小樽天狗山

2007-10-08 | 

シマリスを飼っていることもあって、小樽天狗山の山頂に

「リス公園」があると聞いて、是非一度行きたいと思って

いたがようやく昨日行くことができた。


小樽天狗山は冬はスキー場で有名だけど、山頂へは一度も

行ったことがなかった。

 

マイナーなスポット(失礼)だと思っていたけれど、昨日は

この時期にしてはとても暖かく穏やかな天気だったことも

あって、たくさんの人が遊びに来ていた。

 

麓まで車で行って、そこからロープウェーで山頂までは

たったの5分。


ロープウェーは頻繁に往復しているにもかかわらず、常に

満員状態で驚いた。


乗車中、「リス公園」に行ったらたくさんのシマリスたちが

うちの元気君みたいに何かちょーだいと集まってくるんだろうなぁ、

なんて想像していたら、あっという間に山頂に到着。

 


建物から出てみると眼下に小樽の街と港、そして海がワー

っと広がる。


眺めがいいとは聞いていたが、ほんとに素晴らしいわ。

夜景もさぞかし綺麗だろう。

北海道の3大夜景の1つと言われてるくらいだから。


山頂にはスキーや天狗の博物館もあるし、広い公園にもなっている。

 

辺りを見回すとまだ紅葉には早いけれど、落ち葉や少し色づいた木が

ぱらぱら目に入って確実に冬が近づいてることが感じられる。

 


景色もいいけどそうそう、「リス公園」はどこ?

あったあった。


ただ斜面の一部を、ぐるりと金網の塀で囲んだだけだったりする。

お金も取られない代わりに誰も管理監督している人もいないよう。


まあいいや、リスが逃げないように二重になっている扉から

ワクワクしながら中に入ってみる。


「???」 人は結構いるけどシマリス君たちの姿が見えない。


ここでシマリスが寄ってくるはずなのだが・・・。


助っ人でウサギが2匹いるだけ。

 

皆、目を凝らしてあちこち探しているようだが全く生体反応なし。


地面をよく見てみると小さな巣穴がいくつもあって、その周りに

ひまわりの種の殻が散乱している。

居るにはいるみたい。

 

時期が悪かったのかなぁ、冬眠はまだしてないとは思うけど。

うちの元気だってまだ家の中を走り回っているし・・。


結局、いくら探しても1匹も見ることができなかった。

 

 「リス公園」でウサギを見ただけ。

来ている人も、口々に「ウサギでごまかしているなぁ」と・・・w。

 

シマリス達がちゃんと仕事をしないから、ウサギもたくさんの

子供達に追いかけ回されて、大変な目に遭っているw。

少し旭山動物園を見習って欲しいもの。

 

まあ、タダだから文句も言えずスキーと天狗の博物館を

見学してから撤収。

 


それでも、ここからの眺めを見れただけでも十分かな。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (acacia)
2007-10-10 00:07:09
こんばんわ♪
すっかり秋ですね。
確かにリス公園でウサギっていうのは手抜きかも・・・
眺めはすごくいいですね。夜はきれいなんだろうなぁ。もう寒いか。。。
返信する
Unknown (shibatex)
2007-10-10 21:53:38
acaciaさん こんばんは

この日はたまたま暖かったですが、こっちはすっかり秋です。
もう少しで紅葉の時期。
リスのいないリス公園はガッカリでしたw。
でも、ここからの景色で癒されますよ。
一度夜景も見たいもの。
返信する

コメントを投稿