帰ってきてほしい。

今度4月に会えたらいいな今度はちゃんと調べてきますね

 

コメント (6)

なかよし

2006-03-13 09:11:26 | 馬とネコ

だいぶ暖かくなってきましたね。ねこさんたちもひなたぼっこがきもちよさそう

それではぶり

あいかわらずの感じ。ではお返し

 間違えたおんなじ写真のせちゃった。堪能?してください

「なーにみてたの。」「まだ目あいていないね」

のにひきです。一回この写真使ってUPしたのですが間違って消してしまったので今回は写真だけ。またいい写真とりますね。

 

コメント