to the mountain

いつもハイボールを飲みながら書いています。ただの酔いどれ日記です。

元旦からスキー!

2015年01月01日 | 酔いどれ日記

 正月に実家にいても暇だから1人でスキーに行ってきた。

 毎年思うんだけど,正月ってなんなんだ?
 年末の慌ただしい雰囲気は好きなんだけど,年明けのこのまったりした雰囲気は嫌いだ。
 
 実家を出発したのは7時30分頃。
 車の中では,「正月なんかクソ食らえっ!」って感じで,AC/DCを爆音で聞きながらニセコに向かった。
 中学の頃からジャンルを問わずに洋楽を聞いていて,最近ではEDMなんかも聞いたりしてるけど,やっぱりROCKはカッコイイ。
 特に,ボン・スコット在籍時のAC/DCは,シンプルでタイトなリズムがサイコーだっ!

 実家を出発してすぐにサイドミラーに映る太陽が見えた。
 「正月ってなんなんだ?」とか言いながら,ちゃっかり日の出の光景を撮影した(笑)



 実家からは毛無峠を越えてニセコに行ったけど,倶知安に入る頃には羊蹄山がきれいに見えていた。
 毛無峠の辺りがツルツル路面で,久しぶりにビビった・・・(笑)



 久しぶりに見た羊蹄山は,なんだかとても大きく見えた。
 夏だったら頑張って歩いていれば山頂まで行けるけど,今の時期はそうはいかない。
 十分な知識と経験,そして天候に恵まれなければ,安全に山頂まで行くことはできないだろう。
 僕のような未熟者には到底無理だ。
 でも,いつかは厳冬期の羊蹄山の頂に立てるようになりたいと思う。
 
 モイワのクワッドは,普通だったら9時30分から営業するけど,この日はメンテナンスに時間がかかったとかで10時30分からの営業だった。
 僕がモイワに着いたのが10時だったからちょうどよかった。
 冬にこんなに天気のいい日にスキーをできることはそうないだろう。







 あまり期待してなかったけど,雪はよかった。
 決して軽いわけじゃなかったけど,十分な量があった。
 天気もいいし,滑っていてとても気持ちがよかった!





 いい一日だった。