パピヨン&猫~アリオ&りんご&バジル&くるみのブログ~

愛犬&愛猫と一緒に愛車で日本全国?はまだまだですが、お出掛けした事・趣味のお城の事・鉄道の事など紹介しています。

真田幸村、ゆかりの地を巡る旅3日目~高野山・九度山編~

2016-01-09 14:19:22 | 愛犬
さぁ、3日目です。


道の駅柿の里くどやまの朝の様子です。愛車と一緒に。

先ず行った場所は

関ヶ原の戦い後、先ず配流された高野山にある蓮華定院です。

長男の真田信幸(のちに信之に改名)とその舅である本多忠勝助命嘆願によって死罪を逃れた真田昌幸は正室を上田に残し、次男の真田信繁(幸村)とその妻子と共に高野山に配流となりました。

しかし高野山は女人禁制であった為に信繁の妻子は麓の九度山に置き、しばらく昌幸・信繁父子はこの蓮華定院の身を寄せました。

この蓮華定院は、室町時代の終わりに東信濃の豪族の海野氏と宿坊契約を結んでいた事により海野氏から出た真田家はここを頼って行きました。

程なくして蟄居生活の場は九度山に移りました。

蓮華定院に着きました。

六文銭があります。

みんなで

六文銭の提灯が提げられています。










六文銭と結び雁金があしらわれています。

ちょっとお散歩させてもらいました。

俺は幸村の生まれ変わりニャ~???
一度は宿泊してみたいですねぇ。

金剛峯寺で


九度山に下りてきて
真田庵の隣の幸村庵でそばを頂きました。

大助御膳を頂きました。


床の間に飾られていた甲冑。

再び真田庵へ。
前日はゆっくり見ることができなかったので
時間をかけてじっくり拝観し資料館(200円)も見ました。
干支の土鈴(400円)を購入。シールを頂きました。




またまた道の駅へ行き前日食べる事が出来なかった柿ソフトを食べました。

隣はイチゴのスムージー。

2日滞在した九度山とはこれでお別れです。
訪れてみて良かったです。また訪れたいです。

向かった先は和歌山城
お散歩がてら城内を散策しました。
高麗門の大手門から入城しました。
例によってりんごちゃんは鯉さん、鯉さん・・・ってお堀から離れようとしませんでした。金の鯉がいました!!!


大天守をバックに


お堀をバックに


散歩のあとは
おやつに井出商店へ行って和歌山ラーメンを頂きました。



大盛を注文しました。

ラーメン後は
国道24号から県道143号に入り直ぐの阪和道脇にある花山温泉で入浴しました。営業時間8~23時、宿泊もできます。17時からは650円です。炭酸鉄泉。非常に温まります。

和歌山ICから阪和道に入り岸和田SAで車中泊しました。

京奈和道が無料だったことが助かりました。頻繁に使ったので。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。