おむすび海苔

おむすび:三角形の自転車STRIDAのこと。海苔:乗り。奇抜で楽しいSTRIDAにまつわる日記です。

技術の値段

2005-10-11 10:54:22 | Misc
またツーキニスト疋田氏のメルマガからの引用です。
改行位置など適宜変更してます。
> 【週刊 自転車ツーキニスト】"Weekly Bicycle Tourkinist"
>  こりゃもうアルテグラ!の209号
興味のある方はこちらまで。
【自転車通勤で行こう】

> (2005年のシマノカタログから)。
> ・デュラエース BR-7800  24,675
> ・アルテグラ BR-6600  12,075
> ・105 BR-5501  8,820
> ・ティアグラ BR-4400  4,725
>  ふーむ、同じブレーキなのに(素人目には区別さえつかないだろう)
> この値段差はなんだ、と思わないだろうか。
> 大まかなところ、直上のグレードは、ほぼ倍額になっている。
ハイ。素人な自分はズバリ「なんだ?」と思います。

さすがにグレード名くらいはギリギリ知ってました。
どちらかと云うとoff寄りな自分には、XTRやXTなどの方が親しみが
ありますが、根がミーハーなので、DURA ACEの響きには惹かれます。

>  だが、これこそが「技術の値段」というものなのだ。
> 10を30にするのは簡単だが、70を80にするのは難しい。
> 90を95にするのはもっと難しい。そこにコストがかかる。
>  実は、技術者に言わせると、これでもまだ足りないのだという。
> このラインナップの中で何が一番お買い得かというと、デュラエース
> なのだそうだ。そういうものなのだ。
そういうものなんですね。

何となくわかるような、ちっともわからんような。
売る側の理屈のような、いやいやそれは穿ち過ぎのような。

分野が全く違いますが、先日これに似たような選択肢がありました。
当節我が家のハード事情

自宅のメインpc(と云ってもnote)が不調を訴え始めたので代替と
云うか買い増しを検討していたんですが、プロセッサを選ぶ段で、
> PenM730-1.60GHz [+0] 標準
> PenM740-1.73GHz [+8,000]
> PenM750-1.86GHz [+12,000]
> PenM760-2.00GHz [+20,000]
> PenM770-2.13GHz [+36,000]
> PenM780-2.26GHz [+52,000]
これだけ選択肢がありました。
凄い勢いで価格がupしますね。

所詮noteですし、元来pcにさほどpowerを求めない人間ですが、
後からcpuの交換なんぞしたくはないので、思っくそ迷いました。
#いくら見栄坊な自分でも140kのpcに50kもupするcpuは...

ちなみに自転車と並んでネトゲ(OnlineGame)が趣味です。
昨今主流の3Dポリゴンぐりぐり系にも食指が動くお年頃。
#でも恋愛物は無理。そんなオッサン。

で、小市民ぽく価格が跳ね上がる手前の750にしたのですが、
これも恐らくはShimanoのコンポと同じで、より上位の物が
良いのでしょうね。(当然売る側のShopでは770辺りを推奨)

技術の値段。

ケチるべきだったか今でも不明です。
2ランク上げたのが自分への言い訳か!?

最新の画像もっと見る