おむすび海苔

おむすび:三角形の自転車STRIDAのこと。海苔:乗り。奇抜で楽しいSTRIDAにまつわる日記です。

自転車には何人まで乗っていいのか

2005-10-07 11:29:01 | Weblog
自転車には何人まで乗っていいのか
Exciteニュース 2005年10月06日 10時00分

この辺の話はおのひろきさんのところが詳しいです。
タンデム自転車 その可能性と法律・条例

前提として、自転車の乗車人数は道交法で乗車装置の数だけと
決まってます。一般的な車両での二人乗りは違反で罰金も有り。

また各都道府県の条例によっても違うので一概に云えませんが、
少なくとも東京ではタンデム車であっても二人乗りは禁止です。
#三輪タンデムならOKか!?

> 東京都では二輪の自転車には、運転者以外の者を乗車させない
タンデム車の場合、この「運転者以外の者」の解釈が微妙ですが、
原則として「二輪車ではいかなる場合においても二人乗り禁止」と
思っていた方が良さそうですね。

--
ちなみに、件の記事でも軽く触れられてますが、
> 携帯電話を使いながらの運転は5万円以下の罰金、
だそうです。最近多いですよね、こういう人。

今朝も歩道をふらふら蛇行しながら走ってるおばさんがいて、
抜きざまに横目で見たら携帯片手でした。やめて欲しいです。

ついでに、一昨日の話ですが、走りながら傘をさそうとして
(傘を開こうとして)いる女性がいて、見事にコケてました。

幸いケガは無さそうでしたが、バス停の目の前で注目を浴び、
ご本人非常に恥ずかしかったと思います。懲りてください。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
5人までならやったことある (かず2102)
2005-10-07 23:58:42
子供の頃ですがね。

新潟県は駄目ですが、以前からうちのヨメサマがタンデムを欲しがっているのですよ。

自転車でケータイは増えましたね。

それより傘さし運転は危険だと言われているのに、アンブレラホルダーなる用品が、普通に自転車屋さんに売られていることに矛盾を感じます。

手に持たなくても風が吹けば危険な気がしません?

返信する
5人... 中国雑技団みたいですね (おむすび海苔)
2005-10-11 09:21:09
さすべえとかいうホルダーがありますね。



幸いにして、今まで身の回りでは見たことが

ありませんが、固定される分突風が吹いたら

ハンドルとられて勢いよく転倒しそうですね。

返信する