おむすび海苔

おむすび:三角形の自転車STRIDAのこと。海苔:乗り。奇抜で楽しいSTRIDAにまつわる日記です。

メッセンジャーバッグ買いました

2005-07-29 18:15:51 | Misc
ORTLIEB XPRESS(S) です。

今まではknogのvelo bagを使っていたんですが、
荷物の出し入れが不便なのと、防水性が低いので
久しぶりにメッセンジャーバッグを買いました。


某所へ投げたインプレを流用すると

knog / velo bag
> ○良い点
> ・とにかくデザインが良いと思う。というかそれだけが売り。
> ・リフレクター部分が大きくて夜間の安全性に寄与してそう。
> ・上部のハンドルのお蔭で背から降ろした時に持ちやすい。
> ●悪い点
> ・既出の通り荷物の出し入れが面倒。
> ・防水性能が低く、小雨でも30分も走れば水が入る。
> ・別売インナーは高価で、装着すると収納力↓で微妙。
> ・床に置いた時の座りが悪い。リフレクターが汚れる。
> ・体に接する部分の通気性が悪く意外と蒸れる。


自分の使い方だと特に防水性能が低い部分がネックで
今回はそこを重視して定評のあるORTLIEBにしました。

実際、体重をかけても空気が抜けないほどの密封度で、
たぶん水に落ちた時には浮き袋になると思われます。

#以前使っていたメッセンジャーバッグ(米国製)は
#通常雨では問題なかったが豪雨時は水が溜まった


まだ2週間程度ですが、簡単にインプレ。

ORTLIEB / XPRESS
○良い点
・ひたすら防水性能が高い(ドライバッグに匹敵)
・荷物の出し入れが容易
・見た目がスッキリ
・型崩れしない
●悪い点
・ストラップがいまひとつ
・肩から降ろした時に持ち難い(丸めたフラップ部を持つ)
・値引きしない/店に置いてない(ハンズで発見→定価)
・外ポケットがない

で、一番気になるのがストラップについてです。
メッセンジャーバッグとしては大事な部分ですね。

XPRESSは3点式なので背負っている時はフィットはするけれど
降ろした時に緩いのと、そもそも説明書が判り辛くてちゃんと
セッティングできてるのか不明なのが気になります。(捩れる)

が、とりあえずは普通に使えています。
先日の台風の時も不安なく過ごせました。

近々今と違いカゴのない自転車でも通勤を始める予定なので、
バックパックより背中が蒸れ難いメッセンジャーバッグをメイン
にする予定です。

最新の画像もっと見る