時の流れの早さに置いてきぼりになった気分のまま、今年も終わろうとしています。今年はいろいろな処へお散歩に行けたこと、体調不良もなく夏場は久しぶりに鮎釣りにも行けたしけっこう充実してた気がいたします。来年はもっともっといろいろ行くつもりですがどうなることやら、ご覧いただいた皆様にはあつく御礼申し上げます、来年もよろしくお願いいたします、そして、どうぞ良いお年お迎えください。
今年最後の三連休も終わり、いよいよ年の瀬を実感する今日この頃、このところの東京はわりに暖かい日が続きましたが明日の雨を境に冬型の気圧配置となり冬が戻ってくるようです。さて東神奈川駅から海の方角に進むと橋にぶつかります、そこが京浜運河、以前は荒れ放題の風情でしたが最近はだいぶ片付いてきれいになりました。もともと水は澄んで、きれいなのですが捨てられたごみの数々が水底に堆積して汚れた水路の印象でした。
因みに「G散歩」と言うのは「爺散歩」の意味でございます。
今日は冬至なのですが昼間は11月並みの気温で日差しが暖かく風もなく絶好のお散歩日和でしたが残念ながらできませんでした。明日の夜から天気は崩れて三連休は冬の陽気に戻るようです。さて中華街の中華寺、私の青春時代には無かったような、その当時は横浜には中目黒から目黒通りで環八へ、そこから第三京浜で三ツ沢へ、坂を下って山下公園方面へ、車は山下公園の道路沿いに停めてもOK、元町も商店街に駐車可能でした、いい時代だったのです。電車の場合は東横線で桜木町、そこから京浜東北で石川町と、そこから歩いていろいろ行ったのです。今回は逆で中華街から元町、そして石川町駅へ行き東神奈川駅から京浜運河に行ったのでした。
朝夕と昼間の温度差の多いい日が続く今日この頃、もう後10日余りで今年も終わり、時の流れの早さに置いてきぼりの毎日だった気がいたします。日が沈むのが早いのでお散歩も、のんびりとはまいらず、どんどん先に進む撮影で、のんびり考えている余裕のないのが実情、「春よ来い、早く来い」の心情です。さて山下公園で船を降り懐かしいマリンタワー、グランドホテルを眺めながら中華街に入り昼食をいただきました。
晩秋の11月26日、秋晴れの下横浜駅東口から水上バスで山下公園へ、気持ちの良い海上散歩を観光気分で楽しみました。当たり前ですが陸地から見る風情と反対の景色は妙に新鮮でした。今日も一日楽しい散歩ができそうです。
昼夜の寒暖の差が大きい今日この頃風邪もひかずに元気に写真を撮っています。先日は東北方面へJRのお得切符で出かけてきましたが、10日からは青春18切符の冬バージョンがはじまります。何といってもこの季節、日没の早さが悩みなのです。さて、長岡温泉ですが、この辺りは古奈温泉と言われてちょっと格調が高いような、石畳が雨に濡れて粋でした。こんな道をウフフで歩いてみたいものです。
朝の雨も午後には日差しが眩しい東京です。早いもので、もう12月、あーあ、という気分です。古い街並みを探し歩いているのですが、特に歓楽温泉街の寂れぶりはものすごいものがあり哀愁さえ感じてしまいます。ほとんど温泉に入ることなく歩き疲れて帰ってまいります。関東だけでもまだまだ伝統のある温泉地はたくさんあるので、あとどれくらい訪れられるかそれが問題です。