おむすび海苔

おむすび:三角形の自転車STRIDAのこと。海苔:乗り。奇抜で楽しいSTRIDAにまつわる日記です。

自転車保険

2005-08-18 17:39:04 | Misc
ひさしぶりにSTRIDAで30km走ったらお尻が痛くなって、
その上帰り道で豪雨に遭ってSTRIDAを濡らしてしまい、
情けない思いの今日この頃ですが、皆様におかれては
いかがお過ごしでしょうか。(ご挨拶)


無意味な前振りはともかく、自転車保険に加入しました。

以前うたかたの人記事を見てから気にはしていたんですが、
これまで事故らしい事故をしてこなかったので忘れてました。

とは云え、やはり怖いのが人様を傷つけてしまった時のこと。
自分も好き好んで毎日都市部の道路を走っているわけでして、
やはり何か考えないといかんなと思い、少し調べてみました。

で、某所で見つけたのがコレです。
参考にされる場合は必ず最後までお読みください


自転車傷害保険制度(日本サイクルスポーツ発展協力者会)

保障内容はこの通り。
・死亡 1200万円
・入院 4500円/日(最高180日)
・通院 2500円/日(最高90日)
・賠償 1億円(対人対物)

掛け金(会費)が1年間で4000円ということですので、
これはなかなか充実した内容ではないかと思います。
※加入時期により会費と保障内容に差があります。

レース場での事故を除き、原則として全ての自転車が対象
なるので自分にぴったりだと思って加入することにしました。

保証の限りではないですが、一部の新聞でも取り上げられて
いて(そのせいで加入者が急増して新規募集を中止していた)、
引き受け損保もAIUとのことで、信用できると判断しました。

とりあえず送金は完了しているので、何らかの理由で入会を
拒否されない限りは既に保障がスタートしているハズです。

保険に加入したからといって事故の可能性が減るわけでは
ありませんが、これで最低限の義務は果たせそうで一安心。

無事に会員証が届いたら後日またご報告するつもりですが、
先ずは事故に遭わないように、お互いに気をつけましょう。


ご注意

私自身が事故→保障を実体験したわけではありませんので、
当然ながら、他の方にお勧めする意図の記事ではないです。

あくまでも一例のご紹介です。

もし加入される場合は十二分に検討された上で、ご自身の
責任においてお願いします。私は推奨も保証もしません。

某所からの受け売りですが、他にも二例ほどご紹介して
おきますので、よろしければ併せてご検討ください。

・ゼネラリ保険 「自転車総合保険
・チューリッヒ 「スーパー傷害保険Lite


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
損保と自転車保険の違いはあるの? (志穂)
2006-06-29 14:02:03
損保に加入していれば、自転車保険に入らないといけないですか?損保で全部カバーできますか?
返信する
志穂さん江 (おむすび海苔)
2006-06-30 11:19:25
初めまして、ようこそです。



> 損保で全部カバーできますか?

保険によって違いますので要確認です。



例えば自分はグループ保険の賠償部分で自転車事故を

カバーしてますが、これはあくまでも「賠償」だけです。

自分の治療費などは出ませんし、自転車も直りません。

(その代わり月50円で賠償額1億円です)



加入されている保険内容をよく確認してみてください。

できれば一度問い合わせてみることをお勧めします。

返信する