テレキャスター

2007-10-06 | ギター

うちのネットショップの新しいアイテムとして

テレキャスター用のピックガードを作ろうと思い、

テレキャスターを1本買ってみた。


撮影用だから特に高価なものはいらないし、中古でも

十分ということで近所のハードオフを探したが、残念

ながらテレキャスター自体見つからなかった。


予算1万円位で手に入らないかなと、ネットでいろいろ

探したていたら、なんと新品なのに6980円という

のがあるじゃない。

安い、安すぎる。

 


サウンドハウスというところのプレイテックという

ブランドのギターで、HPにはちゃんとこのギターの

デモ動画まである。


それを見てみると、「おお、なんか悪くないギターかも」

なんて思ったり・・・。

 


でもなぁ、やっぱりあまりに安すぎて、逆に素直に

買う気になれない。


撮影用だからそれでいいじゃんという気持ちと、いやいや

そんなの買ったらきっと後悔するぜ、という気持ちが

ぶつかり合うw。


で、購入した人のインプレがないか「プレイテック」を

ネットで検索してみたら、あったあった。


確かに多少作りが雑な部分もあるが、値段の割りには悪くない

というレポが多い。


んじゃ、というわけで買い物カゴへ。

 

そのプレイテックのテレキャスターが昨日届いた。


こんな安いギターは初めてだから、ちょっとドキドキしながら

箱を開けてみる。


見た目は意外といいじゃんw。


確かによく見るとプラスチック製のピックガードは形状が結構

ガタガタ、それにぐるっと見てもどこで作られたのか書いて

おらず国籍不明だったりするw。

 

ま、日本製でないことは確か、大体想像はつくけど・・。

 

で、弾いてみると多少フレットの両端にエッジがあるものの

ネックの握り具合も悪くないし、演奏性も良好。


ペグやピックアップはこの値段だから当然安物、音もそれなり

だけれどボディーの鳴りはまあまあだろうか。


初心者にはもちろん最適、また中上級者にも練習用、改造用と

考えれば十分要求に応えてくれるはず。

 

これから、このピックガードを取り外して採寸し、金属製の

ゴールドメッキで製作するので乞うご期待。

 

 

 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« NISSAN GT-R | トップ | 小樽天狗山 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
へぇ~ (にこ)
2007-10-07 15:49:48
ほぉ~





新品で其の値段であれば

いいですね。



金鍍金のガードはゴージャス!









返信する
Unknown (shibatex)
2007-10-07 18:40:27
ニコさん こんばんは

ただ、これから製作するピックガードのほうが
このギターより値段が高かったりしますが・・・。
返信する
Unknown (yass)
2007-10-09 05:14:07
音家は店が出来た時から随分お世話になってたりします(笑
プレイテック・・・さすがにココまでになるとボクにはシャレでも使えないですが、
まぁ実験用とか撮影用であれば・・・大丈夫そうですね(^-^;

このシリーズ、全部1万円以下だから、とりあえず脅威の値段だけは凄い(笑
しかし、いくら安いとはいえピックガードがこんなにガタガタだとは(爆
それに、実際に手にとってないので明らかには言えませんが、
多分、精度的にオクターブチューンも出せてないだろうから、
やっぱ初心者でもまともに演奏するには・・・(^-^;

1プライか3プライかでピックガードも随分変わるんですが、
大抵1プライの元素材でも3~4000円するだろうし、
ルーターでカットしてもらったら倍はするだろうし・・・(^-^;

ピックガードはまるで音が変わりますからねぇ、材質や大きさによっても。
PUがピックガードに浮いてる状態か直付けかってので違いますしね。

因みに、純国産のギターって今現在、数えるほどしかないですよ(汗
返信する
Unknown (shibatex)
2007-10-09 22:48:13
yassさん こんばんは

良く見れば、つっこみどころ満載のギターですが、
この値段だと許せてしまう魔力がありますねw。
まあ、設計はまともでも製造工程が追いついてない
という感じで、意外に弾きやすいのが救い。
しかしこの驚異の値段、一体原価はいくらなのか知りたいですよ。
返信する
はじめまして (tuyosi)
2010-01-09 21:26:14
私もプレイテックテレのピックガードを金属で作ろうかと思っています。
勤務先が鉄工所なのでフライスやリューター、サンダーなんかを駆使して製作したいです。
素材を鉄にしようかステンにしようか、はたまた真鍮にしようかなどいろいろ考えています。
フロントPUがピックガードぶらさげなので金属にして音が良くなればいいなあ、いや個性的な音になればいいなあ、改造しがいがあるなあと思っています。
返信する
tuyosiさん (shibatex)
2010-01-10 08:43:27
はじめまして、コメントありがとうございます。

そうなんです、さすがに低価格だけあって、この
テレキャスのピックガードはちょっと雑な作り
ですね。
だから、金属製のものに変えるだけでかなり
クオリティーがアップしますよ。

レーザー加工機で鉄板を同じ形状で切断して
ゴールドのメッキをして装着したら、とても
高級なギターに変身しました。

オススメですw。
返信する

コメントを投稿

ギター」カテゴリの最新記事