今日はどんより曇り空から突然の雷雨、今は雨上がりの黄昏です、で、ここいらはけっこう蒸し暑いです。我が家から横浜は意外に遠くてモノレールで立川、南武線で川崎、東海道で行くか、高田馬場から新宿へ、さらに新宿湘南ラインで横浜、または渋谷から東急東横線で横浜などの行き方がありますが渋谷経由が安くて早い気がします。横浜も昔から浅草同様に好きな場所、お金があっても、無くても一日楽しく過ごせます。
梅雨の長雨がほとんどなく梅雨明けを思わせる東京の空です。アユ釣りも行きたい山梨、長野、岐阜、新潟の川がほとんど増水で苔が流され釣りにならないもよう、青森、秋田、岩手まで行けば何とか釣れそうですが、遠すぎて簡単には行かれません、でも今年は遠征しようかとひそかに思ってはいるのです。
関東には小江戸と言われる場所が三か所あります、「川越市」「栃木市」「香取市 佐原」です、三か所とも私は好きで年に1,2度は訪ねています。いずれの街並みも昭和の風情と朽ちていく味わいが何ともいえないのが好みです。今回はモノクロで表現してみました。佐原の歴史等の情報は検索してみてください。交通費は京成電車で成田でJRに乗り換えるのが安いです。
私の住む東大和市でも青梅街道を超えた所沢方面も少し前まで残堀川や名前の知らない小川には鳥が舞、小魚の豊富な流れがあり貴重な自然と思っていましたが、このところの河川改修工事でコンクリートずくしの三面護岸、枯れ葉てた川と無残な姿に、このところ訪ねることもなくなり少し離れた飯能市、入間市、青梅市などに行くことが多くなりました。