エヴァンゲリオン

2012-11-22 | コラム
ステンレス製エヴァンゲリオン零号機 その2



昨日はある公的機関のモノ作りに関する講演会へ行ってきた。



その中で特に面白かったのが、兵庫県で金属板金加工を

手がける「大田産業」の社長さんの話。



数年前、リーマンショックが世界を襲った時、例に漏れずここも

仕事が激減して経営危機に陥ったという。



どうやってこの危機を乗り切ろうと考えた末、得意の金属板金

技術をアピールして今までと違うことをやってみようと考え、

思いついたのが「エヴァンゲリオン零号機」の製作。



著作権の侵害では宣伝もできないということで、まず版権を

管理する㈱ガイナックスから承諾をもらうことからはじめた。



イラストやプラモデル等を参考にステンレスの薄い板を叩いたり

引っ張ったりして形を近づけながら溶接、研磨していく。


試作品が山になるくらい試行錯誤を繰り返して手や足、ボディ

を形にしていった。


高さ1m弱だが、手探りで始め1体製作するのに膨大な時間と

労力がかかったわけだが、とにかく仕事がなくて従業員も時間

を持て余していたからこそできたのだ、と言い切るw。

ステンレス製エヴァンゲリオン零号機 その3


たしかに同じ金属加工の仕事をしている者からみると、これ

だけ複雑な形状を作り上げるのは、並大抵のことではない。


やっと完成して動画を公開すると大きな反響があり、新宿の

映画館に展示するとそれまで、やったことのないアーティスト

の作品やイベントのオブジェの仕事が次々と舞い込んできた

という。


それに社員も世間に対して認知度の高い物を手がけてると

いうことで、非常にモチベーションが上がるという副産物もあり、

おかげで会社の業績も回復。


最後にすべては「エヴァ」から始まった、という言葉がとても

印象的だった。


しかしながら人気アニメの「キャラクター」がひとつの会社を

救ったと思うと、その影響力の大きさに改めて驚く。










コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アニマトロニクス | トップ | ファイト! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れさまでした☆ (紅芋)
2012-11-22 16:50:24
「零号機」は見たことあると思っていたら、「エヴァンゲリオン」ですか。
私はアニメに疎いので、今知りました・・・^^;(タイトルは知っていた)。

やはりよく伺うのがリーマンショックです、大変だったでしょうね。
とにかく試行錯誤しながら、何でもトライしてみることでしょうか。
経緯を読んで動画を見ていて、なんだか感動してきました~。
こちらの会社の業績が回復してよかったです♪
と同時に「エヴァ」の認知度の高さに驚いています!

ステンレスでここまでよくできたと思います、それらに
携わっていらっしゃる全ての関係されている方々の
ご活躍の願いが強まる記事です^^、何でもできそう。
返信する
紅芋さん (shibatex)
2012-11-22 19:24:17
同じく「エヴァンゲリオン」は名前だけは知って
ますが、アニメは見たことがありません。
だから何号機まであるのかもしりませんw。

リーマンショックの時は影響を受けない所は
ほとんどなかったと思います。
運もあったのでしょうけど、そのピンチを上手く
チャンスに変えた経験は大きな財産になった
でしょう。

だから決して流暢ではない話にも関わらず、
グイグイ惹きこまれたのでしょう。
返信する

コメントを投稿

コラム」カテゴリの最新記事