to the mountain

いつもハイボールを飲みながら書いています。ただの酔いどれ日記です。

2014-15スキー合宿② 2015年1月9,10日

2015年01月10日 | 酔いどれ日記

 金曜に休暇をもらって,ウメとニセコに行ってきた。
 1日目はモイワを予定してたけど,行く途中の車の中で,この日はクワッドがメンテナンスのために動かいないことが判明。
 ガビーンっ!!マジでか?
 メンテナンスするなら前もって教えてくださいよ~って思ったけど,動かないものは仕方ない。
 僕としては,モイワがダメならチセをハイクするしかないって感じだけど,ウメはハイクNGとのこと。
 で,結局,HANAZONOに行くことにした。

  
 でも,HANAZONOに行ってみて,ビックリっ!
 全く雪がな~いっ!!
 1本目にどれどれって感じで,ストロベリーに入ったけど,ガリガリだった。
 こうなると,テンションは全く上がらない。
 もはや楽しみは昼メシだけだ(笑)
 数本滑って,楽しくないので,早めに昼メシを食うことにした。
 そして,ここでも,ビックリさせられた。
 自分の目を疑った。
 なんと,メニュー表には,普通のラーメンが1,400円,チキンカレーが1,500円と書いてある。
 オムライスだったと思うけど,2,000円もするものもあった。
 ナンダコレハ・・・?
 僕もウメも30過ぎのオッサンだけど,とてもじゃないが,そんなお金を払って,たいしてウマくもないスキー場のメシなんて食ってられない。
 僕は,カップ麺を持ってこなかったことを心の底から後悔した。
 ジェットボイルは車に積んでいたから,カップ麺さえあればメシは食えたはずだ。
 今度から,車にカップ麺を備え付けることを心に決めた。

 結局,情けない話だけど,僕とウメは昼メシを諦めた。
 そのかわり,今日は雪もないし,早めに上がることにした。
 唯一,雪が残っていそうな斜面があったので,そこを滑ることにした。

 そこに行くと,青空が見えるようになった。


 羊蹄山は雲の中だったけど,晴れた日にここから眺める羊蹄山はきれいだろうなと思った。

 滑ってみると,まあまあの雪だった。

↓ウメ


 雪もないし,飽きてきたから,ちょっとしたコブを使って,グラブの練習をした。
 1番最初に飛んだ時が一番よくできたと思う。
 数本飛んで,最終的には着地に失敗して久しぶりに板が外れた(笑)

↓見事にコケる僕


 腹も減ったから,かなり早めに上がって,いつものマックスバリュでお買い物。
 ホテルは素泊まりだから,晩メシとか酒を買わなければならない。
 どーでもいい話だけど,ウメは,いつもハイボールを飲んでいる。
 飲みに行っても,1軒目でも2軒目でも,最初から最後までハイボールを飲んでいる。
 ストイックだ。
 そんなウメが,ビールを買うと言い出した。
 珍しいこともあるものだと思ってたら,ウメは缶ビールじゃなくて,瓶ビールを見ていた。
 1杯目に瓶ビールをラッパ飲みしたいとのこと。
 「よし,じゃあ俺もっ!」ってことで,ウメはスーパードライ,僕はクラシックにした。
 
 ホテルに着いて,温泉に入る前にまず飲むことにした。

 
 いつも思うことだけど,酒は空きっ腹で飲むのが一番うまい。
 久しぶりに瓶ビールを飲んだけど,やっぱり缶よりうまいよね。
 その後は温泉に入って,ガッチリ飲んで,記憶をなくして,寝た。

 2日目は,キロロに行くことにした。
 ニセコに泊まってなんでキロロって思われるだろうけど,キロロにしたのは僕とウメのスキーのお師匠はん2人から誘われたからだ。
 僕は,最近スキーから遠ざかっていたからよく分かんないけど,ウメが言うには,お師匠はん2人が揃うことは1シーズンに数回しかないとのこと。
 1日目の雪もダメだったし,明日も微妙な感じかなと思って,キロロにしたけど,2日目の朝に起きてみると,結構雪が積もっていた。
 正直失敗したかな~と思ったけど,前の日に行くって返事をしてたから,今更やっぱ行きませんなんて言えない(笑)

 キロロに向かう途中で羊蹄山を撮影。
 今日も雲の中


 キロロに着いて,滑ってみると,雪はサイコーだった。
 お師匠はん達と滑るのは楽しかったし,何よりも2人とも雪のあるところをよく知っている。
 キロロにして本当によかったと思った。
 4時間券を買ったけど,休憩なしで4時間びっちり滑ってもまだまだ雪が残っていた。
 久しぶりにお腹いっぱい滑ったという感じだった。

↓お師匠はんの隊長


↓お師匠はんのサカイもんさん


 この日,ウメが板を貸してくれた。
 ウメの板はARMADAというメーカーのもので,ウェストが116mmある。
 今まで何回か貸してもらったことがあったけど,パウダーを滑るのは初めてだった。
 この板はヤバイ!
 乗っていて本当に気持ちよく滑ることができる。
 スプレーもよく上がる。

 
↓ウメの板に乗る僕


 僕が今乗っている板は,昨年の初冬に職場の先輩からもらったおさがりだ。
 ウェストは98mm。
 とても乗りやすい板だけど,もっと太い板が欲しくなってきた。