私は、ほとんど「鉄」ではありませんが、最近では乗った列車やお散歩した場所を間違いないよう駅舎の写真を撮るようにしています、で、この列車キハ-40は国鉄時代の1970年代後半に造られた気動車(ディーゼル動車)です。私はどちらかと言うと地方を走るローカル線の車両が好き、なぜかと思い起してみると、さすがに木製の床の列車はほとんど無いようですが金属製の重厚感のある内装、しっとりと心地よい座席シート、独特の香りと風情がとてもお気に入りです。
新幹線が通るようになり八戸駅は普通列車のJR戦は八戸線のみで青森方面には「青い森鉄道」、盛岡方面には「いわて銀河鉄道」と第三セクターの鉄道となります。因みに青春18切符では大湊線への乗り換え口である野辺地駅と終点の青森駅へは18切符で乗降できます。この駅を利用して行った本八戸、大湊、野辺地、すぐ近くの基地の街三沢を今後掲載を予定しています。
「里山は、もう秋」
ご無沙汰しております、朝夕が冷え込む今日この頃10月桜も8分咲きになりもみじも色づき間もなく紅葉真っ盛りになる季節になりました。ここいらの里山の紅葉真っ盛りは...今年は11月中旬頃でしょうか?10月桜って年に二度咲くのですが春の方が艶やかなのですが今年は秋も同じように見えました。
何という初夏、いや真夏なのでしょう、東京で35度越えの毎日、先週訪ねた台湾より暑い感じです。もうお散歩したら熱射病になりそうなので控えているのですが西日本の大雨、40度越えの地域もある異常気象、もしかしたら秋が来るのが早いかもです。2年後のオリンピックのマラソンなんか死の行進?になりそうな予感です。
このところ晴天続きの東京、今日は特に蒸し暑く真夏の陽気のようです、この先も晴れマークが続いているので梅雨明け宣言があるかもしれません。それにしてはセミの鳴き声が聞こえてきませんがボチボチでしょうかね。川越のメイン道路は国道のため車の往来が激しく写真が撮りづらいのですが、この日は散歩写真には珍しく立ち止まりチャンスを待ったのでした。さて、サッカーも気になるところ、頑張ってくださいと念じるしか私にはできないのです。