値上げドミノ

2007-10-30 | コラム
最近は少し加速が鈍ってきたけれど、数年前から、

中国需要の増加で金属類の価格上昇が激しい。


ご存じの通り、つい最近某元アイドルがこれで

捕まった金属泥棒がたくさん現れるくらい値上がり

しているしw。




特に304系ステンレスはここ数年で2倍位に

跳ね上がった。


割と簡単に値上げしてきた鉄鋼メーカーは、史上

最高益を記録したりで結構いい思いをしている反面、

消費者と鉄鋼メーカーとの間に挟まれた製品製造

メーカーがかなり辛い。


この状況はコストアップを販売価格に転嫁できる

企業と、そうでない企業との企業間格差を更に

大きくしている。



金属加工業に従事する身としては、同業他社が

なかなか意固地になって値上げしないものだから、

それがなかなか製品価格に反映出来ず利益の

薄い苦しい状況。



しかも、ここに来て世界的な原材料高を背景にして

ガソリン、食品その他諸々値上げが相次いでいる。


技術革新の著しい家電製品だけは、まだ値下がり

傾向であるものの「値上げドミノ」が広がれば、家計を

直撃するだけに、また国内消費が縮小しそう。



更に悪い事に今後消費税アップも避けられそうも

なく、そうなればますます消費マインドは冷え込むに

違いない。



今年6月までの1年間の法人申告所得が57兆円、

バブル期超え過去最高 ということで、何だか政府も

のんびりしているけれど、それは一部の大企業の

話であって、他の大部分の中小企業は利益が出て

いないか赤字というのが現実。


国内市場の活性化、大きく開くばかりの企業間格差

を改革していかないと、消費税を上げるばかりでは

あまり解決にならないのでは・・・。



とにかく日本経済が異常事態であることだけは確か。





最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごい (あやめ)
2007-10-30 19:59:34
正統派のコメントをお書きになるんですね。
ここでお知り合いになった方で初めてです。
こんな言い方は失礼ですが、見直しちゃいました。
返信する
Unknown (shibatex)
2007-10-30 22:04:57
あやめさん こんばんは

褒めて?頂いてありがとうございますw。
一応、硬いテーマ、柔らかいテーマを織り交ぜて
書こうとは思っているのですが、あまり硬いこと
を書くと引かれそうなので、そう言って頂くと
少し安心します。
返信する
Unknown (yass)
2007-11-01 15:03:27
今、あたかも景気が回復してるかのようなことを言われてるけど、
ホント、一部なんですよねぇ・・・。バブルの時とは状況は全く違うし。
あと、名古屋人として凄く言いたいのが、最近の名古屋バブルについても。
やたら名古屋は活性化していて云々言われてますが、
それもshibatexさんが仰ってるように、あくまで「一部」です。
もっとハッキリ言えば、愛知県もしくは東海三県を最も支えてる
トヨタ自動車や関連企業が極端に黒字になってるだけ、ってな話もあったり。
実際、名古屋にいて、そんなに景気が回復したなんて感じがしませんしね。
返信する
Unknown (shibatex)
2007-11-01 20:28:17
yassさん こんばんは
2年ほど前に名古屋のある工作機械メーカーへ
行った時は凄かったですよ。
数年先まで受注がびっちりで、かなり舞い上がって
ました。

でも中身はほとんどが輸出向けと言っていたので
やっぱり国内はそれ程でもなかったですね。
ただ、あの時は名古屋全体がバブルっぽい印象を受けて
帰ってきわけですが、名古屋人のyassさんがごく一部だと
言うのだから間違いないですね。
返信する
Unknown (yass)
2007-11-03 02:36:13
まぁ企業によっちゃある意味景気が良いかもしれないですね。
でも、バブル経済時のような景気の良さなんかどこにも無いですしね。
事実、本当に景気回復してるんなら、原材料やら原油やら税金やら
多少上がったところでここまで誰も文句言わないだろうし。
要するに、サラリーも上昇してる中での物価高騰なら、
同じようにスライドしただけなら、それほど気にならないけれど、
サラリーが横ばい状態にも関わらず物価や税金が高騰してるので
人によって格差も生まれるし、不満も出るんじゃないか、と。
でもって、原油価格高騰となれば、燃費の良い車の方が人気は出るワケで。
特に車ナシじゃとても生活出来ないような国や地域なんかだと、
日本車を選択する人も多いだろうし、事実、それでトヨタも注文殺到ですよね(^-^;
こういう状況なので、余計に企業によっちゃ格差も出ますしね。
ある意味、関連企業に肖ってる人なんかだと、それほど不景気を感じないかもしれないし、
逆に肖れない人なんかは景気の落ち込みを未だ感じてるんじゃないかと。
このへんも、やはりバブルの時とは違いますよね。

ま、それよりもいつ中国がコケるかってのも心配ですよね(汗
返信する
Unknown (shibatex)
2007-11-03 16:01:27
yassさん こんにちは

特にここ北海道に住んでいると、どこが景気回復?
って感じですよw。
仰るとおり、ほんとに景気が良くて収入が増えているなら
物価や税金が多少上がっても、まあいいかみたいに
なりますね。
それにしても、ほんの一部の業界が異常に儲かって他の
業界はぜんぜんダメという完全にバランスの崩れた社会に
なってますよ。それが地域の格差にもなっているし。
そうそう先日ある会合へ行ったら、中国はもうそろそろ
失速しそうだから、すでにベトナムとかあちらに工場を
作っている企業が増えていると言ってましたね。
一体、日本はどこへ行っちゃうんでしょう。
返信する
Unknown (yass)
2007-11-06 03:42:50
>特にここ北海道に住んでいると、どこが景気回復?
って感じ

ですよね。だいたい世間ではヤケに名古屋は景気が回復とか言われてますが
あくまで一部にすぎないですからね。悪化はしてなくても、
決して良くはなってると思えないですしね。
それに、一部地域だけ回復したところで・・・っていう。
でも、増税や物価高騰があっても、日本人はそれで必死でやりくりを
せざるを得ないもんだから、頑張ってしまうんですよねぇ。
どこぞの国のように暴動とか起きないですもんね。
ってなると、まだ体力が残ってると勘違いされますからねぇ、たまったもんじゃありません(涙
返信する
Unknown (shibatex)
2007-11-06 20:40:30
yassさん こんばんは

最近の日本はある意味平和ですね。
マスコミがあおって世論が盛り上がることはあっても
これだけ理不尽なことをされても、暴動やデモが
起きることもないですし。
お行儀がいいのか、お人よしなのか・・。
だからつけ上がる人たちがいるんでしょうね。
返信する

コメントを投稿