月影堂 書棚

ここに記す事は全て私の身に起きた事実であり、私は、私が感じた全てを言葉に換言し、記録しております。

顎関節症について

2021-06-02 12:40:00 | 日記・雑多なこと
「顎関節症」

という言葉を、ご存知でしょうか。


耳の下の、

あごの噛み合わせが悪かったり、

関節が痛んで、

「カク」

と口を開けるごとに音がなったり、

痛みがあったりする、

厄介な症状のある、あごの関節炎です。


私も、

以前、悩まされていました。


歯医者にも行きましたし、

耳鼻咽喉科で相談もしました。


特に、

歯の噛み合わせも問題はなかったのですが、

親知らずを抜くことになりました。💧


親知らず抜いたあとも、

結局、顎関節症の痛みは、

変わりませでした💧


人にもよるかもしれませんが、



私の場合、

噛み合わせというよりも、

普段から、口を閉じる、

真一文字に、

(⌯˃̶᷄ ー ˂̶᷄⌯)とか、(⌯˃̶᷄ ﹏ ˂̶᷄⌯)みたいに、している時間が長くて、あごの関節に負担をかけすぎていたようなんです。


こんな感じで、

口を閉じたりして、くちびるを閉じる時間が、長いと、

顎関節症にかかりやすい。


そういう情報を得て、

意識して、

口を開くようにしました。

(↑(◍´ᯅ `◍)こんな感じ(笑) 脱力する時間をとる)


そうすると、不思議と、あごの関節が痛む事はなくなりました✨



顎関節症に悩む方の、

参考になれば光栄です*.(๓´͈ ˘ `͈๓).*

最新の画像もっと見る