潜在意識

2005-03-26 | コラム
自分の今おかれている状況に不平不満を持ちながらも
現状にしがみついている人がいる。

お金が欲しい、出世したい、もっと友人をつくりたい、
人に認知されたいなどと思っているが満たされない。
それに対して、ストレスや焦燥感を感じている。
誰でも多かれ少なかれ感じている。

ところがその満たされない状態が実は自分の潜在意識の中では、
そちらの方が居心地がいいからだという場合がよくある。

お金をたくさん持つと危ない。狙われる。
ネットワークが充実すれば、それだけ面倒くさいことが起きてくる、
トラブルが多くなる、とか。
マネージメントの勉強が必要になるのがおっくうだ、
責任を負わされるのがつらいとか等々 。
心にブレーキがかかる。

心の中で葛藤がある。どちらが勝っているのか。
当然、勝っているほうが現在の状況をもたらしているのだろう。

このことに気づけば今の状況にある程度納得がいくだろうし、
次に何をすればいいのかも見えてくるかもしれない。
自分に焦ったり他人に対して嫉妬したりする必要もない。

できれば目的をはっきりさせて、葛藤をなくし
ブレーキはあまり踏まずにアクセル全開で行きたいものだ。
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 4位 | トップ | リサイクル »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうですね。 (SHIMO)
2005-03-26 17:41:19
そうっすね。



でも あたしは 他人に嫉妬は あまりしない方かも。

今の自分でイイ♪



今の自分で楽しみを見つけてるからかな~?

う~ん 自分の事は 良く分からない。笑

返信する
それでいい (shibatex)
2005-03-26 19:00:26
自分らしく自分の得意なことをすればいい。



最低限自分で自分を楽しませられなきゃね。



ずっと自分を探す旅だよ。
返信する
うん♪ (SHIMO)
2005-03-26 19:11:38
shibaサン、だ~いすき^^

えへっ



言っちゃった~☆



返信する
UHAー (shibatex)
2005-03-26 20:24:23
喪に服している最中だから、

あまり大人をからかわないように!

まあ、でも少し立ち直れたよ。
返信する
ごめんなさい (SHIMO)
2005-03-26 20:42:24
からかってないよ~;



あっでも、少し立ち直れたみたいで

良かった♪
返信する

コメントを投稿

コラム」カテゴリの最新記事