to the mountain

いつもハイボールを飲みながら書いています。ただの酔いどれ日記です。

TG-4は良いカメラ

2016年06月03日 | 酔いどれ日記

昨夏にTG-4を買ってから,山ではずっとTGを使っている。
はっきり言って僕は写真への関心が低いから,TGみたいに小さくて嵩張らないカメラで素早く手軽にパパッと写真が撮れればそれでいい。
TGは防水が施されているから沢でも水に濡れるのを気にせずに使えるし,冬はどれだけ冷え込んだって防寒対策をしなくてもバッテリーが死ぬことはない。
しかも,写り具合っていうか画質っていうか,そういったことにも満足している。
まぁ欲を言えば,光条が出ればもっといいんだけど…。

それなのに,何を勘違いしたのか実はデジイチを持っていたりする。
NikonのD5200だ。
そして,その勘違いしていた時に美瑛で撮ったのが上の写真。
買った当時はどうせ撮るならきれいに撮りたいと思ってたけど,今となっては全く使う気がしない。
それでも,一応は使わないともったいないと思って冬に山に持っていったこともあるけど,カメラバッグにホッカイロを入れてもバッテリーが死んで使い物にならなかった。
ということで,D5200は2度と冬山には持っていきません!
そして,沢は論外だけど,もうハイキングにも持っていくことはないだろうな…。
昨夏に山に持って行ったのもカムエクくらいだろうか。
重くて邪魔だったなぁ(笑)

ということで,TGがサイコーです。