5年前、R34で一旦幕を下ろしたGT-R劇場。
ゴーンさんの宣言どおり、ようやく復活する。
しかも正式名称が今までのスカイラインGT-R
からNISSAN GT-Rへと変わるのだとか。
9月26日から先行予約注文の受付を開始した
ものの、10月24日から行われる東京モーター
ショーで正式発表を行うとのことで、今は写真を
見ても前後はマスクされてわからないし、詳細な
スペックも発表されておらず不明のままの
販売開始となった。
販売価格は700万円台後半からとなっているが、
車のことがよく分からないこんな状態でも予約
しちゃう信者がやっぱりいるのかなw。
実に高飛車な感じがするけれど、天下のGT-R
だから許されちゃうんだろうw。
いろいろな自動車サイトを調べてみると、どうやら
3.7リッターのツインターボで450馬力程度らしく
ポルシェターボをライバルとしている模様。
まあ買う余裕は全然無いけれど、普通に考えれば
こういう全くの新型車は一度でもマイナーチェンジ
してからにしたいところ。
いくら万全を期してもどんな不具合が潜んでいるか
わからないからね。
この新型GT-Rのプロトタイプを間近で見たのは、
2年前のモーターショーだった。
ただ、マスクをしていることから、前後デザインは
あれから少しは変更されていると思われる。
全体的なフォルムは先進的だけど今までの
GT-R同様あまり情緒を感じないデザインで
正直それ程好みではない。
やっぱりスポーツカーはポルシェやフェラーリ
みたいな情緒あるデザインにして欲しいw。
ファンには申し訳ないけど。
また、雑誌等によればパーツを社外品に変える
だけで保証の対象外になるというのも、もう一つ
気になるところ。
それからスポーツカーと言えば5リッター423馬力を
誇るレクサス「IS-F」も12月25日にデビュー。
「F」はクルマを鍛えたホームサーキットである
富士スピードウェイの頭文字だという。
こちらはBMWのM3やアウディのRS4あたりを
ライバルとしているのかな。
766万円と、GT-Rと価格でもガチンコだが、
コンセプトが全く違うにもかかわらず、どちらに
しようかと迷っている人もいるみたいw。
ただ、こんだけパワーがあって300km/hまで
スピードメーターが刻まれてるのに、リミッターが
利いちゃうとちょっと寂しいかもw。
とりあえず素敵なクリスマスプレゼントには違いない。
しかしながら、この後レクサス LF-Aなどの
ハイパフォーマンスカーの登場も控えていて、
ここのところ俄にスポーツカー復権の様相を
呈している。
スポーツカー好きには嬉しい状況だけれど、どれも
デカイ、重い、高額と3拍子揃っていてちょっと素直に
喜べなかったりする。
昨今の日本はドリフトブームのおかげで、一応
何とかスポーツタイプの車が延命できている
状況であり、新車販売ランキングを見ても上位は
ほとんど軽自動車とコンパクトカー。
そんな今の日本を見ているとどうも、空回りに
なりそうな雰囲気がしないでもない。
少なからず少子高齢化の影響もあるし。
ガソリン高騰を初め維持費が高く、スピードも
出せない、ますます自動車自体が住みづらい
この日本で、これらハイパフォーマンスカーが、
果たしてどれだけ市民権を得られるのだろう。
ただ、高度成長期に割とスポーツカーが流行る
から、日本経済も再び上向きつつあればいいん
だけれど・・・。
ああ、でもこれらの車達はきっとメインターゲットは
日本じゃないんだねw。
ゴーンさんの宣言どおり、ようやく復活する。
しかも正式名称が今までのスカイラインGT-R
からNISSAN GT-Rへと変わるのだとか。
9月26日から先行予約注文の受付を開始した
ものの、10月24日から行われる東京モーター
ショーで正式発表を行うとのことで、今は写真を
見ても前後はマスクされてわからないし、詳細な
スペックも発表されておらず不明のままの
販売開始となった。
販売価格は700万円台後半からとなっているが、
車のことがよく分からないこんな状態でも予約
しちゃう信者がやっぱりいるのかなw。
実に高飛車な感じがするけれど、天下のGT-R
だから許されちゃうんだろうw。
いろいろな自動車サイトを調べてみると、どうやら
3.7リッターのツインターボで450馬力程度らしく
ポルシェターボをライバルとしている模様。
まあ買う余裕は全然無いけれど、普通に考えれば
こういう全くの新型車は一度でもマイナーチェンジ
してからにしたいところ。
いくら万全を期してもどんな不具合が潜んでいるか
わからないからね。
この新型GT-Rのプロトタイプを間近で見たのは、
2年前のモーターショーだった。
ただ、マスクをしていることから、前後デザインは
あれから少しは変更されていると思われる。
全体的なフォルムは先進的だけど今までの
GT-R同様あまり情緒を感じないデザインで
正直それ程好みではない。
やっぱりスポーツカーはポルシェやフェラーリ
みたいな情緒あるデザインにして欲しいw。
ファンには申し訳ないけど。
また、雑誌等によればパーツを社外品に変える
だけで保証の対象外になるというのも、もう一つ
気になるところ。
それからスポーツカーと言えば5リッター423馬力を
誇るレクサス「IS-F」も12月25日にデビュー。
「F」はクルマを鍛えたホームサーキットである
富士スピードウェイの頭文字だという。
こちらはBMWのM3やアウディのRS4あたりを
ライバルとしているのかな。
766万円と、GT-Rと価格でもガチンコだが、
コンセプトが全く違うにもかかわらず、どちらに
しようかと迷っている人もいるみたいw。
ただ、こんだけパワーがあって300km/hまで
スピードメーターが刻まれてるのに、リミッターが
利いちゃうとちょっと寂しいかもw。
とりあえず素敵なクリスマスプレゼントには違いない。
しかしながら、この後レクサス LF-Aなどの
ハイパフォーマンスカーの登場も控えていて、
ここのところ俄にスポーツカー復権の様相を
呈している。
スポーツカー好きには嬉しい状況だけれど、どれも
デカイ、重い、高額と3拍子揃っていてちょっと素直に
喜べなかったりする。
昨今の日本はドリフトブームのおかげで、一応
何とかスポーツタイプの車が延命できている
状況であり、新車販売ランキングを見ても上位は
ほとんど軽自動車とコンパクトカー。
そんな今の日本を見ているとどうも、空回りに
なりそうな雰囲気がしないでもない。
少なからず少子高齢化の影響もあるし。
ガソリン高騰を初め維持費が高く、スピードも
出せない、ますます自動車自体が住みづらい
この日本で、これらハイパフォーマンスカーが、
果たしてどれだけ市民権を得られるのだろう。
ただ、高度成長期に割とスポーツカーが流行る
から、日本経済も再び上向きつつあればいいん
だけれど・・・。
ああ、でもこれらの車達はきっとメインターゲットは
日本じゃないんだねw。
これだけ環境問題が騒がれていても、まだ一部の車はメタボ
に向かってますね。
それを排気量アップで補うという悪循環。
デカイものに憧れる気持ちもわからんでもないですが・・・。
元来、粗食で、体は痩せてて、莫大な瞬発力には乏しくても
根性と持続力に長けていて・・・車も全く同じことが言えるんだな、と(笑
アメリカなんて昨今、人間も車もダイエットに必死デス(笑
多分、ダメでしょう。元来デカい人種なんだから。
DNAには逆らっちゃダメってことですねwww
やっぱりスポーツカーは軽量であることが、一番の高性能ですね。
1トン200馬力が スキ
1トン200キロ台のにこちゃん号達
は やっぱり凄い!