LEDヘッドライト

2007-03-31 | 
以前にもちょっと書いたことがあるけれど、いよいよ世界初自動車の

LEDヘッドライトが登場する。



2007年5月中旬発売予定のレクサスの旗艦モデルでありAWDの

ハイブリッドモデルであるLS600hに、小糸製作所の白色LEDが

採用されるという 。

いろんな意味でトピックな車であることは間違いない。




今までLEDは、発光効率の低さから自動車ヘッドランプのような

高出力の明るさを確保するためにはシステムが大型になってしまい、

発熱量が増えるといった問題や、コストが高くなるなどの問題が

立ちふさがっていた。



が、その困難を克服してまたひとつ不可能だと思われていたものが

現実となる。



最近、主流のHIDと比べて果たしてどのくらい、明るいのか、

視認性はどうなのかとても興味が湧くところ。


まあ、大衆車に普及するにはまだ時間がかかりそうだが、

ポストHIDとなりえるのだろうか。


う~ん、小糸製作所の株を買っておきたいところだけれど

先立つものが・・・・w。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ラジドリ | トップ | 新型インプレッサ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは! (にこちゃんのおぢさん)
2007-04-02 20:36:37
ご無沙汰しております。
FDは目を覚ましましたか?
うちのにこちゃんの
タイヤが磨り減って
しまいましたので、
横浜DNA エスドライブ
を履いてみようと思って
オーダーしました。
225/50/16
4本です。

返信する
Unknown (shibatex)
2007-04-02 21:04:55
ニコさん ごぶさたでした。
おっ、タイヤ買ったですか。
そろそろツーリングにいい季節ですね~。
また、どっかへ行きましょうねw。
返信する
Unknown (yass)
2007-04-11 23:03:33
ヘッドライトを見ると・・・今乗ってる車のライト、
何故新車購入時に思い切ってキセノンにしなかったのか、と
未だに若干後悔してしまいます・・・(涙)。<だって高いんだもん・・・
時代はもうさらに上を行ってLEDだってのに(汗
返信する
Unknown (shibatex)
2007-04-12 21:43:55
yassさん こんばんは

ホントHIDは結構高いですね。
うちも未だにHIDじゃなかったり・・・w。
ただ、明るめのハロゲンバルブに交換したら、
そこそこ明るいのでそれで我慢というか、
慣れてしまいましたよw。
十分十分。
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事