デザイン馬鹿

2007-10-26 | 
たまたま、ジャスコの中に入っているコジャレた雑貨屋を

うろうろしていたら偶然見つけた本。


雑貨屋ながら洋服やCD、デザイン関連の本なんかも少し

置いてあって、なかなか楽しめるショップ。


何を買うの?と聞かれると特別どうしても欲しい物は無い

のだけれど、こういう店ってなんだか見てるだけで5感いや、

6感まで刺激されてとっても楽しい。


お店にとってはあまり良いお客じゃないけど・・・ねw。



で、この本の著者はよく知らないが「ヒラヤマユウジ」という

マルチクリエーター。(えい出版社)



イラスト、グラフィックデザイン、ファッションデザイン、

写真、コミックなどさまざまな仕事を手がけている。



単行本ではあるけれど、開いてみると派手なイラストやセンスの

いい写真満載でまるで、デザイン雑誌。

パラパラめくっているだけで、楽しくなってくる。



コミックも意外に面白かったりするし。

うらやましいくらい才能溢れる人。



もともとアナログで描いていたイラスト、グラフィックデザインも

パソコンやデジカメの進歩によってものすごい時間の短縮に

なり、確かに仕事の環境がガラリと変わった。


ただ、パソコンは仕事に不可欠ではあるけれど、最近はやっぱり

アナログのもつ「温かみ」も必要だと強く感じているよう。



それには激しく同意。


今、あえて安いアナログのトイカメラで写真を撮ったりして

いるのだとかw。



また、常にクリエイティブであるために感性を磨くことの大切さを

訴えている。


それには、何にでも興味をもち、老若男女多くの人に接する、

外国へ行き異文化、異国人に触れる、いっぱい遊ぶ。





といったことが本の中にキラキラ散りばめられている。






最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (acacia)
2007-10-27 00:42:33
こんばんわ~♪

雑貨屋は私も好きですよ
役にたつわけではないけど、いいなこれって
いうのがいいです。

この本タイトルがいいですね
返信する
Unknown (yass)
2007-10-27 01:05:05
>それには、何にでも興味をもち、老若男女多くの人に接する、
>外国へ行き異文化、異国人に触れる、いっぱい遊ぶ。

激しく同意であります( ・∀・ )
というか、ボクも常々口癖にしていることなんですけどね(^-^;
多分、クリエイターって人は皆同じようなこと言うてる気がするwww
返信する
Unknown (shibatex)
2007-10-27 20:39:30
acaciaさん こんばんは
雑貨屋さんはホームセンターとはまた違って
いろんな発見があってわくわくしますね。
やっぱり馬鹿にならないと、いい仕事は
出来ないんでしょうねw。
返信する
Unknown (shibatex)
2007-10-27 20:51:15
yassさん こんばんは
それがクリエイターの証なのでしょうね。
いつも好奇心旺盛でないと面白いものをアウトプットする
だけの、インプットが不足するということなのかも。
まあ、多分どんな分野にも共通するような気がしますが。
返信する

コメントを投稿