おむすび海苔

おむすび:三角形の自転車STRIDAのこと。海苔:乗り。奇抜で楽しいSTRIDAにまつわる日記です。

Live Strong (強く生きろ)

2005-07-22 17:56:02 | Misc
「何それ?」「何を今さら」と思われるかもしれませんが、
先頃LIVESTRONGのリストバンドを手に入れました。


 LIVESTRONG(リブストロング)とは

 癌患者への資金提供と、癌の研究費用を目的としたランス・
 アームストロング基金がチャリティー販売するリストバンド。

 アームストロングは凡そ自転車に乗る人なら誰でも知ってる
 と思いますが(?)前人未到のツール6連覇を果たした現役最強
 のレーサーです。今年7連覇もほぼ確実→引退予定です。

 自ら癌を克服したランス・アームストロングからのメッセージ
 「LIVESTRONG(リブストロング)」=「強く生きろ」と刻印された
 黄色のリストバンドは、昨年来大きな話題を呼んだ(ようです)。

 アテネ・オリンピックでも、自転車選手だけでなく多くの選手
 が使用したことで話題となり、アメリカでは社会現象とまで
 なっているそうです。松坂投手などもしてましたね。


要は赤い羽根の共同募金みたいなモンですかね。

本来は公式サイトや一部のTREK販売店で購入する物です。
1個1ドルで10個からの販売だそうです。全額チャリティへ。

ランス・アームストロング財団(LAF)
ナイキ
トレックジャパン


ただ自分は邪道とは思いつつ
・航空便に本体価格の何倍も払えないYO!
・だからって船便で2ヶ月も待てないYO!
なので、ヤフオクで買いました。

中間業者さんに多額のマージンが入るのが主旨に沿わない
とは思いますが、結果的には僅かながらも浄財に寄与でき、
(半ば自己満足とは知りつつも)納得の上で購入しました。


見かけは輪ゴムの親分です。
このシンプルさが気に入りました。

本来自分には装飾品の類で身を装う趣味は全くないですが、
ランスの偉業と復活と、LIVESTRONGの意義に敬意を表して
少なくとも自転車に乗る時には巻いておくつもりです。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
リストバンドもいろいろ (nasubi)
2005-08-03 13:47:27
はじめまして。

私もLAFのリストバンド、自分では国内での入手は難しいので知り合いに頼んでアメリカで買ってもらいました。めぐんで貰った感じですが・・・。
返信する
ようこそ。 (おむすび海苔)
2005-08-04 13:06:20
はじめまして。



その後、まとめて募金してくださる方のご厚意で

数口追加募金して、リストバンドは自転車に乗る

知人へ配付してます。遅まきながら布教?中です。
返信する