おむすび海苔

おむすび:三角形の自転車STRIDAのこと。海苔:乗り。奇抜で楽しいSTRIDAにまつわる日記です。

自転車業界のインテル

2006-10-03 13:09:25 | Misc
寡聞にして知りませんでしたが、シマノはその圧倒的なシェアから
"自転車業界のインテル"と呼ばれているのですね。シマノ入ってる?

シマノ 自転車業界の"インテル"に異変
日経ビジネスonline 2006年10月2日

北米での販売が揮わなくとも、販管費が膨らもうとも、
為替変動で悪影響が出ようとも、結果株価が下落しても、
株主でも投資家ではない自分は、正直どうでも良いです。

記事を読む限りでは、一時的な悪影響に機関投資家が
動揺売り(とまでは書いてないですガ)しているだけで、
中長期的には問題無いように見えるので自分的にはnp!

それより、漠然と認識してはいたものの、
> 現在は、競技や高級スポーツ車の駆動系部品では世界シェア8割を誇る。
> 圧倒的なシェア、簡単には真似できない自転車部品事業の売上高利益率
> は高く、この3年ほどは15~22.8%で推移。1ケタ台も珍しくない機械部品
> メーカーの中では群を抜く存在だ。

改めて読むとやはりシマノは頑張ってるなぁと思います。
個人的に現在「シマノ入ってる」は3台中1台だけですガ。

--
先日触れたBS"大人の自転車"abiosですが、
BS公式がやっとこさ更新されたようです。
abios

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (gaaper)
2006-10-03 14:17:32
「とりあえずシマノ入れとけ」って感じですかね?



安くて物が良くて・・・付くなら使わない理由何処にも無いですよね?



新しいXTRは物凄く良さそうだし・・・此処の所スラムに少し押され気味でしたが、頑張ってこれからも安くて良い物を提供し続けて欲しいですね。



返信する
とりあえずシマノ入ってます (かず2102)
2006-10-04 12:27:31
ホームセンターの安い自転車でもシマノ使ってますね。

新聞広告にも”シマノ製”と書いてあるし。

ディレーラーにシマノのロゴが入っていても、他のパーツがシマノとは限らないのが痛い。

返信する
カサラノさん江 (おむすび海苔)
2006-10-04 15:38:50
> 頑張ってこれからも安くて良い物を

全くもって同意です。

これまで通り頑張って欲しいと思います。



ちなみに現状は3台中AlbeltでしかShimanoが使われて

いませんが、他のグリスや工具、SPDシューズなどでは

昔からShimano謹製の品を使ってます。何となく信者。
返信する
かず2102さん江 (おむすび海苔)
2006-10-04 15:39:10
> 他のパーツがシマノとは限らないのが痛い。

安かろう悪かろうなんでしょうね。



そんなケースでも、最低限ある一定の品質を保ちつつ

おそらく一番安い(ので粗悪品質車でも使われている

であろう)シマノは頑張ってるなぁと思います。

返信する