フルール

花と音楽のために♪

モーツアルトピアノ協奏曲21-2

2017-09-18 | 音楽

 



この曲を知ったのは

ずっと昔に観た映画「みじかくも美しく燃え」

映画の趣きを理解するには私はまだ若すぎて・・・(もっとも、今観ても理解できないかもしれませんが^^;)

ストーリーもすっぽり忘れてしまっていますが

深い緑に囲まれた湖畔のシーンと

静けさを演出するように流れたこの曲だけは印象的に残りました。


 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 


 


31 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Too Young (don4900)
2017-09-17 11:42:24
子供の頃に、あるいは若い頃に見た映画、、、、
一場面だけ強烈に覚えているのだけど、ストーリーはさっぱり、
私にもそんな映画があります。

ドイツ映画「朝な夕なに」。
覚えているのは、最後に近いシーンで「緑色の黒板」と「真夜中のブルース(原曲:ドヴォルザーク 新世界の第二楽章)だけ。

見たのは多分小学4年頃???
分かるわけがない。

どちらの写真も素晴らしいですが、とりわけ2枚目がこの曲にぴったりですネ。
返信する
増えてる (don4900)
2017-09-17 12:39:22
あれ、見るたびに写真が増えているような。。。。
はすの写真、桜並木の写真もいいですね。
返信する
秋ですねぇ (yurine)
2017-09-17 12:58:41
フルールさん こんにちは
mozartのコンチェルト美しいですね。
映画の中での記憶に残っておられるのですか。
私にも映像タカ音楽とか強く心に残っておりながら映画のことがすっぽり…
楽しませていただきました。
お写真はもう秋ですねぇ。
こちらも今台風が過ぎたらきっと秋色に変わることでしょう。
返信する
donさん♪ (フルール)
2017-09-17 13:20:17
映画のストーリーは覚えていなくても
流れた曲だけは心にいつまでも残るって
音楽の力ですね♪
添付した画像は、最初は水面に浮かぶパラグアイオニバスを投稿していたのですが
夫から「この曲に相応しくない」とクレームが・・ 笑
自身もそう思っていたものですから
急遽写真を差し替えているうちに
みん花の時のように、いくつも投稿する勢いで、どんどん増やしてしまいました。^^
ちなみに、夫も2枚目がこの曲のイメージに合っていると言っていました。笑
返信する
聴いたような記憶があります (ninbu)
2017-09-17 13:22:14
フルールさん、こんにちは。
今日の関東地方は朝から雨。
久し振りに家の中でのんびり過ごしています。
モーツアルトピアノ協奏曲21-2、
秋の気配を感じる美しい写真を見ながら聴かせていただきました。(^-^)
「短くも美しく燃え」で使われたから有名になったのですね。
私はモーツアルトのピアノ協奏曲も知らないし、映画も見ていません。
でも、シンプルで美しいメロディーはどこかで聴いたような記憶があります。
返信する
yurineさん♪ (フルール)
2017-09-17 13:38:18
長年愛聴してきた曲をいっしょに聴いていただけてうれしいです♪
暑すぎず寒すぎず
丁度よい気温の今が快適ですね。
季節の変わり目
これからの紅葉が楽しみです。
日本列島に沿うようにやってくる台風18号、要注意ですね。
先日、近くの植物園でナナカマドをみつけました。1本だけです。
郊外のナナカマドのご投稿を楽しみにしていますね♪
返信する
水辺のある (やましらかわ)
2017-09-17 13:39:30
こんにちは!
静かな公園、静寂の中に秋色が近づいてきています。
水辺の香りが風に乗って運ばれていくようなメロディ・穏やかに時が過ぎていきます。
秋への移ろいが花から木々の葉から並木の下の落ち葉から漂ってきます。
静かな時の流れを感じられました。
台風近づいています気を付けてくださいね。

返信する
ninbuさん♪ (フルール)
2017-09-17 13:45:31
有名な旋律なので
BGMに使われることも多いようです。
どこかで・・・耳にされていると思います。^^
こちらは、どんより曇り空
台風の接近に注意ですね。
庭の様子を見てきます。
返信する
やましらかわさん♪ (フルール)
2017-09-17 13:55:28
静けさを
こんなに心地よい旋律に仕上げてしまうモーツアルトもすごい才能ですが
拙記事の音楽と写真を
詩的なコメントで表現いただきありがとうございます♪感謝♥
返信する
Unknown (初心者金ちゃん)
2017-09-17 14:33:22
モーツアルト良いですね!
此の頃モーツアルトはザルツブルクから
ウイーンに定住の地を移した頃の作品なんでしょうが、優しさに包まれた印象深い曲で、
BGMでも真剣に聴いても素晴らしい曲です。
思わず口ずさみたくなるようなメロディが印象的です。
それと写真も素適ですね!
返信する

コメントを投稿