先日ボルボのエントリーモデル群であるS40/V50/C30に、
「2.0e Powershift」という新しいモデルが加わって、
ちょっと話題になっている。
それらに積まれる2リッター直列4気筒に、最新のゲトラグ製
6速デュアルクラッチ式トランスミッション(以下DCT)が
組み合わされたから。
で、この「Powershift」と呼ばれる「DCT」が近々発表
されるマツダの新型アクセラにも積まれるという
もっぱらの噂。
まあ、プラットフォームを共有するボルボに搭載された
ものだから、希望的未確認情報と言えるけどw。
このDCTと呼ばれる2ペダルMTは確かフォルクスワーゲン
の5代目ゴルフのGTIに6速DSG((Direct-Shift Gearbox)
として初めて市販車に搭載されたはず。
各社いろいろなネーミングをしていてアウディでは
Sトロニック(S-tronic)の名称で使用されている。
一般的なMTのシフトチェンジが0.5秒程度に対しDCTは
0.2秒と瞬時のシフトチェンジが可能だから特にスポーティーカー
に適している。
また、MTと同様ギヤによる変速なのでトルクコンバータを
使用するATより伝達効率が良く、当然燃費も良くなる。
反面まだ価格が高いのがネック。
今の所、日本車では日産GT-RやランエボⅩに搭載され
ている程度だけど、これから価格も下がってくるだろうから
益々普及してくるに違いない。
仕組みは結構複雑で、1-3-5速を受け持つギアボックスと
2-4-6速のギアを受け持つ二つのギアボックスがあって、
それを2つのクラッチで交互に繋いでいくというもの。
片方のギアボックスにパワーが伝わっている間、もう一方は
あらかじめ次のギアを繋いでおいて次のシフトチェンジに
備える。
油圧作動されるクラッチやシフトフォークなどを電子制御
することで高速な変速を可能にしている。
ボルボのサイトに「Powershift」の動画があるので
見てみると分かりやすい。
「2.0e Powershift」という新しいモデルが加わって、
ちょっと話題になっている。
それらに積まれる2リッター直列4気筒に、最新のゲトラグ製
6速デュアルクラッチ式トランスミッション(以下DCT)が
組み合わされたから。
で、この「Powershift」と呼ばれる「DCT」が近々発表
されるマツダの新型アクセラにも積まれるという
もっぱらの噂。
まあ、プラットフォームを共有するボルボに搭載された
ものだから、希望的未確認情報と言えるけどw。
このDCTと呼ばれる2ペダルMTは確かフォルクスワーゲン
の5代目ゴルフのGTIに6速DSG((Direct-Shift Gearbox)
として初めて市販車に搭載されたはず。
各社いろいろなネーミングをしていてアウディでは
Sトロニック(S-tronic)の名称で使用されている。
一般的なMTのシフトチェンジが0.5秒程度に対しDCTは
0.2秒と瞬時のシフトチェンジが可能だから特にスポーティーカー
に適している。
また、MTと同様ギヤによる変速なのでトルクコンバータを
使用するATより伝達効率が良く、当然燃費も良くなる。
反面まだ価格が高いのがネック。
今の所、日本車では日産GT-RやランエボⅩに搭載され
ている程度だけど、これから価格も下がってくるだろうから
益々普及してくるに違いない。
仕組みは結構複雑で、1-3-5速を受け持つギアボックスと
2-4-6速のギアを受け持つ二つのギアボックスがあって、
それを2つのクラッチで交互に繋いでいくというもの。
片方のギアボックスにパワーが伝わっている間、もう一方は
あらかじめ次のギアを繋いでおいて次のシフトチェンジに
備える。
油圧作動されるクラッチやシフトフォークなどを電子制御
することで高速な変速を可能にしている。
ボルボのサイトに「Powershift」の動画があるので
見てみると分かりやすい。
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