おむすび海苔

おむすび:三角形の自転車STRIDAのこと。海苔:乗り。奇抜で楽しいSTRIDAにまつわる日記です。

ヘルメットあれこれ

2006-08-18 13:09:00 | Misc
 
昨日書いた通り、休み中にメットをいろいろ試着しました。
店はなるしまフレンドの神宮店。そこそこ揃ってます。

ちなみに自分は現在OGKW-3Rを使ってます。
弊blogでも何度か取り上げてますが、コストパフォーマンス
が高く、日本人頭に合うという意見が多く割とオススメです。

とまれメットが合う合わないは全く個人的な話ですし、
独断と偏見に基づき簡潔かつ乱暴にブッタギリ御免。

アトモスは合う。しかしバカ高い。前から見ると扁平。
ニューモも合う。がこれも結構高い。
Giroは全般に見た目がオシャレで仕上げも丁寧な感じが
してお気に入り。見た目通りに通気も良さ気だが、
その"本気"なシルエットはシティユースに向かなそ気。
Giro
ストラディバリウスⅡも合う。
定評のあるメットらしいが、価格の割に安っぽい感じ。
フィット感も良く、通気も悪くなさ気だが個人的に×。
MET
メトロはやっぱりキノコる。
シティユースに向きそうなだけに個人的にかなり残念。
BELLも自分の頭に合う感じだが、他に魅力を感じない。
BELL
ジェネシスも合うが、期待ほどキノコ度が低くない。
今回一番の狙い目だったジェネシスだが、想像以上に
緩衝材が肉厚で、しかもフィッティングシステムにより
若干"浮いた"感じで被るため、予想していたほど頭部に
スッポリぺったりしない感じか。決して悪くはないガ。
とりあえず24kは払えない。某氏情報のバーゲンなら...!?
LAZER
マトリックスが一番合う。お手頃価格(12k)もイイ感じ。
今回試した中で一番フィットしたのがこのマトリックス。
どれも合うには合うが、一番違和感なく被れた気が。
額の部分がかなり下がっていて、安定感に寄与してる!?
但しその有機的で特異なフォルムが個人的には少々難。
Selev

有名メットばかりなので各々の画像も上げませんが、
リンクをご参考に。topの画像はマトリックスです。

--
ところで展示品を見て吃驚したのはコレ

CATLIKEの新型らしいですが、正直キモいです。
当日は常時3-4人でとっかえひっかえ試着してましたが、
これには皆どん引き。手を伸ばす人はいなかったです。

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (gaaper)
2006-08-18 14:39:01
ツールなんかで被ってるとカッコイインデスケドネ・・・



そうか、モデルが悪・・・



私は被り物一切に合わないので、もうそれ以前の問題(^^;
返信する
コレ (TARO)
2006-08-18 15:24:54
一瞬、キカイダーかと思った^^;
返信する
個人的にはSelevかな? (かず2102)
2006-08-19 01:00:26
買うなら白いヘルメット欲しいです。

デザインだけならマトリクス良いです。

ずっと探しているのですが、置いてある店が分からないので、OGKしか知りません。

そもそも被り物が似合わない(別の目的では似合ってしまう)ので、もうしばらく様子見です。

返信する
私は無難にOGKです。 (Maru)
2006-08-20 12:23:42
この秋にちゃんとした大会に参加する予定なので96年製のOGKの型番不明メットから買い換える予定なのですが、BELLとGIROは頭を削らないと入らない見事な日本人頭でした。

無難にOGKのSestoかGAIAとなりそうです。

買い替えが奥さんにバレないよう色はガンメタしか選べないのが悲しいです。

あぁ派手なカラーリングにもしてみたいです。

けど、CATLIKEのは病気でブツブツできたみたいで怖いから無しですね。
返信する
カサラノさん江 (おむすび海苔)
2006-08-21 14:04:39
> ツールなんかで被ってるとカッコイイ

ですね。それこそボーネンの写真なんか見ると、

小顔?小頭?なのかえらく格好良いんですけどね。

http://www.cb-asahi.co.jp/image/kaigai/lazer/06/hmt106.html



実際に自分で被ってみると小ぶりなキノk

返信する
TAROさん江 (おむすび海苔)
2006-08-21 14:05:09
> 一瞬、キカイダーかと思った^^;

これはまた懐かしいコトを。(´∀`;)

手に取ると有機的なラインがキモカッコイイ?です。
返信する
かず2102さん江 (おむすび海苔)
2006-08-21 14:06:24
> 買うなら白いヘルメット欲しいです。

> デザインだけならマトリクス良いです。

マトリックスなら真っ白もあるようですよ。

http://www.chari-u.com/parts/helmet/mat10whse.jpg

(直リン御免)



> OGKしか知りません。

正直あまり参考にならないと思いますが、

OGK W-3Rがピッタリでゴキゲン(死語)な自分に、

マトリックスは更にピッタリでウキウキ(同)でした。

ただし、全く同じフィット感ではなかったです。
返信する
Maruさん江 (おむすび海苔)
2006-08-21 14:07:00
> BELLとGIROは頭を削らないと入らない

どちらも良いブランドだと思うので、残念ですね。

ちなみに自分はGiroもそこそこフィットします。

(ごく一部のメットしか確認してませんガ)



> あぁ派手なカラーリングにもしてみたいです。

タッチペン片手に「塗った!」



…はダメでしょうね。

同僚でYAMAHA XJR400から勝手にXJR1200に代替して、

「替えてネー」「同じバイクだっ」で通したツワモノが

いますが、奥様本当に騙されてくれてるのか疑問です。
返信する
Unknown (けんぴ)
2006-09-26 22:59:48
はじめまして、『Catlike』で検索してやってきました。



今日、ウワサのCatlike、買っちゃいました(笑)

自分も結構最近まで『気持ちわる~…』って思ってましたが、

それが逆に愛着になってしまったような感じ、といいますか…



自分もジェネシスと迷ったのですが、荒川サイクリングロード等で使っている人が結構見受けられたので、

Catlikeに傾倒しましたw



今後とも、何卒よろしくお願い致します!
返信する
けんぴさん江 (おむすび海苔)
2006-09-27 16:32:27
はじめまして、ようこそです。

> それが逆に愛着になってしまったような感じ、

こう云っては失礼ですが、いらっしゃるのですねぇ

…Wispherを買う人。自分はちょっと手が出ないです。

エアの通り等性能はかなり良いと聞きますが。



> BRIKO社のTWINNER。

これも異性人の頭みたいで凄いデザインですね。

こちらは好みかもです。グラサンも古いBRIKOですし。

返信する