最近、飛行機が危険だ。
15日、タイヤパンク事故を起こした日本航空。
安全面の不徹底ぶりを露呈した。
「安心の翼JAL」のイメージは大きく失墜しているが、
航空会社や飛行機の選び方を示す「安全度ランキング」
なるものが注目を集めている。
一般利用客には判断材料が乏しいのが現状だが
「事故死亡率」と「機種」を参考に、安心、安全な空の旅に
出かければ多少は危険回避になるかも?
ただ、あくまでも確率だから単なる気休めにしか
ならないかもしれない。
結局、運の強い人間にはかなわないのだ。
そして来週、そのJALで東京出張なのだ・・・。orz
■エアライン別の死亡事故■
※項目は順位、航空会社、死亡率、最終事故年
【アジア及びオセアニア】
(1)カンタス…0.00%
(2)全日空…0.22% 1971年
(3)日本エアシステム…0.27% 1971年
(4)ニュージーランド航空…0.74% 1979年
(5)マレーシア航空…0.92% 1995年
(6)アシアナ…1.14% 1993年
(7)日本航空…1.36% 1985年
(8)キャセイパシフィック…1.45% 1972年
(9)シンガポール航空…1.50% 2000年
(10)タイ国際…1.61% 2003年
(11)ガルーダ・インドネシア…2.44% 1997年
(12)フィリピン航空…2.47% 1994年
(14)インディアン(インド)…3.53% 1999年
(15)パキスタン国際…3.84% 1992年
(16)エアインディア…4.89% 1985年
(17)中華(台湾)…7.16% 2002年
(2004年3月現在)
【注】最終事故は西暦。大韓は貨物機事故を除外。(3)と(7)は2002年経営統合
【欧州】
(1)フィンランド航空…0.00%
(1)オーストリア航空…0.00%
(1)ヴァージン・アトランティック…0.00%
(4)ルフトハンザ…0.19% 1993年
(4)SAS…0.19% 2001年
(6)ブリティッシュ・エアウェイズ…0.22% 1985年
(7)エール・フランス…0.55% 2000年
(8)アリタリア・イタリア…0.73% 1990年
(9)KLM…0.81% 1994年
(10)スイス…1.20% 2001年
(11)トルコ航空…6.83% 2003年
(2004年1月現在)
【北米及び中南米】
(1)デルタ…0.16% 1997年
(2)コンチネンタル…0.18% 1997年
(3)ノースウエスト…0.28% 1993年
(4)エア・カナダ…0.33% 1983年
(5)ユナイテッド…0.35% 2001年
(6)アメリカン…0.51% 2001年
(7)ヴァリグ(ブラジル)…0.90% 1989年
(2004年1月現在)
【注】事故死亡率は、事故死亡者÷「機体の定員×飛行便数」。
15日、タイヤパンク事故を起こした日本航空。
安全面の不徹底ぶりを露呈した。
「安心の翼JAL」のイメージは大きく失墜しているが、
航空会社や飛行機の選び方を示す「安全度ランキング」
なるものが注目を集めている。
一般利用客には判断材料が乏しいのが現状だが
「事故死亡率」と「機種」を参考に、安心、安全な空の旅に
出かければ多少は危険回避になるかも?
ただ、あくまでも確率だから単なる気休めにしか
ならないかもしれない。
結局、運の強い人間にはかなわないのだ。
そして来週、そのJALで東京出張なのだ・・・。orz
■エアライン別の死亡事故■
※項目は順位、航空会社、死亡率、最終事故年
【アジア及びオセアニア】
(1)カンタス…0.00%
(2)全日空…0.22% 1971年
(3)日本エアシステム…0.27% 1971年
(4)ニュージーランド航空…0.74% 1979年
(5)マレーシア航空…0.92% 1995年
(6)アシアナ…1.14% 1993年
(7)日本航空…1.36% 1985年
(8)キャセイパシフィック…1.45% 1972年
(9)シンガポール航空…1.50% 2000年
(10)タイ国際…1.61% 2003年
(11)ガルーダ・インドネシア…2.44% 1997年
(12)フィリピン航空…2.47% 1994年
(14)インディアン(インド)…3.53% 1999年
(15)パキスタン国際…3.84% 1992年
(16)エアインディア…4.89% 1985年
(17)中華(台湾)…7.16% 2002年
(2004年3月現在)
【注】最終事故は西暦。大韓は貨物機事故を除外。(3)と(7)は2002年経営統合
【欧州】
(1)フィンランド航空…0.00%
(1)オーストリア航空…0.00%
(1)ヴァージン・アトランティック…0.00%
(4)ルフトハンザ…0.19% 1993年
(4)SAS…0.19% 2001年
(6)ブリティッシュ・エアウェイズ…0.22% 1985年
(7)エール・フランス…0.55% 2000年
(8)アリタリア・イタリア…0.73% 1990年
(9)KLM…0.81% 1994年
(10)スイス…1.20% 2001年
(11)トルコ航空…6.83% 2003年
(2004年1月現在)
【北米及び中南米】
(1)デルタ…0.16% 1997年
(2)コンチネンタル…0.18% 1997年
(3)ノースウエスト…0.28% 1993年
(4)エア・カナダ…0.33% 1983年
(5)ユナイテッド…0.35% 2001年
(6)アメリカン…0.51% 2001年
(7)ヴァリグ(ブラジル)…0.90% 1989年
(2004年1月現在)
【注】事故死亡率は、事故死亡者÷「機体の定員×飛行便数」。
どこの航空会社で行くのでしょうか?
気を付けて行って来て下さい。