月影堂 書棚

ここに記す事は全て私の身に起きた事実であり、私は、私が感じた全てを言葉に換言し、記録しております。

月に想う

2021-08-21 00:55:00 | わたしの気持ち
今夜も、お月様がキレイ






月は、

ずっと見ていられるから良いね。

太陽だと、

眩しいから無理だけど。



今日のお月様は、

まだ満月じゃないんだけど、

とてもキレイに輝いているね。


欠けていてもイイ。

完璧じゃなくてもいいんだね。


どの姿でも、お月様はキレイだよね。




くらべて、

なぜワタシは、

こんなに完璧を目ざしてしまうの。



愛だって、

人生だって、

ライフワークのブログや絵を描くことだって、


どうしてそんなに完璧にこだわるんだろう。

ほんとうは、

手を伸ばせば届くような

目の前にある「幸せ」に

すぐに手を伸ばしたい。


(ああ、そこにあるの!)

(ああ、ある…分かってる!!)


なんで

なんで

どうして

無視してしまう

見て見ぬふりができてしまう


完璧を目ざしているから

まだ完璧じゃないから


不完全も完全も、

わたしであることには変わりがないのに


足りないのは

勇気?

色気?



…さあね。

でも、まあ、

1番足りないのは、



「慈悲」



優しさかもね。




お月様のように、

誰にでもひらかれ、

優しさに満ちた、慈悲深さ。



つまらない意地やこだわりを、

ぱっと、手放して、

自分らしくありたい。



そう思える、自分自身で居たい。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿