おむすび海苔

おむすび:三角形の自転車STRIDAのこと。海苔:乗り。奇抜で楽しいSTRIDAにまつわる日記です。

残暑お見舞い申し上げます。

2006-08-17 13:40:47 | Misc
 
と云いますか、気分的にはまだ「暑中」ですよね!?
個人的に気分的にかなり短かったお盆休みですが、
がっつり休みボケだけはしつつ本日より出勤してます。

例によって休み中は特に自転車で遠出することもなく、
買い物と実家へ花火を観に行ったのとで50km弱程度。
#日数換算すると普段の方がよっぽど走ってるな自分

なるしまに寄る機会があったので、
以前ご紹介した猫目のソーラーライトを買い、
・インナーや帽子(バーゲン品)を買い、
・ついでに展示ヘルメット試着大会
してきました。

で、購入したのが画像のSL-LD200なんですが、
○軽い (43g)
○手間要らず (太陽光充電+LED+自動on/off)
●暗い (元がHL-EL400なので当然)

前述の過去記事にも書いた通りですが、
> SL-LD200-F(ホワイトLED仕様)は視認性をアップする補助灯です。
> 前照灯ではありませんので、ほかのライトと組み合わせて使用する必要があります。

当然ながら路面を照らすようなシロモノではないです。
街中でのポジションランプ程度ですね。ご注意を。

正直かなり心許ない光量ですが、機能を考えると安価だと
思うので(税込2500円)、Gaapのライトを時々点灯し忘れる
うっかり八兵衛な自分は概ね納得してます。

但し難点として、充電状態がわからないので突然消える
可能性が有る
わけで、自分は元々予備のクリップライトを
常時携行しているので問題無いとは思いますが、不安有り。
暫く様子を見て問題が有れば報告します。一先ず非推奨

--
ついでに、また新型ライトが出てるのでご紹介。
TL-LD270 (猫目公式)

何と云うか味気ないセーフティライトですが、
小ぢんまりとした形状の通り軽い(F:32g)ですね。

--
ちなみにヘルメット試着大会については、有名どころ?の
アトモス、ストラディII、メトロ、ニューモ、ジェネシス、
マトリックス辺りを試してみました。機会があればまた。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
台風の影響なのか? (かず2102)
2006-08-17 23:30:39
残暑が厳しくて自転車通勤大丈夫ですか?

こちらも連日37度超えてます。

今までのパターンですと、お盆から夜風が寒くなるんですが、梅雨明けが遅くなった分なのか、熱帯夜ですよ。

私は休み中はSTRIDAしか乗ってないし、祭り三昧で終わりましたね。

あとハンディーバイクをドナドナしました。





話しは変わりますが、私のブログ”趣味の~”は近く閉鎖しようと思ってます。

β版の頃は使いやすかったのですが、この頃サーバーがさらに重くなり不安定過ぎる事と、欲張って2つブログ作っても管理するのが面倒になったためです。
返信する
私も (ぽたQ(ツマ))
2006-08-18 00:43:38
同じソーラーライトで遊ぼうと取り出したものの、

見事に放電(?)していました。

この予測不可能さがソーラータイプの欠点ですね。

何か残量が分かる仕組みがあればいいのですが。



ヘルメット、お気に入りのが見つかりましたか?
返信する
かず2102さん江 (おむすび海苔)
2006-08-18 13:53:29
> 残暑が厳しくて自転車通勤大丈夫ですか?

ありがとうございます。

やはり熱中症が怖い今日この頃ですが、

何とか気をつけて乗り切りたいと思います。



> 近く閉鎖しようと思ってます。

自分も現在2つのblogを持ってますが、

もう片方はビデオゲーム関連に特化した物でして、

しかし最近ゲームから遠ざかっていることもあり

少々重荷になってます。まぁ近日復活予定ですが。
返信する
ぽたQ奥様江 (おむすび海苔)
2006-08-18 13:53:54
> 何か残量が分かる仕組みがあればいいのですが。

ですね。不安があるとこれ1個に絞れないですし。

安定するまでしばらくは様子を見ます。



> ヘルメット、お気に入りのが見つかりましたか?

はい。今日の記事にしてみましたが、価格と被り心地

の兼ね合いで云うとSelevのMatrixが良い感じでした。



ただ庇部分が生き物のクチみたいになっていたり、

全体的に映画のエイリアンみたいな有機的な形状を

しているのがいまひとつ好みでないので微妙です。

(同ブランドの"エイリアン"というヘルメットより

よほどエイリアンぽぃ形状かも。>マトリックス)
返信する
残暑お見舞い申し上げます。 (TARO)
2006-08-20 14:28:24
お盆も過ぎ、高校野球も決勝戦で、

そろそろ秋の気配が…しないですね^^;

でも日暮れは早くなりましたね。

今フロントは猫目のEL210を使ってますが、

もう一つ欲しいなと思っています。

一つは前方用、もう一つは路面用にと…

EL400は明るそうですから買うならそれにします。
返信する
TAROさん江 (おむすび海苔)
2006-08-21 13:31:53
TAROさん江

毎日お暑ぅございます。



> EL400は明るそうですから買うならそれにします。

もしや今がEL210だと、EL400の方が暗いかもです。

(前者LEDx5灯、後者LEDx3灯ですし)



自分は都心部でのポジションランプ程度でOKなので

EL400で十二分ですが、暗い路面を照らそうと思うと

↑では力不足だと思います。ご注意ください。



スマートで格好良いんですけどね。>EL400
返信する