ファイト!

2012-11-23 | コラム
「ファイト!」満島ひかり カロリーメイトCM 「とどけ、熱量。」篇


最近、いいなと思ったCMといえば、大塚製薬・

カロリーメイトの新CM「とどけ、熱量。」編。


女優の「満島ひかり」が中島みゆきの「ファイト!」

という曲を熱唱している。


「ファイト!闘う君の唄を闘わない奴らが笑うだろ」

というフレーズが耳に入ってきて、そうそう世の中、

職場でもホントそうなんだよなぁ、と共感してしまったw。




確かに何もしない人ほど、頑張って何かをしている人

の誹謗中傷する傾向があって、そういうのを見ると

自分のことを棚に上げてよく言えるなぁ、といつも驚く。



多分何もしない、できない自分に対する焦りや不安、

何かをしてる人への僻みや妬みが心の奥底で渦巻いて

いて、それが悪口という形で出てくるのだろう。



悪口を言ってるときは見かけ上、相手より自分自身が

上になり特に気分がいいからというのもある。


戦う相手はそういう「自分自身」なんだけどね。



そういう意味であまり評論家も信用していない。


それだけ立派なこと言うなら、あなたがやってみたら

という感じ。


人は「人の評価」の上に自己存在を確立させようと

する生き物だから、どうしても心ない言葉に傷つき

悲しむことになるのだが、そんな戦わない者の中傷

などに負けず、進む強さが必要だろう。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« エヴァンゲリオン | トップ | ブラックアート »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あっ、今日は勤労感謝の日 (紅芋)
2012-11-23 11:04:37
このCMは今初めて見ました(TVよりネットが早い^^;)。
満島ひかりさんが中島みゆきさんの「ファイト!」を歌うのも
いいですね。心に響きましたし、カロリーメイトを食べたくなりました(笑)。

この歌のフレーズ、確かに共感します。中島さんの作詞は男性っぽいのがカッコイイです。

悪口を言う人がいるのですか、どこにでもいますよね。
そのエネルギーをもっと向けるべきところに注ぐ方がいいと思いますが・・・。
「悪」がついているから、そういう人から自分に伝染しないように気を付けたいと思います。
「自分自身」に負けていることの表れでしょう、頑張ってからものを言ってという感じですね。

評論家は直接携わっていないから、無責任的に発言できるのは。
だから言いたい放題だし、私はただの一意見としか受け止めていません。

人は感情の生き物、うまく整理できなければその人が損をするだけでしょう。
それを真に受けないタフさも自分にも必要かなと思います。
返信する
紅芋さん (shibatex)
2012-11-23 19:13:49
このCMは11月17日からオンエアーされた
ようですがそちらではどうでしょう。

原曲を聞いたことがあるかもしれませんが
このCMで満島ひかりが歌うほうが、なぜか
印象に残りましたw。

一番多いのは相手の欠点や不完全なところを
並べあげて落としめ自分を大きく見せる手法。
最初はデキる人かと騙されるんですが次第に
メッキが剥がれてきます。

まあ評論家もほぼ同じ手法であり、何か凄い
仕事をしてるかというとほとんど実態がない
という感じ。
まあ、参考意見の一つというところですね。

ただ悪口を言う人も、もって生まれた性格が
そうさせてるだけで、本人は自覚がないの
かもしれません。

それに翻弄されるのもまた人間の一つの姿
なんでしょう。
返信する

コメントを投稿

コラム」カテゴリの最新記事