to the mountain

いつもハイボールを飲みながら書いています。ただの酔いどれ日記です。

さらば年度末

2016年03月31日 | 酔いどれ日記

今年の年度末は忙しくて疲れた。
そんな年度末も終わって,明日から平和が戻ってくる。
いつまで続くか分からないけど…。

さて,先日,クソ忙しいって言ってるのに,道東のとある町までの出張を命じられて行ってきた。
さすがに忙しくて移動の時間がもったいないってことで,特例措置的に飛行機での移動だった。
JR移動に比べるとその差は歴然,とっても楽チンだった。
道内出張で飛行機を使わせてくれるなんて,会社は優しいんだか優しくないんだかよく分らんなー。
それにしても,飛行機は早い。
40分くらいで新千歳から女満別空港に移動できる。
ちなみに,飛行時間が短いから,離陸したと思ったらすぐに着陸態勢に入る。
シートベルト着用サインが消灯しているのは10分程度しかない。
往路はギリギリでウペペサンケ山が見えた。
ウペペを見下ろす機会なんてそうそうないだろう。
ピーカンの平日に飛行機乗れたら楽しいだろうなー。
会社様,まじめに働くから,また飛行機乗せてちょーだいっ!(笑)

夜にホテルに着いて,晩飯は近くの回転ずしに行ってみた。
そしたら,なんと,ニシンのすしがあった。
トップ画がそれです。
生のニシンなんて初めてだったけど,おいしかった。
ところで,ニシンは,別名を春告魚というらしい。
季節感のある名前って,なんかいいね!
季節はすっかり春で,明日からは新年度。
残業は少なく,長期出張もない,平和な1年になればいいな~。
絶対無理だと思うけど(笑)

そういえば,道内の空港で売っている「北海道とうきび茶」がうまい。
普通にスーパーでも売ってるんだろうか?
あんまり見たことないけど,とうきびの味がして結構気に入っている。
とうきび好きにはたまらないだろう。
空港で見かけた時は必ず買ってます。


あと,これは今日見つけたんだけど,サッポロクラシックに限定商品が出た。
エビスのロブションには及ばないけど,なかなかおいしいです。