おむすび海苔

おむすび:三角形の自転車STRIDAのこと。海苔:乗り。奇抜で楽しいSTRIDAにまつわる日記です。

新チャリ納車

2005-08-22 15:55:20 | Gaap
Gaap納車されました。

第6ロットのStreetです。
外観/スペックなどはこちら。
宿野輪天堂

シートチューブの不具合(設計より微妙に太くポストが締り難い)は
解消されてました。後日交換のような無駄な手間も無く一安心。

ほとんどのGaapユーザーが即カスタマイズに走るようですが、
右も左もわからないので、先ずはデフォのまま少し乗ります。

------------------------------------------------------------
とりあえず納車時にアクセサリ類をポン付け。

前後フラッシャー
STRIDAの物をまんま流用(兼用)。
バーエンド
KUWAHARA純正グリップは非常に細い(薄い)のと、数年ぶりの
前傾姿勢ため、手が痛くなることが容易に想像できたため...
雰囲気優先でProfile Designのショートタイプを選択。
グリップは様子を見てコンフォートタイプに替えるかも。
ボトルケージ
最初はSTRIDAの物(脱着式)を付けたが、帰りがけに横方向へ
抜き挿しできるタイプを発見→即購入してフレームに装着。
サイコン保留(台座が間に合わず入荷待ち)
SPDペダル保留(なるしまが夏休みだった...)

------------------------------------------------------------
走ってみての第一印象。

    「何かフツー!?」

長めのホイールベースと一般的なMTB同様の乗車姿勢のせいか?
小径車らしいふらつき感・不安定感が無く、ごく普通に走ります。
但し、さすがにハンドリングはややクイックに切れ込みます。

フルサスながら、硬めに設定してるためか(ロックアウト不可)、
さほどふわふわ感も無くカチッとしてます。そんな気がします。

------------------------------------------------------------
もろもろ。

シートポストが長めで、一番下げても足が伸び切り気味になる
ため店で相談したところ「皆さん少し切るようですよ」とのこと。
シートタワー可動も考慮して、ともあれ3cmほど切ってみました。
タワーは街乗りなので当面デフォ位置(3番目)のまま。

ハンドルも長すぎる気がするので、遠からず切るか交換か。

ステムは角度調整式。デフォで+30度(上向き)になってました。
高い方が楽そうですが、見た目が悪いので±0度にして様子見。

Shimano儲(←嘘)なためSRAMのコンポはどうだろ... と少々不安に
思ってましたが、変速は昔と違い非常にスムーズですし、前後ギア
のインジケータもあって使い易そ気です。今時のメカは良いですね。

タイヤは可も無く不可も無く。少し走ってから検討か。
チューブはよくわからず。バルブはシュレーダーで良し。

サドルはどうもいまひとつ尻に合わない感じ。
何が良いか、またバクチで買うことになりそう。

ブレーキは自分的お初な前後ディスク。当然ながら制動力高め。
機械式なためか?カックンでもなく、今のところ結構良い感じ。

--
取説を読むと「ガープは体重80kg以下(荷物込み)の方の乗車を
想定して設計されてます」との警告文が。Σ( ̄□ ̄ノ)ノ

あまり重い荷物は運べない...

------------------------------------------------------------
ここ数年シティサイクルばかり乗っていたためか、前傾姿勢が
気持ち不安ですが、しばらく走ってる内に解消されるでしょう。

ずっと欲しかった自転車なので、暫くは舞い上がって乗り回す
ことでしょう。(晴天:Gaap/雨天:シティサイクルで通勤の予定)

距離乗ってから改めてインプレします。


たぶん。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
納車祝い~ (tokkata)
2005-08-22 21:21:36
納車オメデトウございます。



素敵な乗り心地のようでうらやましい限り。

これからフル稼働ですな!



私もガンバリマス・・・
返信する
納車祝い~ (tokkata)
2005-08-22 21:23:59
Gaap納車オメデトウございます。



やはり良い自転車は良いねぇ~。

これからガツンとカスタマイズしてくださいませ~。
返信する
ありがとうございます。 (おむすび海苔)
2005-08-23 10:51:43
初日(月曜)は気合入れて通勤したんですが、

二日目は既に空模様が怪しく古い自転車で...

お天道様とにらめっこしながら乗ります。
返信する