エアコン点検

2012-10-13 | 
先週、マイカーのエアコンが効かなくなり、

ディーラーへ行ったらガス漏れチェックを

しなければならないということで、早速今日

やってもらった。



方法は簡単で、エアコンガスに蛍光剤を添加し

て漏れてる箇所を特定するというものだが、

結局今日は見つけることが出来なかった。


抜けてしまったエアコンガスを充填してみると

とりあえずコンプレッサーは正常に作動する

らしく、やはりどこかから漏れているようだが

20分くらい様子をみても漏れが発生しなかった。


というわけで、蛍光剤が投入されているから再度

1ヶ月後に来てほしいとのこと。


なんだか長引きそうな予感。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Rデザイン | トップ | 今川焼 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れさまでした (紅芋)
2012-10-13 18:41:58
車検や定期点検でディーラーへ行くならともかく、故障で
なるべく行きたくないですよね^^;今日行かれたのですね。

エアコンガスというものがあるんですね~、漏れていないということですね。
コンプレッサーは正常なんですよね、特定の難しさが伺えます・・・><;
蛍光剤というものを使うんですね、1ヶ月後とはう~ん。

長引きそうですね、7年ほどお乗りになるとこういうことが
あることを踏まえて参考にさせていただきます、明細書は
見慣れているから、とりあえず親近感はわきます(笑)。
返信する
長期に渡って (にこ)
2012-10-13 19:23:46
ガス圧を測って無かった場合、
分子レベルのスキマとかジョイント
等からガスがちびちび逃げて、
規定の下限圧を下回る事が
有るもね。







気になって フタをはぐって見たく
なりませんか? 

              

返信する
紅芋さん (shibatex)
2012-10-13 21:22:31
そうそう、故障ではあまりディーラーへ
行きたくないものです。

エアコンガスは間違いなく漏れてしまって
エアコンが効かなくなったんですが、情け
ないことにどこから漏れてるのか、見つけ
られないんです。

先月末にガスが一気に抜けてしまったのに
なぜかわからないという不思議。

どういう結末が待ってるのでしょう。
返信する
にこさん (shibatex)
2012-10-13 21:25:49
実は数年前からじわじわ漏れているようで
毎年あまり冷えなくなってガスを補充して
もらっているんです。

それが先月末に一気に抜けてしまって。
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事