
バブル時代ころまでは各自動車メーカーは車に
過給器(ターボ)を付けてパワーアップするのが、
流行って?いた。
家電製品はじめ、様々な物のネーミングにまで
「TURBO」というロゴを無理矢理貼り付けて、
なんとも意味不明な時代だったw。
が、バブルがはじけてからというもの、次第に「ターボ車」
は激減、かわって最近まで3.5Lなど大排気量エンジンが
台頭してきた。
ところが昨今の環境性能に対する高い要求や、燃料の
高騰で欧州では再びターボが復活し始めてきた模様。
欧州の炭酸ガス排出量規制を睨んで各社共に小排気量
高効率エンジンを手がけはじめている。
アウディやフォルクスワーゲンは1.4リッターエンジンに
ターボチャージャを付けて2リッターエンジン並みの
パワーとトルクを得た。

小型で軽量の小排気量エンジンを、ガソリン直噴と
ターボで高出力・高効率化し、排気量が大きい
ライバルをしのぐ環境性能とドライバビリティを実現している。
「大排気量エンジン=高性能=高級」という今までの
図式が変わりつつある。
この流れは多分、ディーゼルエンジンに続いて日本にも
波及してくるに違いない。
そうなるとまた、掃除機や洗濯機、テレビ等に「TURBO」
という文字が誇らしげに貼られるかもしれないw。
過給器(ターボ)を付けてパワーアップするのが、
流行って?いた。
家電製品はじめ、様々な物のネーミングにまで
「TURBO」というロゴを無理矢理貼り付けて、
なんとも意味不明な時代だったw。
が、バブルがはじけてからというもの、次第に「ターボ車」
は激減、かわって最近まで3.5Lなど大排気量エンジンが
台頭してきた。
ところが昨今の環境性能に対する高い要求や、燃料の
高騰で欧州では再びターボが復活し始めてきた模様。
欧州の炭酸ガス排出量規制を睨んで各社共に小排気量
高効率エンジンを手がけはじめている。
アウディやフォルクスワーゲンは1.4リッターエンジンに
ターボチャージャを付けて2リッターエンジン並みの
パワーとトルクを得た。

小型で軽量の小排気量エンジンを、ガソリン直噴と
ターボで高出力・高効率化し、排気量が大きい
ライバルをしのぐ環境性能とドライバビリティを実現している。
「大排気量エンジン=高性能=高級」という今までの
図式が変わりつつある。
この流れは多分、ディーゼルエンジンに続いて日本にも
波及してくるに違いない。
そうなるとまた、掃除機や洗濯機、テレビ等に「TURBO」
という文字が誇らしげに貼られるかもしれないw。
のヂーゼルエンジン
も ターボー!
三つ子になちゃう?
遂にTURBO化が此処まで・・・Σ(゜д゜lll)ズガーン
となったのを思ひ出しました~(´ー`)y─┛~~
昔父が乗っていたクラウンにそんなエンブレムが付いていました。
過去に残して来た経験を、今見直す時かも知れませんね。
でもその時に大切なのは、何故置き去りにされたのかを考えるべきだと思います。
そこから新しい英知が生まれるように感じます。
http://www.yanbohmarboh.jp/tenki/index.html
飲み会で酔いがまわってテンションが上がると
ターボが効いてきたなんて会話、今思うと
恥ずかしい・・・。
ターボと同じく注目されていると思います。
歴史は繰り返すというか、技術が進んで
古い技術がまた日の目を見るんですね。
面白いものです。
環境の変化がそうさせているのですが・・。