おむすび海苔

おむすび:三角形の自転車STRIDAのこと。海苔:乗り。奇抜で楽しいSTRIDAにまつわる日記です。

週末自転車最新トレンド

2006-10-11 15:16:07 | Misc
 
週末自転車最新トレンド
nikkei BPnet 2006年10月10日

※この後、思っくそ上記記事の内容紹介をしてますので、
記事を読むつもりの方は興を削ぐと思います。ご注意を。

> 自転車は、ウォーキングやランニングに比べ膝を壊しにくいので、
> 今まで運動をしていなかった人でも比較的安心して始められるスポーツだ。
> また、風を切って走るのが気持ち良く適度にストレスを発散してくれる。
> まずは、週末のサイクリングから始めてみてはいかがだろう。

賛成です。

一番体に無理がかからないのは「プールで歩く」ことだと思いますが、
さすがに爽快感とは無縁でしょうから、ここはやはり自転車ですね。

さて、件の記事は12頁にもわたる大特集に見えますが、
> Part 1では、自転車の専門家に聞いた最新トレンドを紹介。
> Part 2では、人気の自転車を目的別に紹介。
> Part 3ではスポーツ自転車が充実している街のサイクルショップを紹介する。

実は罠があります。

自分的に見るべきところは2頁のみ。それも、
> 自転車を「健康」目的で始めるために、どのような方法が効果的か
という問いに対する山本修二氏(自転車評論家)のこのコメント、
>「自転車に乗ったからといってすぐに痩せたり、筋肉がついたりする
> わけではありません。自転車は体の健康を保つためにも役にたちますが、
> まずはメンタルな健康から。自転車で風を切って走ることはとても気持ちが
> よく、気分転換にもなります。最初は、街の自転車店で『レンタサイクル』
> をして、週末のサイクリングから始めてみるのも良いでしょう」

この部分だけかな、と思います。極論ですが。

3頁はセオサイクル、4頁はPROTECHのコメント、
5頁からは延々とカテゴリ別の自転車カタログです。
お勧め車種の一番手に「SIRRUS」がきているので「ほぅ」と
一瞬感心しましたが、60万のカーボンロードが入っていたりして
ナンダカナァと思わんでもないです。(こういう自転車も有るょという紹介か)

9頁に小径車が2種。
ちなみにBD-1MINI Velo-9です。

最後はショップ紹介。またセオとPROTECHに加え、Y、F、
TOKYOBIKE、なるしま、THE TRAIL STORE、LOROでした。

NHK趣味悠々の入門講座と同じく、既に各人のポリシーを持って
自転車に乗ってらっしゃる方々にはさほど参考になる内容では
ないと思いますが、興味があればorひまつぶしにどうぞ。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も (ぽたQ(ツマ))
2006-10-12 00:39:30
今朝方この記事を見ました。



>実は罠があります。

ほとんどが自転車カタログで終わっちゃいましたね。

これから自転車を購入する人向けの記事なのかな?と思える位、

めくってもめくっても自転車でした。^^;



個人的には去年の記事の方が、zeroRH+やパレスサイクリングの

詳細なんかを紹介していて興味深かったです。
返信する
敷居の高さ (かず2102)
2006-10-12 07:53:39
本当の初心者には敷居が高い(値段が高い)ように見える内容ですね。

NHKのもそう思いましたが。

道具としてン十万円ポンと出せる人は殆どいないと思うし、頑張って買っても盗難が恐くて気軽にポタれないとか。

それよりも自転車の走る事の楽しさをもっと紹介した方が良いのでは?と思います。

>既に各人のポリシーを持って自転車に乗ってらっしゃる方々

私は現在ポリシーありません。

どういう走りor車体が一番自分に合っているのか未だに模索中です。
返信する
自転車との出会い。 (TARO)
2006-10-12 11:33:49
http://www.cyclemode.net/



↑サイクルモードって言うモーターショーの

ようなイベントがあるのですね。

もう一つのサイクルショーは東京のみですし、

モードも大阪会場は東京より規模小さいそうですが、

東京迄の交通費考えると仕方ないです。

こう言うイベントに初めて行って、

ん十万円もする自転車に興味を持つ人っているのでしょうかね?

僕自身スポーツ自転車(BD-1)に出会ったのが昨年の年末でしたからね。

仕事で行けないかも知れませんが、是非モードに

行ってみたいと思います。

ロードやクロスに試乗してみたいです^^
返信する
ぽたQ奥様江 (おむすび海苔)
2006-10-12 16:12:59
> 個人的には去年の記事の方が、

今年はぶっちゃけ独断によるカタログでしたが、

昨年はちゃんとそれっぽぃ記事だったのですね。



なるほどパレスサイクリングなどの紹介の方が

週末サイクリングを始める人には良いと思います。

返信する
かず2102さん江 (おむすび海苔)
2006-10-12 16:13:51
> 本当の初心者には敷居が高い(値段が高い)

たしかにせっかく興味を持っても敷居が高く

感じられて引かれてしまうかもしれませんね。



> 未だに模索中です。

自分のように日々惰性に流れて模索もせずに

膠着しているより、ずっと良いと思いますよ。

返信する
TAROさん江 (おむすび海苔)
2006-10-12 16:14:41
> ロードやクロスに試乗してみたいです^^

もう来月ですね。

自分は出不精でこの手のショーにはなかなか

出かける気力も機会も無いのですが、

また近くなったらblogでもご紹介したいと

思います。

返信する