免震と耐震

2011-05-28 | コラム
THK - 免震体験車



大震災後も東北関東で発生する震度3以上の

余震の多さには驚くばかり。


未だ収まる気配もなく、通常の何十年分もの回数

の地震が起きているのではないだろうか。



いくら建物が耐震だからといっても、これだけ多いと

ボクシングのジャブのように徐々に効いて建物にも

かなりのダメージを与えるに違いない。



そうなるとこれから建てる建物というのは、耐震

という考え方では不十分で揺れのエネルギーを

より逃がす免震という考え方になっていくはず。



動画を見てもわかるとおり免震と耐震、その違いは

一目瞭然。



ただ、地震によって地面が液状化してしまったら、

免震でもどうにもならないけど・・・。



コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 巨人と小人 | トップ | 火薬アート »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やばいです (アリエル)
2011-05-28 15:41:11
地震当日、地上70メートルのビルの最上階のプールにいました。
体感震度は、震度7~8でした。揺れが大きく片足になってしまうほどで、水は半分以上下へ流れてしまいました。軽く死ぬかもと本当に思いました。その後トラウマでプールを見れなくなりました。
返信する
アリエルさん (shibatex)
2011-05-28 17:41:45
地上70メートルのビルの最上階ですか!
それだけ水が揺れたなら子供だったら
溺れそうですね。

とにかく無事でなによりでした。
返信する
怖かったよ。 (アリエル)
2011-05-28 17:58:33
そこは、大人だけのクラブで、お客さん何人かにしがみつかれました。
返信する
アリエルさん (shibatex)
2011-05-28 21:57:15
皆、生きた心地がしなかったでしょうね。
返信する

コメントを投稿

コラム」カテゴリの最新記事