to the mountain

いつもハイボールを飲みながら書いています。ただの酔いどれ日記です。

暑寒別岳(ポンショカンベツ川) 2018年8月29日

2018年09月01日 | 沢登り

前回クワウンナイに行けなかったから今回こそはと思っていたが、今日も天気が悪い。
今年はもうダメだね。
増毛の天気がまずまずな感じだったから、先輩をポンショカンにご案内することにした。

暑寒荘には4時過ぎに着いたがまだ暗い。
知らない間に明るくなるのがこんなにも遅くなっていたことに驚いた。
準備が終わっても薄暗いからヘッデンスタート。
河原歩きは2時間、長いっすわー。
さあいよいよお楽しみ。


例の大滝、当然巻きます。決して登ってはいけません…。


次々と出てくる滝に喜ぶ先輩。よかった。


そういえば1000二股の滝を巻いてる途中の笹藪の急斜面に親父の糞が落ちていた。
絶対に快適ではない場所なのに、なぜこんなところで垂れたのだろうと不思議に思った。
あえてこの場所を選んだのではなく、漏れちゃっただけなのかな、謎。
源頭のガレの上に新しい糞が落ちていた。
どっちも薄い緑色をしていたが、今時期は何を召し上がっているのだろうか?


ピークは冷たい風が吹いていて、すっかり秋の雰囲気。
休憩しているとカッパを着てても寒くなった。
下山は夏道。
平日にもかかわらず、数組とスライド。
下山後の飯は安定のセコマ。
ホットシェフのカツ丼を初めて食ったが美味かった。
風呂は岩尾温泉。
お湯が熱くて長湯は無理でした。