おむすび海苔

おむすび:三角形の自転車STRIDAのこと。海苔:乗り。奇抜で楽しいSTRIDAにまつわる日記です。

【ご注意】 空気入れ不具合

2006-10-10 17:12:48 | Misc
指の切断など重大事故も発生しているようです。
皆さんもどうかご注意ください。

自転車用空気入れの安全性(報道発表資料)
国民生活センター[2006年10月6日:公表]

資料には調査対象銘柄は出ているものの、不良品の名指しでは
ないので、自分も軽はずみに銘柄など敢えて取り上げませんが、
事故例はフートポンプタイプ(と云うのですね、知らなかった。
ごく一般的なT字型のハンドルを押し下げるタイプのことです)
に多いそうです。

資料は上記URLにPDFで置かれているので誰でも見れます。
かなり詳細ですので、興味の有る方はご自身でご覧下さい。
(これ見ると初期不良が多いですね...)

とりあえずポイントはwebにも出てますが、
> 消費者へのアドバイス
> 初期不具合が多かったことから、購入後はすぐに各部に緩みや亀裂等が
> ないかを確認するとともに、正常に空気が入るか確認する。
> 継続使用テスト中にキャップなどの緩みが見られたものがあったので、
> 事故防止のため使用前には毎回必ず握り、キャップ、シリンダ本体など
> 各部に緩みなどの異状がないか確認する。
> 握りを押し下げるための力が極端に大きい場合は、蓄圧タンクが外れて
> 飛び出す危険を回避するため、無理に空気を入れない。
> 保管場所は取扱方法の表示に従い、雨ざらしや直射日光が当たる場所を
> 避けること。


つまり、
・各部に緩みや亀裂が無いことを確認する
・押し下げが重い時は無理に空気を入れない
・直射日光や雨ざらし保管はダメ

こんな感じでしょうか。

別に取り立てて難しいことは云ってませんね。
繰り返しになりますが、どうかご注意ください。


関連記事:
自転車用空気入れに不具合、指切断事故も
YOMIURI ONLINE(2006年10月6日20時31分 読売新聞)
自転車用空気入れ、指切断など21件の事故
asahi.com 2006年10月07日01時06分

過去記事:
ちなみに自分はこんなの使ってます。
ポンプ比較
おむすび海苔 2005-09-02 17:47:11

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
道具ってね (くろすけ)
2006-10-10 22:09:47
大なり小なり使い方間違うと危ないことあるよね

足踏み式のポンプもたたむときに指はさみそうになります

自転車とは関係ないけどスケール、いわゆる巻尺ですが、60cmあたりに亀裂が出来て巻き取るときにしょっちゅう親指切ってしまいます

買いかえればいいのになぜかこれに愛着あったりするんですよ

でも早く買い変えよう(商売道具だし)
返信する
蓄圧タンクが (バズタン)
2006-10-10 23:25:54
顔面に飛んできたら・・・(^^;

返信する
くろすけさん江 (おむすび海苔)
2006-10-11 15:32:43
> 大なり小なり使い方間違うと危ないことあるよね

たしかにどんな道具であっても同じですよね。



> でも早く買い変えよう(商売道具だし)

自分もパナのフートポンプ(←憶えたて用語)は雨ざらしで

直射日光にも当たりっぱなしだと思うので、これを機会に

まともなフロアポンプ(←ぁ!)に買い替えを検討します。

返信する
バズタンさん江 (おむすび海苔)
2006-10-11 15:33:07
さぞや凄い勢いで飛んでくるでしょうね。

怖すぎる(((゜Д゜;)))ガクブル

返信する